※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古マンションの購入について現在大阪に住んでおり、上の子供が小学校…

中古マンションの購入について

現在大阪に住んでおり、
上の子供が小学校に入学するまでに家の購入を考えています。

最近、気になっていたマンションの部屋が売りに出されました。
築18年、4LDK+ルーフバルコニー、4200万
管理費・修繕費は月約3万円

すぐ近くに保育園、小学校、中学校があります。
駅は二駅が徒歩圏内で、どちらも10分前後です。
私の実家が同じマンションの同じ棟で、周りの雰囲気はよく分かっています。
価格は分譲した当時とほぼ変わらないくらいだと聞いています。

夫婦ともに30前半、
年収(額面)は夫800、妻450です。
貯金は夫婦合わせて2500ほど(子供の貯金は除く)

子供は現在二人おります。
もしどうしても欲しくなったら3人目を3、4年後くらいに、と思っています。

皆さんだったら購入は見送りますか?
やっぱり築18年で4000万オーバーは高すぎでしょうか?
(周辺の中古マンションも同じような価格、またはそれ以上です…)

厳しいご意見でも結構です。
よろしくおねがいします。

コメント

K.mama𓇼𓆉

マンションは値段が下がることがないですからね✨
年々高揚していってますしこれからも上がってはくると思います!
私も大阪で築10年程の駅直結、周りには病院、スーパー、保育園、小中学校がある3LDKの3800万のマンションに住んでます!
そう考えると築18年の4LDKだと少し高い方なのかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やっぱり高めですよね。
    長女が小学校にあがるまでまだ時間があるので、焦らずリサーチを続けようと思います。

    • 8月25日
deleted user

大阪のどの辺りなのかによりますね🤔
南の方だったら高いと思いますし、北摂だったら買いだと思います。

年収、年齢、貯金の面では問題ないかなぁと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    南のほうになります。やっぱり高いですよね。
    ただ御堂筋線沿いで人気なので、なかなか値下がりしなくて…
    お金の準備をしつつ、リサーチを続けようと思います。ありがとうございました。

    • 8月25日