※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後早い時期から異所性蒙古斑のレーザー治療を受けることについての経験や助言を求めています。

異所性蒙古斑のレーザー治療について

生後1ヶ月の女の子のママです。
足首に異所性蒙古斑があります。
先日、おむつかぶれのため皮膚科を受診した際についでにお医者さんに質問したところ、薄くはなると思うけど、恐らく消えないから、気になるようならレーザー治療と言われました。生後3ヶ月くらいからできると言われましたが、そんなに早くからしていいのかなとびっくりしました。
将来パンプスとか履く時に目立ちそうな位置なので、治療はしてやりたいと思っています。
レーザー治療を受けた方、生後どれくらいの時期に受けましたか?治療後の経過も教えてもらえるとありがたいです。

コメント

娘は腕に異所性蒙古斑があり、4ヶ月の時に受診して半年から治療始めました😊0~3歳までに一旦終わらせるか、その後は力が付いて抑え込むのも大変だし、皮膚も強くなるので8~9歳以降の本人が気になるなら治療になる。その間は気にもならないのに痛いことされてトラウマになるだけ!と先生に言われました😂
0歳に近い方が皮膚も柔らかくレーザーも届きやすい、記憶も定かじゃないのでトラウマにもなりにくいという事みたいです!
保険では5回しか照射できない縛りがあり、娘は昨日5回目を終わらせてきました😊元は1cmのホクロくらいの濃さでしたが、5回目照射前は5mmの普通の蒙古斑くらいの色になってました!5回目色落ちの確認が2ヶ月後なので、それを見て自費に移行するか、皮膚の伸びで薄くなるのを期待して本人が気になるまで一旦終了にするか決めようかなと思ってます!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭✨
    確かに、大きくなってからの方がいろいろ大変そうですね😢終了後に痛がったりとかありましたか?
    うちの子も、ホクロくらいの濃さがあります。なかなか回数かかる感じなんですね💦それこそ、低月齢のうちに始めた方がよさそうですね…

• 8月25日

退会ユーザー

レーザーが輪ゴム当てられた感じの痛みなので、照射中ギャン泣きで終わったらケロッとしてます😂今までは縛られるまで平気で照射始まってから泣いてましたが、5回目はじゃあやろっか!の時点で泣き始めたので、やはり成長するにつれて記憶残るんだなと実感しました😭3ヶ月おきの縛りもあるのでトータル1年半弱通いました😇
    薄くはなるけど範囲が広がるから照射回数も増えるので、皮膚が柔らかくて範囲が狭いうちにやるか、皮膚が伸びきってやるかが良いみたいですね😊

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

またまた詳しくありがとうございます😢
    やっぱり照射も痛むんですね😢でも、それならなおさら低月齢の内に始めた方がいいですね😅
    とても参考になり助かりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日