※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(25)
住まい

マイホームについて質問です。来年のうちにはマイホームを購入して引越…

マイホームについて質問です。
来年のうちにはマイホームを購入して引越しをしようということになりました。
できれば注文住宅がいいな…と思っているのですが…。

そもそも今の時期からハウスメーカー決めたり土地探したりして来年に注文住宅を建てるということは無謀でしょうか?!😭
かなり短いスパンで建てた方、どのくらいの期間で土地探し〜引越しまでしましたか?😢

去年1度ハウスメーカー巡り(?)をして見積もり作成して頂いたりしたのですが、車で40分の距離が唯一近い場所で毎週子ども2人連れて通うのが大変でもう少し落ち着いたらにしよう…と先延ばしにしてしまい、今でも後悔しています😭泣

コメント

ママリ

来年の12月31日までに引っ越すということですよね?

人気で待ち期間が多いハウスメーカーや、土地が決まらなさすぎて1年かかるとかでない限り、家なら数ヶ月で決めて数ヶ月で立てて、早ければ半年で完成します😊

土地は人それぞれですね。

私は探し出して数ヶ月で見つかりましたが、友人はこだわって3年かけて理想の土地に辿り着きました😊

うち6月末に契約(まだ、土地がハウスメーカーのものでもないですが、建てるよっていう契約)

10月着工3月上旬引き渡し(完成見学会なしなら2月半ば)

の予定です🙌🏻

ただ…ユニット型のハウスメーカーなのでユニット型じゃないとなるともうちょっと時間は掛かると思います😭

まめ大福

完全自由設計の注文住宅を計画中です
6月に契約して、来年5月に引き渡し予定です
途中、私の出産があり長めに予定を組んでいると言っていたのでこれから動いても来年中には間に合うと思います
ただ、土地探し次第かなとは思います
うちは 早い方だと思いますが、4ヶ月かかりました💦

てん

1月から土地探し、3月に契約、6月着工、8月引き渡し、9月引っ越しでした。
今は材料が不足しているので、待ちが発生する可能性はあるかもしれないですね…。

ままり

3月頃から土地探し、7月契約、12月着工、翌4月引き渡しでした👌

ゆきみだいふく

去年9月頃から土地探し、
去年11月下旬にハウスメーカーと契約
今年8月上旬引き渡し
というかんじです!

今年の2月から土地探し
3月土地契約・工務店に連絡
6月工務店と契約
7月着工
10月末引渡しになっています!
材料などが入ってこないとその分引渡しが伸びます。と説明は受けました🙆🏻‍♀️