※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

満3歳児の入園について、こども園AとBでの状況が異なり、選考があるため他の園も見学可能。幼稚園部の入園流れや願書提出後の手続きが不明。途中入園者もいるか不明。

こども園1号認定 満3歳児(今年の12月で3歳)
満3歳児(2歳児クラス)の入園について。

上の子が12月で3歳になるので、今年度に満3歳児クラスに入園希望です。
こども園Aに見学へ行き、満3歳なら入れると思うという園長の話があったので、願書を貰おうとしたら9月1日に配布になるのでその時に来て下さい。と言われて終わりました。

その後別のこども園Bへ見学したところ、今年度の満3歳の定員が見学の際にちょうど別の方で埋まってしまいました。その時に願書を渡していてので、少し聞いてみたら、
「こども園Aの園長先生は来年度(令和5年)の入園と勘違いしてるんじゃない?電話してもう一度聞いてみた方がいいよ!」
と教えてもらい、電話してみました。

すると、やはり9月1日の願書配布で間違いないと言われました。今年度に入園したいというのはしっかり伝えました!
願書配布して選考して面接などなると言われました!
選考があるということは落ちる可能性もありますよね?💦
では選考中にも他の園を見学して見つけてもいいのでしょうか?💦

いろいろ聞いてたら分からなくなってしまって😅
こども園1号満3歳児、途中入園からで同じような方いらっしゃいますか?
1号だと園の受付になるので、やはり園によって様々ということですかね?😅

ちなみに幼稚園部の入園の流れがいまいちわからなくて💦
願書もらったらその後どうなるのかも教えてほしいです🙇‍♀️

読みづらい文章ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の12月で3歳ということは、昨年の秋頃に願書提出だったのではありませんか?
園によって願書出す時期は変わるとはおもいますが…
うちの子の時はそうでした。
4月に入り、満3歳のお誕生日迎えた子から入園でしたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今からの願書は年少入園だと思います。
    満3は昨年にもう抽選終わって
    キャンセル待ちの状態ではないでしょうか?なのでそのキャンセル待ちの方がいなければ…ですけど💦うちの子も3歳の9月までキャンセル待ち期間でした。

    • 8月25日
  • にゃ

    にゃ

    お返事ありがとうございます😊
    やはりもっと早めに動いてらっしゃいますよね😰
    ただそこの園はまだ空きがあるようだったので、入れるのかな!!と思って。。
    園によって願書の時期は違いますよね。ありがとうございます😊

    • 8月25日
  • にゃ

    にゃ

    キャンセルまち!!そういうこともあるんですね💦
    それならそうと言ってほしいものです😰曖昧だったので💦
    はじめてのママリ🔰さんはキャンセル待ちして入れたのはいつからですか?

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました。
    同じ者です!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

通常は入りたい月齢より1年前に願書提出なのでん?って思って💦

今年少ですが、
一個前の満3クラスは抽選落ち→5月頃に空きが出たとのことで誕生日迎えてから入園しました。(5月が誕生日です)
結局採寸とかもあったので入るまでは時間かかりました笑

満3クラスって姉兄枠とか優先枠の次に誕生日が重視されたりするので、4月〜秋生まれさんに声がかかったり。にゃーさんのお子さんがまもなく3歳になるからそういうお話にもなったのかもしれません。他にキャンセル待ちの方がいないような言い方ですよね。居たら昨年抽選で〜ってお話になりますもんね🤔

  • にゃ

    にゃ

    やはり抽選落ちとかあるんですね😭
    落ちた時のことも考えないとですね😭
    入園でもすぐ入れるわけではないんですね!

    誕生日が重視されるんですねー!!
    なんか結構早い者勝ちな気がしてたんですが、誕生日も関係してたとは😅
    キャンセル待ちとは満3クラスのキャンセル待ちですよね?
    キャンセルとか実際あるのかな🤔

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

園の空き状況によりますね💦
満3歳になって翌月から途中入園しました。願書は誕生月に受付&空いてたのでその場で入園決定→翌月から通園でした。
別の園だと前年度に願書配布&選考ってところもありました。

  • にゃ

    にゃ

    お返事ありがとうございます😊
    その場で入園決定されたんですね!
    選考とか面接はなかった感じですか?
    やはり園によっていろいろ変わってくるんですね🤔!

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまたま他の方がいなくて先着だったので面接とか無かったですが、誕生月によってはくじ引きと聞きました。
    そのA園長さんの言い方だと入れそうですけどね😀

    • 8月25日
  • にゃ

    にゃ

    なるほどー!
    タイミングとか運になりますね😅
    申込が多いと面接とかあるんですかね🤔
    こども園Aの見学は1日1組だったので、どのくらい来てるのか分からなくて😅
    そういえば初めの電話で満3の今年度募集は1組決まって、残り少し〜って言われので、何組かいそうですね😅

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に運ですよー😅
    何組かは居そうですね! 
    決まるまでソワソワですね💦

    • 8月25日
  • にゃ

    にゃ

    幼稚園部と保育園部の選考の違いにびっくりです!😅
    ソワソワです!💦
    相談に乗ってもらってありがとうございました😊
    入れることを祈ります!笑

    • 8月25日