※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

保育料が変わらない理由について相談です。

すみません🙇🏻‍♀️
無知なので教えてください💦

早生まれなので1歳1ヶ月の4月に1歳児クラスに保育園入園しました

今日保育園の利用者負担額決定通知書が届き、友人から9月から保育料が安くなるはずと聞いていたのですが、これまでと同じ利用額でした

産休前は私もフルタイムで働いていましたが、育休後は扶養内パートで働いています

勤務形態が変わっても利用料は変わらないものですか?

コメント

りつき

自治体によって違うかもしれませんが、預ける時間(延長の有無)や、世帯の収入で利用額決定すると思うので、ご主人と新米ママさんの合計収入が、ちょうど利用額が変わらないラインだったのかな?と思います😅

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

保育園って自治体によってかなり差がありますもんね😅ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月25日
ゆう

2022年4月〜8月の保育料は
2020年1月〜12月の住民税
9月以降の保育料は
2021年1月〜12月の住民税
に基づいて決定されるので、復帰後の勤務形態は関係ないです!
が、2021年はほとんど産育休で働いていないのであれば、普通は安くなるはずなので、役所に問い合わせてもいいかもしれません💦

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

そうだったのですね🙇🏻‍♀️
    丁寧にありがとうございます!

2020年夏に妊娠がわかり、そこから悪阻と切迫で産休まで病休してました💦
    2121年すぐ出産したので働いていないのですが、病休が関係してますかね?💦

• 8月25日