※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝ないので、昼寝させない方法が知りたい。夜寝ないと日中寝すぎる。夜はどう過ごすべきか。主人もイライラしている。

2ヶ月の息子について質問です!
この2~3日、夜に癇癪を起こすような泣き方をします。抱っこでは寝てくれても、布団に置くと泣いて起きてしまいます。
その繰り返しで、主人が寝られずイライラしています。
夜寝なくなるから、日中に寝かせるな!と言われます。
確かに、夜寝ない日は日中ずっと寝ている事が多いです。
そこでお聞きしたいのですが、日中に寝させない方法なんてあるのでしょうか?
昼夜の区別を付ける方法というのはよく見るのですが💦
この位の月齢の方は、夜はどんな感じですか?
主人が子供にあたるので可哀想でどうにかしたいです💦

コメント

mopiy🍼

寝室別にしてはどうですか?。・°°・(>_<)・°°・。これから夜泣きとかもあるかと思うのでずっとそれじゃいつ手出されるか、、、

日中は1時間以上続けて寝てたら声かけて起こします( ´'ω'` )

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼

最近、泣いたら別の部屋に移動するようになりました。
    それでも家が狭い分、起きてしまうそうですが💦
    うるさいと言って、タオルを顔に被せたり、軽くですが叩き付けたりされて、可哀想で見てられません‼

日中に声掛けて起こすのやってみます‼
    今日も夜寝てない分、午後からも寝てしまいそうです。

• 12月9日
mopiy🍼

え!それはひどいです!虐待ですよ!
耳栓とかして寝ろってかんじですね、、、くちわるくてすみませんw

寝ぐずりしちゃうかもですが
遊んであげたり、こちょこちょして起こしておいてください🙏💘

mopiy🍼

え!それはひどいです!虐待ですよ!
耳栓とかして寝ろってかんじですね、、、くちわるくてすみませんw

寝ぐずりしちゃうかもですが
遊んであげたり、こちょこちょして起こしておいてください🙏💘

• ゆずみん

ゆずみん

そうなんです‼
    毎日お風呂入れてくれたり、普段はすごくかわいがってくれるのですが、そういう状況になると急変するので本当に怖いです💦
    子供居ない時は私もよく手を出されてましたし、直らないですね…。
    耳栓いいアイデアですね‼
    でも、言えません💦

日中はグズる覚悟で、起こして遊んであげたいと思います‼

• 12月9日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

そうなんですね、、こわいですね。・°°・(>_<)・°°・。耳栓そっと枕元においておきましょう(笑)

リズムだんだんつかめてくるはずなので、いまは根気よくがんばりましょ😭💘

• 12月9日
  • ゆずみん

ゆずみん

2ヶ月の子供に向かって、言っても無駄なこと(うるさい!とか)ばかり言うので、悲しくなります。
    リズム出来るまでの我慢ですね‼
    その頃には、また新たな問題が起きそうですが💦

• 12月9日
新米mama 風紗絵

それは、あんまりのひどさですよ‼︎
自分の女に手を出す男が最低ですよ!にもかかわらず、産まれたての自分の子にまで……怖いどころか‼️
こんな人と一生に過すと悲惨な人生しか待ちかねていないと思います((((;゚Д゚)))))))

• ゆずみん

ゆずみん

そうですよね‼
    言葉の暴力もすごいし、結婚を後悔することもあります!
    可愛い我が子に会えた事は感謝ですが…。
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね‼
    出産、頑張って下さいね!

• 12月9日
  • 新米mama 風紗絵

新米mama 風紗絵

どうもありがとう❣️

子供のためにと思って我慢してしまいがちでしょうが、あんまり無理せずにね〜

わたしは今わが子が無事に生まれることしか考えていない^ ^

• 12月9日
ゆか

気持ち分かります!
私は、娘が首が座るまで主人に耳栓をし寝室を別にしてもらって、私は昼間寝ていました。

ホント娘が首が座るまで(4ヶ月ぐらい)、本当に夜中全然眠れませんでした。
なので、私も1人で病んでしまい、娘に手を出しそうになり、そんな自分勝手な自分に泣きました。
だから、子供が朝夜の区別がつくまで寝ないものだ!と思い、撮り溜めていたドラマを夜見たりして、気分転換するのも大事ですよ。
夜21時には、部屋を真っ暗にして、今日も付き合います!って感じで!!

主人は、仕事で車を運転する事が多いので、寝ないで何かあったら大変なので、寝ない時期は別にした方がいいですよ。

• ゆずみん

ゆずみん

同じ経験されたんですね‼
    私は子供が寝たら、やっと家事が出来ると思い、日中も寝ていないのですが、身体が寝不足に慣れたみたいです。
    以外に元気です‼

分かります‼
    今日も付き合います‼って気持ちになりますよね!
    うちは新生児の頃が一番寝なかったです。背中スイッチが激しくて💦
    その頃は里帰りだったので、主人に迷惑も掛けずでした!
    寝室、別にしたいと思います‼
    耳栓は私からは言えませんが💦

• 12月9日
ゆか

ちゃんと昼間は、寝た方がいいですよ!休める時に休んで下さい。

昼間、子供が遊んでる時や寝てる時に休息が必要です。
私は、風邪をひいてしまって、主人に仕事を休んでもらい、娘をみてもらった時は、本当に慣れてなくて大変だったので、体調を崩さないようにムリは禁物ですよ!

• ゆずみん

ゆずみん

確かにそうですよね。
    私が風邪引いたら、周りが大変ですよね!
    少しでも昼寝をしようと思います‼

• 12月9日
chikoyuki

布団に置くと起きてしまうとのことですが、
布団に置く時にコツがあるらしいです。
抱っこで寝たら、布団へおろす時にママと赤ちゃんのお腹が離れないようにします。
そのまま布団へおろし、赤ちゃんが寝ているのを確認してから最後にお腹を離します。
実は背中スイッチじゃなくてお腹スイッチだったということを、前にテレビでやってました。
試したこと無かったら是非やってみてください!

• ゆずみん

ゆずみん

お腹スイッチですか!
    お腹離さないようにするの難しそうですが、やってみたいと思います‼
    夜、寝てくれたら本当に助かります💦

• 12月9日
  • chikoyuki

chikoyuki

体制辛そうですよね(^^;)
    壁側にクッションとか抱き枕を置いておいて、抱っこしたままそこへママが半仰向けの感じで転がってから、赤ちゃんを布団へよいしょっとする感じはどうでしょうか。
    上手く伝えられなくてスミマセン(^^;)

ちなみにそのくらいの赤ちