※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
住まい

離婚するにあたって持ち家はみなさんどうしましたか?離婚裁判中ですが既…

離婚するにあたって持ち家はみなさんどうしましたか?
離婚裁判中ですが既に1年半別居してます。
その1年半は旦那が家に住んでます。
売ったところで残債は残るだろうし、私の親が出した頭金でも返せないだろうと言われてわたしがローン引き継ぐよう進めてましたが1年半も好き勝手旦那が住んでた家なんていりません、、、
どうしたらいいでしょう、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私がローンの支払いしていたので、そのまま私が子供と戻って住んでいます。
共同でローン組んでいましたが、今は単独でローン組めるか審査してもらってるところです。
別居中のローンの支払いは旦那さんですか?
いらないなら売却して、残債を半分に分けるかですよね…。

  • さー

    さー


    別居中の支払いは旦那です。
    私の方は頭金で半分出してるので持分としては半々です。
    弁護士からは売却して残債を折半するのは判決が出にくい。だからといって旦那さんが追加で融資してもらえるとも思えないため私がローン引き継ぐ形の方がいいだろう。と言われましたが、正直家の場所も旦那は知ってるわけで離婚が決まってから何かされるんじゃないか、、それにこの1年半でかなり汚くされ、壁にカビが生えてたりなんだりしてて戻りたくないんです😭

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう経緯があるのですね。
    別居されてから支払いを旦那さんがしているのであれば、そのまま支払い続けて住んでもらったらいいのではないでしょうか?
    それとも、ローンが共同名義でそれは難しいとかですか?

    ちなみにうちの場合は別居中、旦那が家に残っていましたがその間もローンの支払いは私がしていて、相手は払ってくれませんでした…。

    • 8月25日
  • さー

    さー

    私の両親が頭金を出してくれたため、それを追加融資して返済してほしい旨を伝えてますが、住んでる割に俺の家じゃないからこんな家いらないからといい、だからと言って出ていかず、、、って感じですね。
    私としては旦那が追加融資をし、頭金返してもらえればそれが1番いいんですが…私についてる弁護士が旦那の収入では追加融資は無理だろうとの事で負債がないようにするには私が引き継ぐのが一番と判断したようです。

    ですが、私は家を引き継いだ所でモラハラ夫から何されるかわからない、、と考えると住みたくないです。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そういう事情があるのですね。

    私も正直、一緒に住んでいた家であまりいい思い出もないし、むしろ色々辛いことを言われたことを思い出したりしてしまい嫌でしたが、子供にとっては生まれ育った自宅で自由にのびのび暮らせるかなと思い、売却せずに戻りました。
    場所も知ってるし、夜とか様子見に来てたりするんじゃないかと怯えていますが、今のところは大丈夫です。

    ちょっと余裕ができたら、カギを交換して表札も変えようと思っています(名字は変わらないですが💦)

    戻る気がないなら、マイナスが出るかも知れないけど売却しかないかもですね…。

    • 8月26日