※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
家事・料理

生後11ヶ月の息子がいます。同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる…

生後11ヶ月の息子がいます。

同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、また先輩ママさん離乳食は何を何種類くらいストックされているか教えてください〜(´・ω・`)

取り分けも多くなってきて楽になりつつありますが、料理苦手なので毎食考えるのが大変でなかなかレパートリーも増えず同じような味つけや素材だと拒否られます(;´・ω・)

どんなごはんをあげているのかレシピなども教えて頂けると嬉しいです(●´ー`●)♡

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

ほぼベビーフードで家でご飯やや野菜を冷凍ストックのみでした^_^;
あとは大人のから取り分けてました。

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます♡

    ベビーフードいいですよね♡!
    使いたいんですが案外お金かかるので3日に1度ペースでしか使えず…(。•́︿•̀。)(笑)
    はやく大人と同じものを食べられるようになってほしいです(´・ω・`)(笑)

    • 12月9日
オコジョ

うちはストックは
・鶏団子(鶏ひき肉と片栗粉と豆腐を混ぜたのを茹でたもの)
・焼いた鮭をほぐしたもの
・にんじん、ほうれん草、かぼちゃなど野菜
・和風あんかけスープ
・ホワイトソース(シチュー)
・コンソメスープ
・ミートソース
を冷凍してあります!
それを
鶏団子×和風あんかけスープorシチューorコンソメスープ+野菜
鮭×和風あんかけorシチューorコンソメスープ+野菜
ごはん×ミートソース×ホワイトソース×チーズで焼く=ドリア
など組み合わせて使ってます(∩´∀`∩)💕

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    コメントありがとうございます♡

    す、すごい( °_° )!!
    栄養抜群ですね!
    なるほど〜スープやソース系はほぼ冷凍した事がなかったのですが試してみます!(●´ー`●)♡

    • 12月9日
  • オコジョ

    オコジョ

    全然すごくないですよ!めっちゃ簡単です😆✨
    めっちゃめんどくさがりなので、冷凍しておくと器にポンポン入れてチンすればできるので楽チンです🎶

    • 12月9日
deleted user

我が家のストックは
☆鳥団子(ミンチと豆腐とニンジンやエノキ等混ぜて茹でた物)
☆じゃこ(茹でて塩抜きしたもの)
☆にんじん&玉ねぎミックス
☆ホウレン草や小松菜
☆冷凍ブロッコリー
☆生協の冷凍とうふ
↑冷凍はこれくらいを常備するようにしてます。
あとはトマトピューレとベビーフードの和風だしと野菜だしを使ってます!
上記の具を組み合わせて、和風餡掛けや、トマト煮込み、牛乳も加えてトマトクリームや、牛乳とチーズでクリームシチュー的な?
和風味にした時は、焼き海苔を足してみたりするとまた風味が変わります(^^)b

早く離乳食作りから解放されたいですね(。>д<)

deleted user

私は蒸しパン、うどんを多めにつくってそれも冷凍しています!
冷凍のごはんストックしています!!🤗
私もベビーフード使ってます!毎日あげてたらすぐなくなるので、あたしも3日に1回ぐらいしか使ってません。笑
取り分けも意外と難しくて、、。。困ってます!笑

325ちゃん

取り分けメインです。味噌汁の具だけで、ミルクシチューにしたり、色々してます。ない時は毎回適当に野菜切ったり魚入れたり肉入れたり、なんか作ってますよ。冷凍は軟飯くらいです。ただ、うどんスープ、中華スープなどは必須です。

ナッティン

冷凍ストックは、大根、人参、さつまいも、たまにキャベツや玉ねぎ、葉物野菜を。
あと、
鶏団子(鶏肉ミンチと豆腐を刻み野菜と片栗粉で)
魚団子(アジと上記同じ要領)
パンケーキ(バナナや野菜を混ぜたり)

和風ダシとホワイトソースは、ベビー用の粉末使用。

豆乳と、ベビーが食べるパンとヨーグルトは常備。

味付けがマンネリ化してて、食べさせるこちらが何だか飽きちゃってます(^^;;
メニューも、ストックした団子に冷凍野菜入れてレンチン。。
うどんも、たまにストックしますが、二回位でなくなるので手間がかかる割に何だかなーです。
最近は、鍋や味噌汁の取り分け始めました。

まいめろ☆

キャベツ、人参、大根、玉ねぎ、ジャガイモをミックスしたもの
ハンバーグ
鮭をレンチンしたもの
メカジキを焼いたもの
鶏ムネ肉ミンチをレンチンしたもの
ツナ
納豆
豆腐パンケーキ
おやき
焼き芋
だし
野菜スープ

を常に冷凍ストックしてますよ(^o^)
小分けの豆腐とヨーグルトは常に買ってます!

みゆマミーず

レバーをにたのだけです。あとは自分が食べるものをあげます

deleted user

今冷凍庫にストックは
・4倍粥
・バナナ
・鶏ささみを茹でて細かくしたもの
・かぼちゃ
・ブロッコリー
・ほうれん草
・煮リンゴ
冷凍庫に
・ベビーダノンのヨーグルト
・きなこ

あとは顆粒のベビーフードを混ぜたりしてました。じゃがいもやとうもろこしのフレークもあります。

離乳食の内容って量とか味とか気になりますよね(^_^;)うちは食べてくれるけど、なかなか体重増えてくれないので悩んでます。参考になれば(*^^*)

naoasu

・鶏団子
・カボチャの根菜煮(南瓜.芋.人参.玉ねぎ.カブ)
・八宝菜風煮(白菜.椎茸.人参.ヒジキ.玉ねぎ.ひき肉.しらす)
・トマトソース煮(トマト.玉ねぎ.人参.大豆.高野豆腐.インゲン豆.ツナ)
・煮込みうどん(うどん.玉ねぎ.人参.玉ねぎ.)
・ほうれん草や他の野菜のペースト

主に味付けなしで冷凍庫してある・おかゆ・ゆでうどん・パスタ・そうめん・パンと組み合わせてチンしてます‼

ベビーフード高いので根菜煮たものに混ぜて製氷器で冷凍して数を増やしてます‼