※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

突発性発疹についての質問です。発熱は突発的で、小児科で検査できるか相談したいようです。コロナ以外での発熱経験なし。外出は最小限。

突発性発疹について教えてください。


今日8/25朝寝から目覚めたら39°の発熱。
お昼ごはんを欲しがったので様子見ながらあげたところ
いつもと変わらず食欲あり。結局完食。

午後37.9°
熱かった体も引いてきました

コロナは5月にオミクロン1.2に感染
ここ数日は周りで陽性者はいません

この発熱は突発ですかね?
小児科を受診した場合、突発の検査?みたいなものはありますか?
機嫌は悪くないけど、少し元気がないかなー?
という感じです。

今までコロナ以外で発熱したことはありません。
保育園とかも行ってなくて、スーパー行くくらいしか外出してません。

よろしくお願いします。

コメント

みこと311

突発性発疹なら熱が下がったら発疹がお腹とか、その子にもよりますが全身とかたくさん出てきますのでそれを小児科にみせましたよ✨特別検査はありません😀

  • ママリ

    ママリ


    下がってから発疹がでるんですね!
    突発って特に薬とかないですよね?
    解熱剤はコロナの時にもらったものがまだあるのでとりあえず様子見ようかと💦
    受診のタイミングがわからずで😅

    • 8月25日
  • みこと311

    みこと311

    そうなんですよ💡解熱剤があればいいとおもいます!それ以外普通の風邪というか、特効薬ないので。。熱が下がって発疹がでてはじめてそこで突発性発疹だったっていうのがわかるくらいなので💡

    うちは38度が4日間くらい続いて解熱剤効果なくて不機嫌マックスでした💦さすが不機嫌病といわれているだけあるとおもいました💦
    解熱して発疹でてからがベストですよ😀

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    むしろ熱のあと発疹が出てくれって思っちゃいます😂
    もう、熱=コロナのイメージになっていますよね😫
    突発か風邪でありますように💦
    熱が続くのつらいですね😭
    発疹出て受診の場合、塗り薬とかあるのでしょうか?

    • 8月25日
  • みこと311

    みこと311

    ほんとに、、熱が出ただけで受診しにくくなりますもんね。。
    発疹で見た目ひどかったですが塗り薬はありませんよ😀もしも発疹をかゆがっているようなら水疱瘡だといわれました💡

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    塗り薬ないのですね!
    水疱瘡…私たぶん判断ができそうもないので情報ありがたいです😣🙏

    • 8月25日
  • みこと311

    みこと311

    発疹は、上の子はあせもか?くらいなポチポチがお腹周りだねたくさんでしたが下の子は顔までぶわーーーっと出て見た目かわいそうなくらいだったので、発疹の出方はそれぞれみたいです😀
    早く熱が下がって突発性発疹でありますように✨

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭✨
    小学生の長男がいるんですが、赤ちゃんの頃、発熱はあってもそのあと発疹が出たことがなく💦
    なので突発の感じがよくわからなかったので、いろいろ教えていただき助かりました‼︎🙏

    • 8月25日
ままり

息子もまだ突発していません。
突発だと高熱が3.4日続くけど、コロナは1.2日もあれば引くよーと言われました。
引かなければ来てねと言われましたが、引いて結局コロナだったようです。
主人がコロナなので息子はみなし陽性です。

  • ママリ

    ママリ


    そんなに熱が続くんですね💦
    周りに陽性者もいないし、長男も夏休みで外部との関わりもないので普通の熱か突発だと思うんですが念のため受診した方がいいですよね😫

    • 8月25日