※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
産婦人科・小児科

家族全員がコロナ陽性で自宅療養中。下の子にも症状が出ているが、小児科に相談した方がいいか悩んでいます。

回答がなかったので再投稿します

今家族でコロナ陽性になり自宅療養中で
下の子は症状がなかったので濃厚接触者となってます。

もうみんな陽性なので隔離も出来ないので
してません。
先程鼻水があるのを見つけて綿棒で
とったら黄色いぽくて粘ってる感じの鼻水でした。
朝たまにくしゃみしてたり、むせてるのか咳なのか微妙なのもたまーにあります。
熱はなく、先程測ったら36.8でした!
特にぐずったり、ぐったりしたり、寝れない、ミルクが飲めないって事も無いのですが感染してる可能性ありそうですか?

私たちが感染した後に
新生児なので対応をどうすればいいか
小児科に問い合わせたら
38度以上の熱がある、ミルク飲まない、ぐったりしてる、
などコロナの症状が出たら連絡して来てくださいと
言われました。

今気になるのがたまーにの咳とくしゃみ、
黄色いぽい鼻水です。

小児科に確認した方がいいでしょうか?
かかりつけが総合病院なので電話しにくいので
アドバイス頂いてから電話も検討したいと思ってます!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

発熱やミルクの飲み具合などに問題なければ様子見します︎︎︎︎!

• まーちゃん

まーちゃん

回答ありがとうございます😊
    やはり様子見ですかね…
    様子見したいと思います!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

その環境ならならない方が無理かと思います。
問題はなったかならないかより
症状が軽いか重いかですので
元気そうならもう気にしなくていいと思います?

• まーちゃん

まーちゃん

回答ありがとうございます😊

そうですよね💦
    それはもう仕方ないかと…
    元気はあるのでこのままなら軽症かなと思うので悪化しない事を願いたいと思います🥺

ただ心配なのが
    自宅療養明けて3日後に産婦人科に行かなければならず今発症したら療養期間が伸びるのでもし他の人に移してしまわないかと怖くなってます😰
    それなら検査した方がいいのか迷ってしまって…😭

• 8月25日
rei..♡

同じ状況下なので思わずコメントしてしまいました。
我が家も旦那から発症し、2歳の子もわたしも順番にコロナになり、わたしの療養期間は月末までになります🦠
まだ産後1ヶ月も経っておらず、新生児の子は1ヶ月健診も終わっていません😥
なんとか隔離はしていますが、『いつ発熱、感染してもおかしくないので、出来るだけ感染対策(手洗い、消毒など)徹底してください。赤ちゃんの様子がおかしい、発熱、元気がない、ミルクの飲みが悪いなど変わった様子があればすぐに医療機関に連絡してください』と保健所の方に言われました😥
うちもくしゃみはよくしています、たまに鼻水もでています😨熱がないので、とくに病院に電話したりせず様子を見ていますが、あまりにも鼻水酷くなる場合は電話しようと思っています。
旦那は療養期間過ぎて簡易キット使って陰性反応が出たのでおそらく2歳の子も陰性になっているかなと思っていますが、わたしがまだ療養7日目なので油断できないです💦
赤ちゃんに触れるときは、必ずマスク二重、手洗いと消毒、ビニ手までしています。

赤ちゃん、くしゃみ鼻水に加え咳の症状が出てるのは心配ですね💦💦一度、病院に連絡してみてはいかがでしょうか🤔