※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
妊娠・出産

妊娠中の悩みや不安、気持ちを共感したいと思っています。何か気分転換になる本やアドバイスはありますか?

いつもお世話になってます︎☺︎

悪阻が酷く仕事を退職した今、、
元々保育士で色々なお子さんを見てきた
からなのかわかりませんが……
毎日赤ちゃんのことを考えています。。
こんな考えてもかえってストレスに
なるかも……なんて思いながらも
やっぱり不安で……
元気に産まれてきてくれるかな……
大丈夫かな…と日々悶々としてます(><)
こんなネガティブな自分が嫌です😭

経産婦のみなさん、現在ご妊娠中のみなさんも
日々こんなことを考えていましたか……😭?
また、、妊娠中に読まれていた本など
もしありましたら教えて頂けると嬉しいです😭
少しでも気分を紛らわせたいです😭
旦那にも考えすぎだよ……!大丈夫だよ!と
言われますがなかなかプラス思考に
なれなくて悩んでおります😭💭

コメント

もち

お気持ちお察しします(。´Д⊂)

私も結婚前まで保育士をしていました。
なので、いざ自分が妊娠!となると色々考えてしまいます💦

でも、無事健康に産まれてくることを祈って
毎日赤ちゃんを信じるしかできないなと。

我が家を選んで来てくれたのだから。

待ちに待った子なので
不安になったら失礼だなと最近思うようになりました(。´Д⊂)
色々考えてしまいますがね💦

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    保育士ご経験者様の貴重な助言を
    頂けて嬉しいです😭

    確かに、毎日信じるしかそれしか
    できないですよね😭💓
    色んなお子さんを見てきたからこそ
    なんだか不安になってしまい、、
    自分を追い詰めてしまいます😔💭

    わたしも赤ちゃんを望んでいたので
    我が子を信じて少しでもプラスに考え
    られるようにがんばります😣🙌

    • 12月9日
  • もち

    もち


    わかりますよ(T△T)
    色々な子がいますからね。。。
    ああだったらこうしないとなとか、
    もしこの時期に産まれたらこうしないとなとか
    考えなくていいことまで考えてしまいます。

    でも…無事に産まれてきてくれたら、
    やるしかないというか(笑)
    向き合っていく覚悟ができる気がして…。
    主人の方が慌ててしまいそうです(笑)

    皆さんが母は強し!というのが
    なんだかわかる気がします。
    我が家を選んできてくれた、
    それだけが頑張る原動力です。

    • 12月9日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    いやほんとにわたしも同じような
    ことを考えてしまいます😭💭💭

    その強い心持ち尊敬します😣💓💓
    わたしも向き合う覚悟をつけたいです!

    その言葉通りですよね😖
    赤ちゃんが来てくれたことに
    感謝をしながら、、毎日楽しく
    マタニティ生活を送りたいです😭!

    • 12月9日
  • もち

    もち


    考えますよね(T△T)!
    ですが、主人と話していて、
    知らないよりも知っているから
    覚悟もできるんだよと言われました。
    やはり産まれてくる子の状態に関しては主人の方が不安そうですもの。。。

    いやいや(ノ_<。)
    強くあろうとしているだけです(笑)
    残念ながら初期から今まで
    トラブル続きで💦
    安定期ってなんだ?という感じなので(。´Д⊂)
    現在も入院1ヶ月になるところです⤵💦

    そんな中でも育ってくれているので。。。
    だからこそ頑張らないとと思えているのかもしれません。

    • 12月9日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    確かに…その知識が裏目に出ることも
    多いかとは思いますが、、逆に覚悟が
    できるといえばそうかもしれません😭
    もう、産まれてこなければこの先の子どもの
    状況なんてわからないけれど、、なんかやっぱり心配です😣💭
    わたしの旦那もそんな話をした時に
    不安がっていました(;_;)

    そうだったのですね(;_;)
    入院中だなんて、お大事にして下さいね😭
    入院中わざわざこんなネガティブな質問に対してコメントして頂きありがとうございます😭

    その中で大きくなる赤ちゃん、赤ちゃんの命は強いですね👶🏻💓赤ちゃんを信じてわたしも前向きにがんばりたいです🙌

    • 12月9日
  • もち

    もち


    そうなんですよね。
    知ってるからこその不安も大きいですが、
    全くわからない状態での不安の方が大きいんだろうなぁと
    主人と話していて思いました。
    だからこそドンと構えないとなぁと。

    いえいえ( ´∀`)
    不安なのは皆さん同じですもの!!
    同じ母として赤ちゃんと一緒に乗り越えましょう✨

    • 12月9日
なな

こんにちは♪

気持ちわかります

私も初期の頃は検診まで長いし毎日ちゃんと育ってくれてるか不安で悶々としてました

けど、安定期に入って胎動を感じるようになると安心できるようになりました(^_^)

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    検診までの間が長くて辛いです……
    ほんとに検診が唯一の心の支えです😭💓

