※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

保険会社で勤めている方への相談です。妹が保険に入っても労災やコロナの一時金が出ないことに不満を持っており、保険の加入を検討していますが、担当者の対応に疑問を感じています。相談内容を整理し、保険の変更について悩んでいます。

生命保険会社で勤めてる方いらっしゃいますか?

愚痴というか相談なんですけど、、
私は保険会社に勤めて4年目になります。

実の妹に入社したてに提案してたんですけど、
付き合いがあるから無理と言われました。
企業に来ていた人に入ったそうです。

去年ごろ担当者の方が心が病まれ休んでると聞きました。
なので、もう一度提案していました。
仕事のケガ、事故のケガは今の保険はでないし、コロナの一時金も出ない事伝えました。
そしたら休んでる間に解約は気まずいと言って断られました。
せめて復帰してから考えるとのことでした。

そしたら妹が仕事中にケガをしていざ保険請求したら
労災はでませんとなにも出なかったらしいです。
(ちなみにうちの会社はでます)

そのケガで休業中にコロナになり、それも数万円しか降りないと言われたそうです。
(ちなみにうちは一時金がでます)

なので、妹が何のために保険料払ってたのか分からない、なんのための保険なんだ、と言ってました。
妹の彼氏ともよく話しますが、めちゃくちゃ文句言ってたと聞きました。

お姉ちゃんのところ入れる?と聞いてきたので
ケガの経過観察中な事を上司に色々聞いて
保険に加入できそうだったので、昨日提案しました。

そしたら疑問になった事を聞かれ、
こういった状態でも加入できるのか調べてきてとの事でした。

なので今日支部長まで相談に行き調べてきました。
なので今日妹に電話をして
保険には入れるけど、ケガの部分で入院したらでない可能性もあると伝えました。

そしたら今入ってる保険にも
もう一度保険がでないか確認してみるとの事でした。

なので担当者に連絡したら?と言ったら
担当者は分からない会社に連絡してしか言わないとの事だったので、じゃあ会社に今電話してみたら?と言いました。

そしたらしつこいと言われました。

そして、今入っている保険で出るならこのままにすると言われました。

え??!って感じでした。
あんだけ文句言ってたじゃん、変えるってまで昨日まで言ってたじゃん。

私しつこいですか??

変えた方がもしもの時保険金も貰える事を一生懸命伝えたのに、しつこいんですかね、、、

家族には無理矢理加入させたくない気持ちはあったので、しつこくしないようには心がけてました。

締め切りもあったので余計に落ち込みました。

私おかしいですか??
長くなりすみません、、、。

コメント

ママリ

妹さんから契約取らない方が良さそうですね。

そもそも入る前から揉めるなら、やめた方が良いですし、姉妹といえど、プロのアドバイスをしっかり聞いて、冷静に判断した上で入らないならまだ仕方ないかと思いますが、ちょっと感情的すぎるかなと思います。

姉の優しさが恩着せがましか思ったのか、仇となってしまい残念ですね😓

保険契約を乗り換えるかどうかについては、契約者の自由なので、入るまでに調べたりすることに関しては、契約に繋がらなくても仕事の範囲かと思いますし、例えば「こんなに調べて助けたのに入らないなんて時間の無駄だった」ともし思うなら、そこは妹さんに求めすぎかなとも思います。

家族だけどお客さまになるので、お互いなかなか難しい関係になると思いますよ。
お互いが適度な距離感で話せないならやめておいた方が良いです☺️

• ☺︎

☺︎

こんなに調べて助けたのに、とかは全然思ってないです!
    昨日のお姉ちゃんとこに変えるからこれとこれを明日聞いてきてと言われ、聞いて来た事を連絡してこれはこうしたら?とアドバイスしたのにしつこいって何?!て感じでした。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

妹さんからすると会社で入った人に思い入れがあって信頼していたのに、思った以上に保険が降りないことがわかって落ち込んでいる上に、

姉からの回答で、入院したら出ないかもと言われたことで、自分が望むほど保険が出ないことを知って、彼氏さんの苛立ちも重なって、イライラしたのでしょうかね。

思うように保険が降りない方によくあるパターンかと思います。

ただ、残念なのは、姉妹だから妹さんも気軽に姉に声をかけて、姉の心配や苦労も理解せずに気にせずに気楽にやめると言っただけかな、と。

今は「入っているところで保険が出るといいね」だけで、そっとしておくと良いと思います☺️

• 8月25日
  • ☺︎

☺︎

本当その通りです。
    妹のために言ってることを本人が理解して欲しいです。
    また妹から話し聞きたいと言われた時はどうしたらいいですか?

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

妹さんも今はケガをして辛いと思いますので、契約の乗り換えの説明はひとまずひかえて、「まずはケガを治して。落ち着いてからゆっくり考えてね」と伝えますかね。

あと、他社のことはもう口出しせずに、自分の会社の分だけ淡々と説明します。

他社の文句を言われたら「うんうん、そうだね、たいへんだね、姉としてつらい気持ちわかるけど、かわりにはなってあげられないから聞くだけでごめんね。

私の保険のことはアドバイスできるけど他社のことは細かくわからないから、ごめんね。」で、割り切りますかね。

今後は姉さんが他社のクレームまで請け負う必要はないですよ☺️

そこは大事な家族でも、妹さんがしっかり考えて答えを出すところだと思うので、またしつこいと言われても気分が悪いでしょうし、聞かれたことだけ答えるようにしますかね😊

姉さんが妹さんの保険を決めてあげる必要もないです☺️

• 8月25日
  • ☺︎

☺︎

分かりました。
    私が保険内容を比較しない方がいいということですね。
    また妹に聞かれたらそれだけ答えようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

契約を取りたいお気持ちはわかりますが、
ご家族やご親戚はトラブルを避けるためにもあまり提案しない方がいいかと思います💦

しつこい訳ではなく、
乗換するメリットがあまり感じられなかったのではないでしょうか?

• ☺︎

☺︎

そうですね。
    でも家族がもし何かあった時のために、必要な事は伝えませんか?
    いや労災が出なかった時に変えておけば良かった、とかめちゃくちゃ言ってました。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

もう、言わないほうが良いかもです

M&R

身内や友人はやめといた方がいいですよ…

• ☺︎

☺︎

何故ですか?

• 8月25日
yuzu

妹さんは今の状況だと気持ちが落ち着いてないのかもしれないですね😭
もしかしたら私が妹さんと同じ状態だと同じような感じかも。と思ってしまいました😭
私は短気な所があるのですぐカッとなってしまうタイプなので、、、💦

私は入社して1週間目で会社に来てる保険会社の人から保険を勧められました。
何かには入ろうと思ってたのでタイミング的には良かったのですが、契約予定の2日前に骨折してしまい、入院。退院してからもしばらくは松葉杖生活で仕事も昼勤のみ、残業なしでかなり給料減ってしまって保険入ってれば良かったなーってめちゃ後悔してましたが、その保険会社の人からはめちゃくちゃ言われましたよ😭
「だから早く保険入っておかないと」「もったいない」などなど、、、😂
好きで骨折したわけじゃないのに何でこんな言われないといけないの💢ってしばらく誰とも話したくなかったですね😂
その時の私の感情に似てるのかもしれないですね😭
幸い会社が労災の手続きしてくれて搭乗者保険で入院と通院の保障カバーできたからまだ良かったですが、、、😊

もう少ししてコロナの療養期間終わったら、もう一度勧めるのもアリかもしれないですね😊
あと労災は出なくても傷病手当の事も話したりしながらだと聞いてもらえるのかもしれないかな。とふと思いました😊

なんか参考になってないかもですが、、、😂