※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

完母から混合に変えたい方へ ①頻回授乳は母乳量不足か? ②哺乳瓶で飲ませる方法 ③オススメの哺乳瓶やミルク教えてください

完母から混合に変えられた方、アドバイスお願いします!
現在産まれてからずっと完母で育てており、子どもを短時間預けた時など哺乳瓶では飲みませんでした。
最近、夜中の授乳が2、3時間置きになってきて授乳の度ゴクゴク飲んでいます。なので口が寂しくておっぱいくわえたいとかいう感じではないと思うので、授乳量が足りて無いということなのでしょうか?(*_*)
子どもが昼間も起きている時間が長くなってきたので、夜中に多くて5回起きる日などがツラくて‥( ;∀;)
なので寝る前だけでもミルクに変えたいと考えているのですが、完母の子でも割と飲んでくれる哺乳瓶やミルクのメーカーなどありましたら教えてください!
まとまりの無い文になりましたが、以下の事を1つでもいくつでもいいので教えてください。よろしくお願いしますm(._.)m

①頻回授乳は母乳量が足りてないから?
②どうやったら哺乳瓶で飲んでくれる?
③オススメの哺乳瓶
④オススメのミルク

コメント

はな★はる

0~2ヶ月:混合
2~7ヶ月:体重増え過ぎって指摘されて完母
7ヶ月~:今度は体重の増えが悪くて夜1回だけ混合
です。

①もしかしたら足りてないのかもしれません。
②うちは最初が混合だったので、哺乳瓶拒否がなかったので良いアドバイスがありません…ごめんなさい(ノД`)
③ピジョンの母乳実感を使ってます。
一度だけNUKを使いましたが、乳首がちょっと特殊だったせいか、あんまり飲んでくれなかったです(ノД`)
④割と何でも飲んでくれるので、これまた参考になりませんが…うちはハイハイを飲ませてます。

ミルクはサンプルだったり、個装タイプの本数が少ないやつを買って、試してみてはどうでしょうか??

頻回大変ですよね💦
少しでもベビちゃんに合うものが見つかりますように✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

回答ありがとうございます!
    詳しく書いていただき助かります>_<
    哺乳瓶とミルク参考にさせていただきます♩

• 12月9日

1、夜泣きの一種なのかなとわたしは思ってました。発達の前後でエネルギーが要るからよく起きるしよく飲むしなのかなーと。自己解釈です。
2、哺乳瓶でトライするよりストローとかコップとか練習した方が良いのかなー?と思います(^ ^)
うちはピジョンの母乳実感だったら何とか飲んでくれました。生後1ヶ月で拒否してましたが、5ヶ月の時になぜか飲みました。
4、アイクレオは母乳に近い味だそうで、うちの子もアイクレオなら飲みました(^ ^)

あとは、お風呂上がりとか喉が乾いてる時を狙うと飲ませやすかったです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

夜泣きという発想は無かったです(;o;)
    月齢が上がれば自然と長く寝てくれるもんだと思い込んでいたので‥💦
    ミルクをストローやコップで飲ませるという事ですか?ストローで麦茶など飲めるのですが、遊んで吐き出すことが多いのでしっかり飲めるかな?というところです(*_*)
    アイクレオというミルクは初耳でした!参考にさせていただきます♩

• 12月9日

退会ユーザー

寝返りしたとか腰座りしたとかで入ってくる刺激が増えたりで、よく泣いてたんです。そういうことがあれば発達泣きかな?と。

吐き出しますね(^^;; お風呂でよく練習してました。吐き出されても洗い流せるし、少々麦茶風呂になってもミルク風呂になっても良いかーと笑

夜泣きならミルクに替えようがあまり関係ないので、付き合うしかないです(^ ^)

• 12月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!指を吸っておっぱいが出てこ無いで泣いて起きて飲ませたらすぐ寝る。っていう感じなので夜泣きとは違うような感じです(T_T)
    ストローで飲んでも吐き出すので、飲まないならあげない!と、取り上げちゃってました💦確かに練習が必要ですよね>_<
    さっそくお風呂練習してみます✊!笑
    そして様子をみて、一度ミルクも試してみようと思います(;o;)

• 12月9日
とえ

①何かが出来るようになる直前は頻繁に欲しがるようですよ!
母乳の消化時間は1.5~2時間らしいので、極端に間隔が短いわけではないかと思いますよ。
不安であれば保健センターなどで哺乳量量ってもらって確認してみては?( ´∀` )b
②7ヶ月だと今から哺乳瓶に慣れさせるよりはマグマグの練習した方がいい気がしますが…
③どうしても哺乳瓶というのであれば、直母に近いピジョンの母乳相談室がオススメです。乳頭混乱も起こしにくいですし。
※母乳実感とは別物です。
④はいはいは甘味が少なく癖になりにくいと聞きました!

• ぴっぴ

ぴっぴ

発達する時期などに起こりうる事なのですね!知りませんでした>_<
    哺乳量など量ってもらえるのですね!行ってみたいと思います☺︎
    ストローマグで麦茶は飲めるのですが、ほとんど吐き出すので結局量的には飲んでない事になりそうで‥(*_*)
    母乳相談室!聞いた事あります!
    哺乳瓶とミルク参考にさせていただきます♩

• 12月9日