※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園の年少クラスに入れるか悩んでいます。下の子の発達状況が心配で、他の子に迷惑をかけるのではないかと不安です。皆さんはどう思いますか?

幼稚園の、年年少さん(年少クラスに混じって生活する)から入った方おられますか?

下の子を来年から通わせようか悩んでいます💦
上の子が通ってる幼稚園は、
年年少のクラスは無くて、満3歳になったら年少クラスに入れてもらうタイプなのですが、
下の子は8月生まれですがトイトレだったり(まだ何もやってない)着脱だったり(1人で着替えられた事ない)食事(手で食べたりする、めっちゃ汚す、食事エプロン無しは無理)だったりで、1つ上の学年の子と生活出来るのかかなり不安です😅
幼稚園的には心配しなくても大丈夫ですよーという感じなのですが、明らかに他の子に比べ迷惑をかけてしまう(先生の仕事を増やしてしまう)気がして😭

絶対入れたい訳ではなく、出来れば入れたいなぁという感じなのでまだ決められずにいます💦
皆さんなら入れますか?それとも、1年待って年少さんから入れますか?もしくは年年少クラスがある幼稚園を探して行かせますか?

アドバイス等でも良いので、教えてください🥲💓

コメント

りり

元幼稚園教諭で、満3歳児さんを受け持ったことがあります🙌🏻

保育者は排泄の失敗や着脱や食事のことなど全て想定内なのでご安心ください💭
それが無理な園なら初めからはっきり言われる方が多いと思います🤔

私なら入れると思います👌🏻
やはり早いうちから社会性も身に付きますし、色んな子を見ることで排泄や食事なども学ぶことも多いです!

はじめてのママリ🔰

年少少ですかね?
絶対入れたいわけじゃないなら
わたしなら焦らず年少の入園まで
待つかなあと思います🤔
子どもにも負担になるかも
しれないので。

けー

満3歳児クラスのことですよね?
上の子のときはたまたま満3クラスができていたので入れましたが、
うちの園は満3でも生活の自立が求められるので、おむつでも良いんですが基本的にはトイレ行けて食事も自分で食べて、着替えや靴の着脱も自分でできないと言われてしまいます💦💦
息子はどれもすべてできる状態で入園しました。
娘も満3に12月から入りますが、上の子よりできないことが多いので今頑張って練習しています。

園がいいと言ってるなら良いんじゃないですかね?
年少さんといえど3月末生まれの子もいてやはり差はそれなりにあると思いますし💦

満3歳児クラスに3月生まれの息子を入れました。同じクラスのお友達は4、5月生まれの子が多くて、ほぼ1年遅れのような感じでした。

入れた理由としては、息子が娘のことが大好きだったこと、早くに幼稚園生活に慣れてほしかったのが理由です。

我が家入れて良かったと思ってます。
息子の成長はもちろん、娘の息子がいることでお姉さん感が増しましたし、私も時間に余裕が持てました。

みんてぃ

2人とも保育園に通ってますが、
上の子は満3歳から幼稚園に転園しました💡

上の子はかなりしっかりしている方で、保育園でも先生のお手伝いをしたりしてて、「◯ちゃんがいなくなったら先生困る〜🥲」と言われながら転園しました😂笑
なので、幼稚園へ行っても生活面の心配はなく過ごせました😀

一方で下の子は、かなりマイペースです笑笑(そこが可愛いのですが🤣)
満3歳に入れれば長女と同じ園になり、楽だろうな思うのですが、この子にとっては負担になるだろうなと思うので、年少さんからで考えてます😌
今通ってる保育園がとても信頼できるから、というのもあります✨

なので私がままりさんの立場だったら年少さんを選びます!

R.H.H.H.Aママ♡

次女が8月産まれで9月から満3歳児から幼稚園に行きます‼️
1日中出しオムツ出しまだトイトレすらしてないです(*^^*)

• R.H.H.H.Aママ♡

R.H.H.H.Aママ♡

1日中の後の出しは打ち間違いです😭

• 8月25日