※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

2歳半と8ヶ月の子どもを育てていて、上の子が幼稚園に行っている間、下の子に遊び相手になれず罪悪感を感じています。日中の過ごし方やYouTubeの利用について相談したいです。

上の子がプレ幼稚園に行っている間

2歳半と8ヶ月の子どもを育てています。
年子ということもあって毎日すごく疲れています。

上の子は週3日母子分離のプレ幼稚園に行っています。
本当はその間に下の子と遊んであげたいのですがもう気力がなくて🥲

まだ8ヶ月なのにガンガンテレビやYouTubeを見せている始末です。
その間私は家事をしたり休んだりして上の子が帰ってきてからの体力消耗に備えます。(上の子にはYouTubeを見せないようにしているので帰ってきてからはなるべく遊び相手になります)

下の子に対してすごく罪悪感があります。
少しでも遊ばなきゃ、、でももう無理。しんどい。
ずっとこの葛藤です。

どうしたらうまく日中過ごせますか?
この月齢の子にYouTubeはよくないですよね?

コメント

むーむー

そうですね
あんまりテレビとかの液晶画面みせない方がいいと思います🤔
自分の時間なくて辛いなら思い切って下の子も週に2〜1回くらい一時保育お願いしちゃうとかはどうですか?
コロナで一時保育使えないとか地域によるかもですけど
それか実家近いなら実家にいってじーじばーばに孫みてもらってゆっくりする🤔

年子怪獣mama🦖🐾

1歳0ヶ月差年子です。
YouTubeもテレビも親が一緒に見たり歌ったりして、子どもを完全放置にしなければ全然見せていいと思いますよ🥺💓
うちは下の子が6ヶ月のときからYouTube見せていたからか言葉覚えるのが早かったので、YouTubeが悪だとは思いません😌

下の子の昼寝のときは一緒に寝て体力温存、家事は最低限の最低限にしてみたら少しは変わりませんか?🥲
1年前の私は炊事・洗濯・週1.2の掃除しか家事してませんでしたよ😅😅

ユウキ

年齢差同じくらいですかね☺️夜は何時に寝てらっしゃいますか?まずは夜しっかり寝ることからかなと!母乳で夜中頻回とかなら、ミルクにしちゃうのも手かもです☺️

うちは朝の時間に上の子にYouTube見せてその間に家事しちゃいます!そして皆で昼寝します...

年子育児疲れますよね😂私もしんどくてスッポン小町飲むべきかな...て、今も時々思います😂
よくはないかもですが、あまりママがしんどいなら、いまだけー!て、思うのもいいと思いました!
うちはうまれたばかりの頃が上の子YouTube漬けでヤバかったです😂

You Tubeやテレビが良くないのは周知の事実だと思います💦
その月齢だと何もわからずただ刺激物見てる時間ってだけだろうし。

そのうえで自分がどれだけ頑張るか、頑張れるかというだけだと思いますが誰もそこは強制してくるわけじゃないです。
うちも上の子はもうすぐ3歳のヤンチャ坊主なので体力使うのはすんごいわかります。

罪悪感を無くすために頑張って遊ぶ時間と、体力温存のためにYou Tube見せる時間を決めたらどうですかね。

逆に上の子は言葉もわかるし帰宅してから、3人でYou Tube見ながらゆっくりする時間にしてもいいのかなと感じます。

なつみかん

一緒に遊んであげるのがいいお母さんかと言われたら私は疲れたら疲れたとゆっくり休んで欲しいです。

ただでさえ3人のお子さんを育てていて大変だと思いますし怪我なく病気せずとりあえず生きてればいいかなと。
テレビよくないのですか?
子供たちをみてくれる人が日中いるのならまだしもお母さん疲れてるのにゆっくりしたいなら全然見せていいと思います。