※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

旦那の給料だけでは生活できず、パート代は食費に消えます。妊娠したら産休が取れず、辞めたら生活費が心配。貯金も少なく、毎月余裕がない。年齢も考慮して、どうしたらいいか悩んでいます。

旦那の給料だけでは生活できない場合、わたしのパート代は食費などに消えます。
妊娠したらわたしは産休はとれないですよね?
辞めたとして、その後生活費無くて暮らしていけないんですがこれは実家に世話になるしかないですか?
貯金はあまりありません。
これから貯金するにしてもあまりためる余裕は毎月無いし、年齢も若くないためどうしたらよいかなやんでます。

コメント

yum

パートでのお勤め期間は1年以上ですか?
会社によりますが、パートでも育休取れる会社もあります。
一度お尋ねになられてはいかがでしょう?

• りん

りん

一年たってないのでもらえないし、産休もだめみたいで。。

• 12月9日

私がよく聞くのは旦那さんが転職する。又は実家で暮らし子供が保育園に預けれる頃に家を出る。ですかね。
ただ子供にお金が結構かかるんでママが働いてもやってけないとかなると実家暮らし継続ですかね。
母乳が出なくてだとミルク代、月に一万以上はいくんで…。

• りん

りん

旦那は転職は嫌だそうです。。
    旦那は実家に住むのも嫌みたいで。私が働けない間は自分の実家に世話になろうか考えたりもしてますが。

• 12月9日

退会ユーザー

それだと難しいですね…。( ̄▽ ̄;)💦
    旦那さんはお子さん本当に欲しいんですかね??
    私の周りは夫婦で子供欲しいと考えた方は転職なり嫌でも実家にお世話になってますよ。

• 12月9日
ゆりえちん

わたしはパートですが…産休も育休も取れましたよ🎵
確か働いてる期間が長ければ取れると思いますよ~。
勤務先に聞いてみては?

私もパートで、6月1日から働き始めすぐ妊娠が判明し来週まで仕事予定です
産休はパートなど関係なしに誰でも取れますよ
育休は私の場合ですが1年働いていないので総務に相談したところ
産休明けから働く?と言われました
それは無理と相談すると
産休明けの6月1日までは休職扱い
6月1日からお腹の子が1歳まで育休扱いに
切り替えることができますといわれました

ですで、もしそうなったら会社にご相談されたら良いと思いますよ👍

• りん

りん

そうなんですね!パートはすぐに解雇されてしまうのだと思ってました。。
    相談してみます!

• 12月9日
ババ

会社自体が育休制度を設けてなければどれだけ働いていても取れません。

旦那さんはお子さん欲しがっているんですよね?
転職も嫌・実家も嫌・主さんが働いても現在でも貯金もままならないのに子供が出来たら今よりお金がかかるのに子作りして大丈夫なんですか?

よく話し合ってから子作りした方がいいのでは?

りんさんが仕事を辞めた場合、お2人でも生活が厳しくなるのが目に見えているのに、妊娠を考えているのですか?
貯金もなく、子育てしていくお金はどこから出てくるのでしょうか?
実家にお世話になれば…という考えで子供を作るのはどうかと。

私も思いました
旦那が転職するか実家に頼るしか方法はないとおもいます

赤ちゃん生まれると今まで以上にお金かかりますよ
光熱費だってあがります

よく話し合った方がいいと思いますよ

初ベビ

私は仕事をしてたけど、妊娠してから悪阻も酷かったので仕事を辞めました。
その分、収入も減るしうちは実家とは仲良くはないし貯金もないので、旦那さんもそこは理解してくれ、天職しましたよ~(^ー^)
うちは初めての子なのでベビー用品も揃えなきゃいけないし、自分の入院準備などいろいろ15万はかかりました。
子供が欲しいのならいろいろお金かかるし、旦那さんにもう少し協力してもらわないと大変ですよ~(。>д<)

• りん

りん

15万、市からもらえるお金以外でですよね?
    子供は今は無理かもです

• 12月9日
  • 初ベビ

初ベビ

市、又は旦那さんの扶養に入れば社会保険から出産一時金がでますよ♪42万かな!?
    私もまだ出産はこれからなんです(*^^*)
    あと、母子手帳もらってから、病院に行く補助券はでます~♪それまでは病院行くのにもお金かかりますしね…

15万は、ベビー用品や私の入院準備のもの含めてとかですね!!チャイルドシートや、布団など大きな物は以外と高いですよ。

• 12月9日
  • りん

りん

なるほどです!
    貯金もう少し貯めてから考えてみます!

• 12月9日
初ベビ

年齢的に貯金する期間などあれば、しておいた方がいいですかもね(о´∀`о)
頑張って下さい♪

• りん

りん

貯金する時間とかあまりないのですが、二人の生活だけでもキツキツなのに子供は無理なんじゃないかと、、考えてしまいます。

• 12月9日
  • 初ベビ

初ベビ

うちもキツキツなんですが、私の年齢も30代なので子供は早めにで…結婚して有り難くすぐに授かることができました。
    なんとか頑張って乗り越えてます!!やっぱり、旦那さんの協力が1番ですよ☆

• 12月9日
  • りん

りん

転職はしたくないみたいで、今の仕事がすきなんだそうです。
    それぞれ実家にお世話になりって考えも甘いのかなと考えるし相談するしかないですね

• 12月9日
  • 初ベビ

初ベビ

んー、甘えられるのであれば甘えていいんじゃないですかね!?
    うちの実家はそうもいかなくて、、甘えられるのなら羨ましいです!!
    旦那さんとこの親は甘えれますが、やっぱり気をつかいますね…(´・ω・`)

• 12月9日
  • りん

りん

うちは大丈夫そうなんです。旦那が自分の親とは合わなくて実家には帰りたくないみたいで、それぞれ実家に帰れば生活費はなんとかなりそうなんですが。。産んだ後もお金はかかりますしね。。長々ありがとうございます!

• 12月9日
  • 初ベビ

初ベビ

そうなんですね~(。>д<)いろいろありますよね…
    こちらこそ、ありがとうございました♪
    頑張って下さいね~(^ー^)♪

• 12月9日