※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
お仕事

妊娠が発覚し、在宅勤務を希望しています。報告の言葉や育休手当について相談したいです。

会社に入社して5ヶ月で妊娠発覚しました。

職場は私含め事務二人 営業の方全員男性というところに勤めています、ここ最近は体がだるく気持ち悪さや車で通勤しているのですが車を運転(往復1時間程)するのにも一苦労です、
まだ赤ちゃんの胎嚢と心拍を確認できていないので確認できてから報告しようと思っています
まずは事務の女性の方に相談してから専務という形にしようと思います。

そこでなのですが、報告してから2ヶ月ほど在宅勤務にしてもらおうとしています。
その時にどのような言葉で報告すればいいのでしょうか
また一年未満で育休手当?などもらえるのでしょうか。

コメント

産休に入るまでの出勤期間だと一年経つんじゃないですかね💭
在宅勤務がフレキシブルに出来る会社なら、通勤が辛いので在宅勤務できますか?でいいと思いますが、週に○回など職場内での頻度がそんな感じなら母健カードを医師に起票していただき、通勤回避(貧血とか、悪阻とか理由はそれぞれ医師の判断になろうかと思いますが)のため在宅勤務とするって言うのを会社に提出すれば拒否はできないはずなので。

• 👶🏻

👶🏻

ご回答ありがとうございます😭
    専務は基本的に緩いのでいいよーとはいうかもしれないのですが社長は会社に来てやってほしいタイプなのでどうなるのだか…😓
    母健康カードがあるのですね、もし拒否みたいなことされたらそちらも考えてみます🤔

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

育休手当とはお金の事ですか?
その短さでさすがに不可能ですよ😅
一年以上働いて、社会保険などかけていたら出るのでは。

会社の規模などにもよるけど、5ヶ月で判明だとこのままもし順調に行き出産した場合、戻るポジションがあればお休みいただける程度だと思います。