※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ
子育て・グッズ

育児に手抜き感じて不安。夜泣きや眠気で疲れる。夫は夜勤でワンオペ。赤ちゃんと遊ぶや掃除も疲れる。外食やお惣菜に頼り、自己嫌悪。他の人はどんな育児している?

手抜きな育児しかしていないことに不安を感じます。
息子が深夜に突然起きて、1・2時間寝なかったり、夜泣きをしたりで、日中も眠く、体がだるいです。息子がご機嫌な時は、出来るだけ近くにあるソファーで横になっています。夫が休みの時は、一緒に育児しているのですが、夜勤が定期的にあるので、ワンオペになり、その時間の使い方にいつも自己嫌悪しています。ぐずったら、抱っこしたり、スキンシップを取ったりしていますが、ご機嫌な時はほぼ放置です。息子が寝たら、私も寝ます。午前中に赤ちゃんと積極的に遊んだり、散歩に行ったりすると良いと聞き、私もそうしたいのですが…抱っこ紐てちょっと出かけるだけでも、かなり疲れるので、2・3日に1回出かける程度です。掃除もあまりできていません。毎日、掃除機をかけているくらいです。トイレ掃除・お風呂掃除は本当に余裕がある時しかしません。料理も作れる時は作りますが、しんどい時は外食やお惣菜に頼ります。ズボラだなぁと、時々不安になります。みなさんは、どんな育児をさるていますか?

コメント

RRmama

全く同じでしたよ!

いろいろ頑張りすぎると、赤ちゃんが寝てくれない!などイライラしてしまいそんな親になりたくないので、赤ちゃんペースで赤ちゃんが寝たら私も寝る!赤ちゃんが起きたら起きる!家事はやらなくても死にはしない!食べ物もあるもので食べればいいし、なければ惣菜など買ってくればいい。と思ってやってきました!!

ストレスフリーな生活を送れて幸せです☺️

• かよこ

かよこ

ありがとうございます😭無理せずやっていきます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私もズボラですよ〜頑張りすぎると疲れるので💦
👶寝たらゴロゴロしてます。起きたら授乳して機嫌のいいうちにぱぱっと家事。料理は余裕あれば品数増えるけど無ければ仕方ないと割り切り冷食レンチン。
トイレそうじは汚れが気になったら。お風呂は浴槽は毎日洗いますが床は汚れが気になったら洗う。
掃除機はロボット掃除機でさえ2日に一回です(散乱したおもちゃを避けるのが面倒くさくて💫)
散歩は暑くていけないので、週1〜2でスーパー行くくらいです😅
子どもたちが無事に過ごせればいいと思ってます😀

• かよこ

かよこ

週1〜2なんですね!すごく参考になります😭私、出来るだけお散歩しなきゃ!って思ってました💦

• 8月30日
ゆずママ

毎日掃除機かけてるのすごいと思いますよ!私、毎日なんて無理です😅とにかく寝れる時は寝るの優先してます!
あと、夜泣きある時は日中無理しなくて良いと思います!子供が何歳になろうと、1人で機嫌良く遊んでいる時or寝てる時はボーッとしてるか横になってウトウト、一緒に寝てます😂特に1人目の時はとにかく自分の休息優先でしたよ!旦那には申し訳ないけど、自分のことは自分でしてねって感じでした😅
おでかけだって、今は夏で暑いから無理して出かけなくて良いと思いますし、2.3日に1回出かけてるのは手抜きズボラ育児だとは全く思わないむしろ頑張ってると思います😳✨

• かよこ

かよこ

何かできるだけお散歩しなきゃ!って思っちゃうんです😭具体的にお話が聞けて、良かったです😭

• 8月30日