※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

来年の保育園か幼稚園選びで、登園自粛を考えているが、どちらがしやすいか悩んでいます。幼稚園は専業主婦で、保育園は求職中で内職予定。園からの自粛要請についても気になります。

来年から保育園か幼稚園にいれようと思い探している最中です。

そこでお聞きしたいのですが、幼稚園か保育園だったら園から登園自粛してくださいって言われてなくても登園自粛しやすいのってどっちでしょうか?

うちは幼稚園だったら私は専業主婦のまま娘は家でみて息子だけいれる予定です。

保育園だったら私はとりあえず求職中で願書は出して4月後半くらいから内職をしようと思っています。
息子も娘も預けますが保育時間は短めかと思います。

うちの地域は幼稚園は人気ですが電話で聞いたら今年はわりと空いてるそうです。

保育園は今からでも入れるくらい以上児は空いていますが未満児はいっぱいです。
なので私のかんじだと娘は入れないかもしれません、そうしたら息子も入れないので二人とも入園を1年遅らせるか内職じゃなくて何か違うパートを探すか、というかんじです。

幼稚園に入れても保育園に入れても、子どもをうちでみようと思えばみれます、もし今のように来年もコロナがめちゃくちゃ流行っていたりしたらもちろん様子みてですが自主的に登園自粛したいです。

園から言われていなくて登園自粛って園側は嫌ですかね?💦

コロナはおさまらないからこわがってても仕方ない、というようなコメントは重々承知ですのでいらないです。

コメント

おむこむの母

来ない分にはどっちも大歓迎だと思いますよ!

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そうですよね、人数減るから別にいいよってかんじですよね💦

• 8月26日
ママリ

うちは保育園ですが、上の方と同じく大歓迎だと思います😅たぶん幼稚園も。
支障が出るのは、行事の練習とかしてれば周りと差が出てしまう、、くらいじゃないですか?でも今は行事も減ってるし関係ないかと思います。

空きがあるなら大丈夫かもしれませんが、保育園の場合内職で短時間だと入れるか微妙な気がします😓

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そうですよね💦

求職中で願書出すつもりですが、未満児の娘は受からなそうですよね💦
    受かったとしても、決まったのが内職だと時間満たしてても退園してとか言われちゃうんですかね?

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

休職中は厳しいと聞きますが、こればっかりは申し込んでみないとわからないですね💦
    でも激戦区だと以上児も空いてないです😅

私も役所へ聞いたことがあるんですが、入園してから点数が下がる分には、よっぽどじゃなきゃ退園にならないらしいです。もちろん限度がありますが💦
    なので入ってしまえば意外といけるかもしれません😳
    ただこれは自治体によって違うと思うのでご参考までに、、

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

休職中→求職中です。すみません💦

• 8月26日
  • みう

みう

お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦
    参考にさせていただきます‼️

• 8月26日
マリー

うちは、幼稚園入れます。
私は幼稚園しか入れたことないので、保育園は、わかりませんが、幼稚園は、理由言えば休ませることができます😀

幼稚園なので専業主婦です😅
私なら幼稚園入れて下のお子さんを、自宅で見ます😀

嫌がったりは、ないですよ🙂

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    まだ見学行ってないからはっきり決めてませんが、私も幼稚園に気持ちが傾きつつあります💦

• 8月28日