    安定期までまだまだ長いのですが、、
    早く胎動を感じたいです(;▽;)♡

    • 12月9日
ミラーユ

誰でも、少なからず不安はあると思います。
私は3人目ですが、無事に生まれてくるか不安ですよ!
今までが何もなかったからって、絶対大丈夫なんて言葉は無いし、出産は命懸けだし、生まれてくるまで分かりません。
でも、考えたところで何も出来ないですよね?
だからこそ、見守るしかないのかなって思います。
赤ちゃんは、命を与えられた時点で運命は決まっています。
成長を楽しみにマタニティライフを送ってください♪

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    3人目なんて大先輩ですね(><)
    ……確かに考えても何もできないです😣
    ミラーユさんがおっしゃる通り、、
    見守り、赤ちゃんを信じたいと思います😭💓
    次の検診を楽しみにしてプラス思考で
    考えられるよう努力したいと思います😭

    お返事ありがとうございました😣

    • 12月9日
noripi111

私も、小学校勤務で日々子どもと接してたので、考えまくりでしたよ!
悩んでても仕方ないので、とにかく子どもと楽しんだり、仕事を遅くまでして考えないようにしたりとしてました!
家帰ると疲れて寝るだけなので(笑)

今は産休で実家なんですが、暇さえあればママリやネットで調べる日々…。
でも疲れちゃうので、寝るかテレビをみて気を紛らわせてます!
ピアノで遊んだり、編み物したりもしました!
とにかく考えないようにしましたよ!

みんなネガティブになると思いますよ!!
赤ちゃんのエコー見るだけでも、すこし気が紛れます(o´罒`o)

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    小学校教諭だったのですね……!!!!
    そんな環境が羨ましいです(><)
    わたしは悪阻が酷くて仕事を退職して
    しまったのでひきこもり生活です😢

    ほんとにそうです!わたしも全く
    一緒です(;_;)暇さえあれば
    検索魔になっていました←😭
    何か趣味を見つけて考えないように
    したいです😣🙌

    赤ちゃんエコー!!!
    今度アルバムなんかにまとめてみたいと
    思います…😌💓💓

    • 12月9日
  • noripi111

    noripi111


    つわりも酷くなかったのもありますが、簡単に辞めたくなくて😅
    自分でいうのもなんですが、頑張りました😢

    でも、結局、人それぞれなんですよね…
    そればかりはどうも出来ない……
    何かこれならできる!というのが見つかるといいですね!
    私は、ベビーソックスとキャップを編みました!!
    いい気分転換でした(o´罒`o)

    エコーは、何年も持たないので、コピーされるといいですよ!
    私は、アルバムにしてます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    成長が楽しみになるので、大分前向きになりました!!
    まだ8週ですもんね!
    これからちいさい赤ちゃん見れますよ!
    次回はきっとこんな感じの👶

    • 12月9日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    いや、、ほんとに素晴らしいです😭💓
    尊敬致します( ˶˙࿁˙˵ )ᐝ

    ベビーソックス、キャップなんて
    もう想像しただけで気持ちがウキウキ
    してきます♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
    ミシンなんか買ってスタイとか
    作るのが夢です(笑)

    アルバム作りしてみます♪
    そうなんです😭まだまだここから先が
    ながいのです(;▽;)もうこんなに
    大きくなってるなんて、、赤ちゃんの
    成長は早いですね😳💓💓

    • 12月9日
  • noripi111

    noripi111


    いやいや😅
    そんなことないです😭

    なら、ミシン買わなくとも、スタイ作っちゃいましょ(o´罒`o)
    手縫いもなかなかいいもんですよ!!
    もちろん、この先考えるとミシン必要ですが、やっぱり長く使うからいいもの買いたいですよね(o´罒`o)

    初期だけですよ!
    エコーに体かおさまるの(o´罒`o)
    今じゃデカくて収まりません(笑)
    顔だけとか!
    2つの画面使っても、下半身写らないという(笑)(o´罒`o)
    それに成長したかも分からなくなります😢
    楽しみですね♡

    • 12月9日
あーちゃん

不安になるのお気持ちよくわかります。
私も保育やってました!
保育士してるときに一度流産してしまってそのあと保育士は辞めましたが…
今、お腹の子がここまで育ってくれていますが、初期〜中期はほぼ毎日不安になってましたよ!
また流れちゃったら…とか色々考えていました。
検診でしか赤ちゃんの様子を見れないから余計不安になってしまいますよね💦

ただ自分で思っているより赤ちゃんは強いようです😊
生命力を信じて、大丈夫!と思えるようにしましょ〜
生まれたら何しようかなぁ〜😊
どこに行こうかなぁ〜😊とか考えると楽しいですよ✨

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    保育士ご経験者様のお話が
    聞けて嬉しいです♪
    そうだったのですね(><)
    ほんとに今の心の支えは検診の
    エコーのみなので、、検診までが
    とても長く感じて…。検診終えると
    ホッと一安心できてプラスに戻るの
    ですが、、その2週間が長くて長くて
    辛いです😢

    そうですよね😭そうしないと
    お腹にいる我が子が可哀想ですよね😭💭

    産まれてからのこと考えてみます😄
    赤ちゃん本舗などいってお洋服や
    玩具など見ながら想像を膨らませてみます💓

    • 12月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    2週間とっても長いですよねー
    でも妊娠12w頃から1ヶ月に1回になるので更に長く不安になります😂笑

    エコーで赤ちゃんの様子見れるのを楽しみに頑張ってください◡̈⃝

    あと、旦那さんとの時間も大切に過ごしてくださいね❤️

    • 12月9日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    あ、そうなんですね…!!
    1ヶ月はさらに試練です😣💭
    それまでになにか趣味など探してみます!

