※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

京都府京都市六地蔵は治安、子育て環境としてよくないですか?現在、夫と…


京都府京都市六地蔵は治安、子育て環境としてよくないですか?

現在、夫と生後1ヶ月の息子と
下京区の賃貸アパートに住んでいます。
来年あたり中古マンションの購入を検討していますが
いまいち場所を絞りきれません。

車はなし、公共交通機関を使って生活しています。
地下鉄東西線の駅を目安に検討していて、
治安がいいこと、車がなくても多少融通の効くエリアが良いです。

私は六地蔵がMOMOテラスがリニューアルされて
子供の遊ぶ場所や買い物にも便利な上に
路線もあるのが魅力的に感じ、いいなと思っています。

私出身が地方のためあまり土地勘などがありませんが
夫は京都出身のため六地蔵は昔から治安が悪い、といいイメージがないようです。

夫は出身が右京区のため
太秦あたりが希望としてはあるみたいですが
なかなか週末のお出かけやお買い物に行くには
アクセスが微妙かなと、思ってしまいます。

六地蔵、最近は治安も良くなったなどと聞くのですが
実際のところどうでしょうか??

コメント

moon

私も旦那さんと同じ右京区出身です🖐
同じくその辺りは住むのには避けたいです😅いいイメージないので…😂
商業施設があるところは子どもが小さい間はいいけど成長するにつれて子どもだけで行くようになってくると色々心配が出てくるので選ばないです😖
六地蔵はJR京阪地下鉄と色々な鉄道会社が揃ってて利便性はいいですが、その辺りや隣接する区はいいイメージ無いので住む候補に入れないです😂

太秦はJR、嵐電、地下鉄があるのと京都市バスで市内どこでも行けること、あとは京都市内だったら自転車で動きやすいので私だったら太秦あたりがいいです!

初ママ

京都の教育関係者です。
子育てするには利便性も大事ですが、やはり小学校中学校はその地域ははっきり言ってしんどいです。落ち着いて学習できる環境は太秦に方だと思います。
小学校から私立に進学させる方針を持っていらっっしゃるならそれもいいかと思いますが、公立であればなおさら太秦をおすすめします。

ままりん

わたしその辺りが地元です🙋🏼‍♀️たしかに治安の良い印象は持たれませんが、住めば都でしたよ😊

8年前に家を出てしまったので夜とかの雰囲気は今は分からないのですが、3つの小学校と小栗栖中学校を統合して1つの建物(以前小栗栖小学校の場所)になるみたいで子どもが減ってきたなぁと印象です🥲

六地蔵は主様が言われるみたいに宇治になるので役所関係の手続きは不便な場所だなとは思いますが、新しくマンションもバンバン立ってるので人気エリアなのかなぁとも思います😊

momoやイズミヤがあるので基本の買い物はできるし、公園や堤防もあるのでわたしは自分と旦那の仕事が通える範囲なら六地蔵〜醍醐らへんに住みたいなと思います😭

m☆mom

六地蔵でも宇治市に住むのであればまだ治安や学校はマシなんじゃないでしょうか?
太秦のほうが治安はいいでしょうけど、交通の便とかは六地蔵の方が地下鉄、JR、京阪もあって大阪などにも行きやすいと思いますよ^ ^

また、宇治市の方が子育て支援とかお金の面が京都市よりいいと思います✨
京都市は保育料も上がってるし、医療費も子供でもかかるので💦

りょう

私が伏見区出身、旦那が右京区出身で2年前までは私の地元に居て
それから右京区に引っ越してきましたが今年25歳の私からしたら正直、六地蔵も太秦もどっこいどっこいの治安って感じですよ🤣!
六地蔵だったり黄檗だったり宇治の友達たくさん居ますが私が住んだ訳ではないから思うだけなのか、遊びに行って治安悪いと思ったことないです😊👍🏼
南(伏見の方)に行けば行くほど治安悪いと昔から言われますが、梅津(太秦のすぐ隣)に住んでみて、梅津もまあまあヤバい人多くない?って感じですし右京は右京で六地蔵は治安が悪い!と言えるほどまで治安良いと思いません😂
なんていうか"南の方へ行くほど治安悪い"って昔から言われてるからか住んだこと無くてもそういうイメージの人が多い気がします🤔
なので治安の良さで選ぶよりは市の子育て支援とか、交通の便とかで選んだ方が私は良い気がします🌼

りす

宇治市六地蔵に住んでいます。
治安が悪いとはそこまで思ったことないです。(決していいとは思いませんが)
変な人はどこにでもいますしね😅
買い物は周りにスーパーが色々あるし、モモテラスも好きでよく行きます😊
交通の便も市内や大阪方面にもアクセスしやすいです!
京都市よりも宇治市の方が子育て支援が充実してると思います。
六地蔵はマンションがどんどんたってきているので、今後、子どもも増えてくると思います!
ただ、広い公園が少ないなぁと思います💦
あと、役所関係や子どもの検診などは宇治駅まで行かないといけないので遠いです…。

こっこ

六地蔵治安悪いって思ったことないです🙄
寧ろ落ち着いてて京都市もすぐ出れるしいいところだな〜って思ってました!(宇治市在住です)

京都市よりも宇治市のが保育園は入りやすいです!
六地蔵はお勉強とかにも力を入れてる大人気の保育園がありますよ🥰
綺麗めな幼稚園もあります!

個人的に一番いいなー!と思うのはある程度の物(タンスとか)ならなんでもゴミ回収してくれるところとゴミを出す時に指定の袋使わなくていいところです🤣

はじめてのママリ🔰

住めば都だと思います😊
あと学校はその年代にややこしい子がいれば、治安が良くてもめっちゃ荒れます。笑
京都市は親世代から地域のことをいろいろ聞かされるので、イメージが定着してしまって、その辺りに引っ越すとなると躊躇する旦那さんの気持ちはすごくわかります😌