※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるりん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が急に授乳を減らし、どこを減らすべきか悩んでいます。飲む時間も短くなっています。どうしたらいいでしょうか?

授乳の減らす時間について

もうすぐ10ヶ月になる男の子です。
三回食で、よく食べ、おやつも食べ
麦茶も飲みます。

だいたい
7時 離乳食+授乳
12時 離乳食+授乳
15時 おやつ
16時 授乳
18時 離乳食
20時 授乳
2時から5時の間 授乳

最近急に飲まなくなり、一度の授乳で、2分から多くて5分程しか飲みません。

回数を減らした方がいいのかと思いますが、どこを減らした方が良いか分からず、アドバイスをいただきたいです。

コメント

RRmama

離乳食後にミルクあげてないですよー!

ご飯食べた後にがっつり水分取れって言われたら、無理じゃないですか?大人でも😊

食間に欲しがったらあげますし、欲しがらなかったら次の離乳食までおやつとかあげてミルクあげない時もありますよー!

• くるりん

くるりん

お返事ありがとうございます!

そうですね!元々おっぱいをあまり欲しがったりしない子で、こっちがあげて飲んでいる感じでした。離乳食後あげないようにしてみます☺️

• 8月25日
ままり

とても似てます!
食後一応あげてますがバタバタしてたり外出先などではあげないことも多いです😅助産師さんに聞いたら減らそうと思うなら食後→朝一(質問者様はあげてないので無視で🙏)→夜間→寝る前っておっしゃってましたよ!

我が家は
7:00離乳食(+母乳)
12:00離乳食(+母乳)
15:30授乳
18:00離乳食
19:30授乳
夜間なし
でやってます!次減らすなら15:30のところをおやつにするのかな?と思ってますがまだそのままです😅

• くるりん

くるりん

お返事ありがとうございます!

そうなんですね!知らなかったです!教えてくださりありがとうございます🥹
    食後は最初からあげないって感じでいいんでしょうか?

間隔が結構あいてきて、昼間とかおっぱい絞ったりしてますか?

• 8月25日
  • ままり

ままり

でも夜間からなくしてる先輩ママさんもいらっしゃるのでママとお子さんがどうしていきたいかなのかなと感じてます!助産師さんのは一例だよって感じでした!

私の場合は1歳くらいまでは食後もあげて全然いいとのことで、一応あげてます!が飲まないこともあります!

最初からあげないかさ様子見てからかなと!食後お子さまが欲しがらない+体重増加も順調、おしっこうんちの回数も様子も良ければ徐々になしにしてもいいじゃないかなと個人的に思ってます!
    あと250g〜300gほど食べるから食後はあげてないと知り合いママさんがおっしゃっていたので量とか目安もあるのかな?と思います!

2.3日はガチガチで痛かったのですが絞らず時間になったらガチガチの方から飲んでもらって。とかしてました!4日目からは痛みなくなりました!母乳の量減ったのかな?って思います!

• 8月25日
  • くるりん

くるりん

とても詳しくありがとうございます😭

食後あげて飲まなかったら飲まなかったでいいと考えるようにします!そして、様子を見て、あげなくても大丈夫そうなら徐々に減らしていきたいと思います!

おっぱいも今まで飲まなかった分を絞っていたのですが、絞らずにやってみたいと思います!

ありがとうございました🥰

• 8月25日
  • ままり

ままり

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます🙇🏻‍♂️🙏

離乳食っていうくらいだから少しずつ乳から離れていってもらいましょう🤭私も娘の様子見ながら進めてみます!

おっぱいのことも一例と思ってくださいね😂専門家に聞いてすすめてるわけではないのでもしも何かあったらすみません😭トラブルなく過ごせますように!

私も似た境遇のお母さんと話せてよかったです🥹ありがとうございました🌿

• 8月25日
  • くるりん

くるりん

そうですね!おっぱい欲しい!って感じじゃないので
    、少しずつ減らしていきます😉

おっぱいの件も、大丈夫です😊おっぱいの量が減ることの恐怖で今までずっと絞ってましたが、もう三回食だし、あまり飲まなくなったから、減ってもいいんじゃないかなと思っていたので、話を聞けてよかったです✨

ありがとうございます!

• 8月25日
  • ままり

ままり

私も減っていいのかな?って思ってました😭実際減ってはいると思いますが今のところ娘から不満だと主張されたことはないです🤣
    最後に一つだけ!
    ガチガチになったほうのおっぱいを空になるまで飲ませ切ったら?また時間が開けばガチガチになるし、そっちを飲みすぎてもう片方少ししか飲めないってなってそれ続けたらなんとなく胸の大きさ変わった?!ってくらい分泌量?と胸が変わっちゃった気がするので気をつけてくださいね😭🙏めちゃくちゃ後悔してるところですので🥹🤣

返信不要です😊ありがとうございました🌿

• 8月25日
  • くるりん

くるりん

そっか、絞らないと左右の母乳の量に偏りが出てしまいますよね!ある程度吸ったら、反対に変えるって感じですね!でも変えても飲まなかったりして中々難しいですよね😂

貴重な体験談をありがとうございます🥰楽しかったです✨

• 8月25日