※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayta
子育て・グッズ

手足口病に感染した可能性がある5ヶ月の子供について心配です。感染力は強いのか、何日様子を見ればいいか不安です。

カテゴリ間違ってたらすいません💦手足口病について教えてください。今5ヶ月の子どもを育てています。私は今マイホームを建てるために旦那とお互い自分の実家で暮らしています。週末は旦那がわたしの実家で泊まったり、時々平日に旦那の実家にわたしと子どもが連泊したりしてます。旦那の実家には旦那の姉家族(夫、子2人)も一緒に暮らしています。今週も日曜日から木曜日まで旦那の実家に泊まっていました。そしたら水曜日の夜、姉の下の子がお尻に水疱があることがわかり、木曜日の朝一に病院に行くと手足口病と診断されたそうです。水曜日の水疱が分かった時点ですぐにその場を離れ、木曜日は手足口病と分かってすぐに旦那の実家を出ました。その子どもと息子が濃密に接触したことはありませんが同じ屋根の下で4日も一緒に居たので息子に感染してないか心配です。今は熱も水疱もなく、機嫌も良いです。手足口病の感染力って強いんでしょうか。何日ぐらい様子みたらいいのか…不安です😢

コメント

a1504

手足口病の潜伏期間は2〜5日です。なので、感染したお子さんと離れてから5日ほどたっても症状が出なければ大丈夫ではないでしょうか(´∀`)
お子さんから他にうつすことも考えて、この潜伏期間であろう期間は人混みも控えたほうがいいと思います。
感染してないといいですね!

• ayta

ayta

そんなに長いんですね😱💦
    まだ1日しか経ってない…5日、長いですね😭
    ありがとうございます!
    感染してないことを願うばかりです😣

• 12月9日
うーたん

うちの子もこの前手足口病になりました。3か月です。
でも、上の子がいますが上の子はなりませんでした!
手足口病の感染期間は長いです。潜伏期間は3-5日程度です。症状が治まっても排泄物から最低限2週間はウイルスが出てると聞きました!

• ayta

ayta

3ヶ月でなったんですね😣💦
    なかなか手強いですね…自分の実家にいるのあんまり好きでないのですが、しばらく旦那の家には行けそうにないですね😭

• 12月9日
ぐでぐでだま♡

手足口病は感染力強いと思いますが必ずかかるとは限りませんよ!
我が家では息子が口の中に出来て熱が出ました。
その数日後旦那がなりました。
息子より旦那の方がひどかったです。
口の中に出来て飲み込めない、手に水疱出来て手が痛い…でしたが、私は手足口病と知らず息子の残したご飯とか食べてましたが移りませんでした。
息子さんはもしかしたらまだ、お母さんの免疫があってならないかもしれないですよ~お尻に出来て手足口病ってあまり聞いたことないのですが😅
手や足、口の中は聞きますが…

• ayta

ayta

旦那さん、大変でしたね💦
    大人の方が重く出るんでしょうか。
    ぐてぐでだま♡さん免疫強い😳✨
    息子にかかってないといいんですが😭💓

私も、え?お尻やのに手足口病?と思ったのですが、病院での診断がそうだったので、そうみたいです😅

• 12月9日
cheese

手足口病にかかった時、お医者さんから感染力はかなり強いと言われましたよ( ´△`)
実際我が子は保育園見学の短時間で感染しました💔
他の子供に直接触れていませんでしたが、おもちゃ?経由で感染したみたいです。
感染から3~5日で発症するので…
そのくらいは様子見した方が良いと思います。
不安ですよね💦
感染していないといいですね💔

• ayta

ayta

え😱見学だけで…恐ろしいですね😭
    ほんとに、感染してないことを願うばかりです😫

• 12月9日