※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

長男が幼稚園に行くのを嫌がり、母親がストレスを感じています。対応に悩んでおり、厳しくするか優しくするか悩んでいます。厳しい対応で改善する例もあるが、根気よく共感する方が良いか悩んでいます。疲れている様子です。

私の対応は良くないことは重々承知なのですが
もうほんとにいい加減にしてほしいです😓

年少の長男、6月くらいから幼稚園行きしぶりが
始まってて、勿論日にちによって強弱はあるのですが
基本幼稚園行きたくなーいと言ってて
なんとか通園バスに乗って幼稚園へ行ってる状況でした。

今週の月曜日から夏季保育(午前保育)が始まりました。
案の定毎回泣いて通園バスに無理やり乗せてる状態です。
勿論1学期中に担任の先生とやりとりしたりして
原因を探ったのですが、特に幼稚園では
問題なく、単に私と離れるのが嫌という理由です。

1学期からいろいろ対策もして
共感もしたりしていたのですが、
一向に改善の兆しはありません。

幼稚園では自分の事は自分でするし、
特に他の子とトラブルがあったとかもないですし
本人に聞いても私と離れたくないの一点張りです。

でももう私が疲れてきてしまってて。。

この4日間は下の子をおんぶしながらバスが来るまで抱っこし続けたり、出発する10分前に激しく泣いてイヤイヤ言うので、私ももう今日はキレてしまいました。

『お母さんもそんなイヤイヤ言う子を抱っこするなんてイヤ😡今日はもう一人で歩き😡いつもいつもイヤイヤって、いい加減にして❗😡』

ってな具合に。。
(駄目な対応だとは重々承知してます。)

長男はいい意味で我慢強く、悪く言えば頑固な所があります。
なので、優しくしたり、気持ちを受け止めたところで改善するのか疑問に思ってます。

実際にトイトレのときも共感や優しくした時より、
厳し目にやったほうがスムーズに出来たこともあって。。

行きしぶりがあったけど、あえて厳しく対応された方とかいますか??

逆にやはり根気強く共感していくしかないのでしょうか。。
正直私にできる自信がありません😓
6月から抱えてる問題なので疲れました。

コメント

まー

ままっこなんですね‼️😭
赤ちゃん返りもあるのかな😌🌸
私の娘も毎日保育園行きたくない!と、大変です。先生怖い、お友達意地悪する、給食美味しくない、など、なんだかんだ言い訳して毎日泣いてます。
でもやっぱり、何事にもですが、厳しく対応するよりも、気持ちを共感してあげることの方がいいと思います!
イライラするし、時間もないし、余裕もまったくないですけども、あー、そうだよねー、行きたくないよねー、うん、うん、よし、頑張ろう❗ままもお掃除したくないけど、頑張るね、病院にも行かなくちゃ、などなど。

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます❗

赤ちゃん返りはあると思います😓
    最近は下の子に優しくしてあげたりすることも増えてきてはいるものの、お風呂や寝るときは絶対私とが良いって言ったりもするのでお母さんっ子なんかなーとは思います😓

まー様の娘様も行きたくないって言ってるんですね💦
    それは入園してからずっと続いてる感じですか??

もう心を無にして
    気持ちを込めずにただ共感の言葉を言う感じでもいいですかね😓
    私の今のモチベーションでは心から共感してあげれないです😓

• 8月25日
  • まー

まー

私の娘は、ずっとでございます‥😭仕事休みならまだしも、仕事の時は引きずってでも連れていってました。😂
    いま臨月で、これから赤ちゃん返りもやってきそうです。
    すでに、赤ちゃん意地悪するから宣言されています。笑
    下の子に優しくしてあげたりできてることも、たくさん誉めてあげてくださいね😌🌸
    上の子の前では、あなたが一番だよーと言い聞かせてあげるだけでも、満たされると思います!何に対しても、下の子はまだ何もできないもんねー、お兄ちゃんはすごいねね、心を無にしていいです!😂まず、これ以上悪化させないようにしましょ!😭

• 8月25日

年中児ですが、年少から毎日行き渋り。日により泣くand夜泣きって感じです😅
理由も、ママと離れたくない。です笑

私は厳しくはしないようにしてます🥺