    ほんとにそうします😌💓💓

    旦那との2人の時間、、
    このとつきとおかしかないですもんね☺️

    たくさんのコメントありがとうございました(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

    • 12月9日
ももも

わかりますよー!
特に初期はお腹が出たり胎動を感じたりということが無い分、余計に心配ですよね💦
私はインターネットで妊娠に関する暗い情報ばかりを調べて不安になっていましたが、今思えばもっとポジティブに過ごしておけば良かったです😣
本は高島彩さんが書いた彩日記に大分励まされましたよー!週数ごとに彼女の綺麗な文章や写真が日記として載っていて、自分と同じ頃にはこんなこと思ったり実践したりしていたんだー、と先輩ママとして凄く参考になりました😊✨

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    そうなんですよね😭💭
    いやほんとにわたしも検索魔で、暇あればママリや他サイトなどで検索かけて調べては不安になる毎日です、、😭知らなかった情報も仕入れてさらに自分を追い詰めるという悪循環😔ほんとに良くないです(;_;)
    わたしもどうか少しでもプラスになれるように……なりたいです!
    高島彩さんの彩日記ですね!
    ありがとうございます!!!!早速Amazonで調べてみたいと思います(✿◠‿◠)

    • 12月9日
あや

ずっと保育士をしていて今は、育休でお休みをいただいています(⃔ ॑꒳ ॑*)⃕↝

私も不安でした…
悪阻もひどく入院していました😞
医者からは出来にくいと言われていたため、妊娠発覚した時は「奇跡に近い」とまで言われました😊

宿った命…赤ちゃんが元気に生まれてこられるよう信じて、私自身も栄養をつけて頑張らなきゃと思いました✨✨
考えていても仕方が無いと考えるようにし、どの食材を食べた方がよくて控えた方がいいなど、調べたりディズニーのオルゴールなど好きな曲を聴くようにしてました٩(Ü*)۶

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    入院までされたんですね😭
    …奇跡に近い妊娠だなんてほんと言葉にできないです😭💓💓

    ……大切な命を絶対失いたくないですもんね😭わたしも音楽を聴いて紛らわせたり、、
    あやさんみたいに食材など調べてみたいと思います\( ¨̮ )/♡

    • 12月9日
  • あや

    あや

    食材調べていると、結構控えた方がいいのとかあったりして、そっちに気持ちがいきますよ(笑)

    大好きなお寿司屋さんに行っても、携帯片手にこのネタは大丈夫とかダメとか言いながら選別してました(笑)

    赤ちゃんが作られていくのは、お母さんの食べたもの、体からですからね😊✨

    赤ちゃんにも不安が伝わっちゃうよ~とよく看護士さんに言われたものでした☺️

    • 12月9日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    想像したら笑ってしまいました☺️
    逆にその方が楽しそうです(✿◠‿◠)
    今日から食べ物リストみたいな物を
    作ってみます(笑)

    わたしもお寿司大好きなんですけど、、生物だと色々食べても良いもの悪い物があり大変ですよね😢

    そうですよね⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
    母強し!なのでプラスでこのマタニティ生活を楽しみたいと思います︎☺︎
    貴重なご意見ありがとうございました☺️💓

    • 12月9日
deleted user

私は保育士ではなく看護師をしていますが、知識があることが裏目に出て、少しの体調変化でも敏感になっていた時期がありました。
産休に入るまで夜勤や遅番もやっていましたし、本当に生活が不規則でしたし、患者さんの死に立ち会わなければならないときも何度もあり、お腹に鏡を入れて、「この子を連れて行かないで」と心の中で強く念じたりと、職業柄しょうがないですが、精神的にはストレスでしたね^^;
エコーでアルバムを作ったり、仕事が休みで体調がいい時にはお出かけしたり、友達と会ったりして気を紛らわせて過ごしてました!
妊娠中ってどうしてもプラスになれない時ってありますよね^^;
でも、みんな一緒だと思います(о´∀`о)それでも、どうしてもいろいろ考えちゃうときは寝て忘れる!私はそうしてました(゚ω゚)

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    看護師さん…保育士よりもはるかに大変ですよね(;_;)ほんとに職業柄かなり大変ですよね(;_;)その中で産休までお仕事なさっていたくまりんさんを尊敬します😭💓

    エコーアルバム!!やっぱりみなさん作ってらっしゃるんですね☺️わたしもつくってみます💓今は悪阻で波があるので落ち着いたら友だちとランチに行きたいと思います♪
    誰もが妊婦さんになったら抱える悩みなんですかね😭、わたしも寝て忘れたいです😣🙌

    • 12月9日