※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝る方法や夫との寝室について相談です。子供と一緒に寝るか、部屋を分けるか迷っています。また、子供がどれくらいまで一緒に寝るのか気になります。

赤ちゃんの寝室について
いま、寝室にシングル2つを置いて
夫婦で寝ています。

子供が生まれたら、ベビーベッドを横に並べて
3人で一緒に寝ようと思っていますが、
実際どうなんでしょう??

ベビーベッドはあまり使わなかったという
意見をよく聞きますが、
どのようにして寝るのでしょうか?

床に布団を敷いて寝ている場合は
添い寝ができると思うのですが、
うちは高さがあるベッドですし、
シングル2つなので、一緒に
寝るのは難しいなと思っています。

あとは、夫も一緒の部屋で大丈夫なのかなと。
夜泣きで夫が起きてしまい、
仕事に支障が出ないか心配です。

部屋は別に空いているので、
私と子供はそちらで寝たほうが良いでしょうか?

あと、子供がどれくらいになるまで、
親と一緒に寝てますか?

みなさんの、寝室事情教えてください!

コメント

ユキ

寝室問題、産前にかなり悩みました😵‍💫友人がベビーベッドを貸してくれたので里帰りから戻って〜今も使っています!夜中はミルク時間に1-2回起きる程度だったので、夫と寝室は分けずダブルベッドで寝ています😌
ベビーベッド卒業後の寝床については悩んでいるところです…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月ではまだベビーベット使っているんですね!一歳くらいから使わなくなるんですかね?それくらいだと買うのもったいない気はしますね…

• 8月25日
にこ🔰

うちは1人目の時はシングル2つ並べてキングサイズで広さ的には十分だったんですがベッドで一緒に寝るのは怖くて布団をかって別の部屋で寝てました!
2人目の今回は上の子がいるのでベビーベッド買わなきゃなと思ってます😅
でも正直上の子をみてるとベビーベッドで寝れるのもほんの数ヶ月だろうなって感じなので…レンタルか2人目も考えているなら使わなくなったらコンパクトに保管できるようなベビーベッドを買っておけばよかったって今では思ってます☺️
うちの旦那は一緒に寝ててもだいたい起きなかったです🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッド結構高さあるし、怖いですよね💦やっぱりお布団で別の部屋なんですね!
    兄弟がいるとベビーベット買っても良いですよね!
    旦那さん起きないんですか!じゃあ一緒の部屋でも寝れますね!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちは大人はベッドで寝ていて、その横にベビーベッドを置き次女が寝ています。
長女は布団です。寝相が悪過ぎて落ちそうなので😂

新生児〜生後1ヶ月くらいまでは、旦那と長女とは別室で寝ていました。
夜のリズムが掴めるようになってから、同じ部屋で寝ています。

隣で寝ていて、起きるかどうかは旦那さん次第ですね。
音に敏感かどうか。

うちは休みの前の日とかは、旦那が夜見てくれていたのですが、子供が泣いても私は起きませんでした🙄
もちろん自分が見る日は、泣き出したらすぐ起きていました!

誰か見てくれる人がいると思う安心感からか、泣いてるなかでも寝れちゃいました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に返信してしまいましま💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    1ヶ月の後半からは、4人同室で寝ています。
    夫婦でベッド、次女はベビーベッド、長女は布団です。

いや、私泣いているのに気づかず朝まで爆睡していました😂
    あれ?昨日の夜って泣かなかった?って旦那に聞いたら、12時頃と朝方ミルクあげたよって言われたことがあります。

逆に、私が見ている日は旦那は頭の片隅で泣いているなと思いつつ、朝まで寝ていました🤗

なので、新生児とかで頻回に起きちゃう時は、同室は気になって逆に大変かもしれませんが💦ある程度(4〜5時間寝てくれるなとか)夜間のタイミングが掴めてくれば、よほど敏感な旦那さんでなければ、同室でも大丈夫かなと思います😊

そういえば、1つ回答してなかったですね。
    まだ先なのでなんとなくの考えですが、子供が小学生になる時に子供部屋で寝てもらうようにしようかな?と思っています!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!頼りになる旦那さんですね!!うちもそうやって分担できたらいいなと思います🥺

小学生から子供部屋を考えてるんですね!兄弟姉妹がいるかいないかでも変わりそうですね!
    私自身、いつから子供部屋で寝たか覚えてないので、母にも聞いてみようと思います!

ご丁寧にありがとうございました😊

• 8月25日
ママリ

うちは私はベッド・子供は隣にベビーベッドを置いて、夫はいびきがうるさく元々別室でした😅
そうでなくても、仕事があるので夜中は起きなくていいように別室にしてたと思います💦

ベビーベッドはレンタルにしたのですが、意外と使えたので買ってもよかったなーと思いました💦
大人用のベッドは手放す予定なかったので、、(私ひとりクリーンサイズで寝てます笑)

10ヶ月頃返却してからは、子供は使っていたベビー布団を床に敷いて寝てます。私は添い寝は自分が寝られないと思うので、しばらくはこれでいきます😄
うちはまだ1才ですが、私が子供の頃はたしか小学校4年生くらいまで親と一緒の部屋で布団で寝てました~😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは、寝室のベッドはお母さんが使っていて、その横にベビーベッドを置いて寝ていて、10ヶ月以降は、お母さんのベッドの横の床に布団を敷いてお子さんが寝ている状況であっていますか?

旦那さんは別室でお布団敷いて寝てますか?

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そうです~😄すみません、ややこしくて💦
    ちなみに、10ヶ月以降は子供だけ起きてるとあちこち行って心配なので、サークルでお部屋を作ってその中に布団敷いてます✨
    夫は別室で布団です!

低月齢のうちは、大人がベッドなら赤ちゃんもベビーベッドのほうがいいと思います。横に置けば寝ながら様子見れるし、お世話もしやすいですし👍
    その後動き出すとこれまた一緒にベッドは危ないので、うちは↑のようになりました😅

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

今は、同じ部屋で4人一緒に寝ているということですか?
ご夫婦はベッド、下の子はベビーベッド、上の子はその横の床の上に布団敷いて寝ている感じですかね??

寝ている中でも、当番制の意識がちゃんとあるんですね!!たしかに、声で目が覚めてしまっても、旦那さんが動いてくれたら、動かず寝ていられますもんね!

素敵な旦那様ですね💕

ゆい

ベビーベッドで寝かせました!
背中スイッチで1ヶ月くらいしか使わなかったので処分したのですが、最初は必要かなと思い直し、小さめのベビーベッドを次生まれる2人目用に買い直しました😂
小さめなら値段も安いので😅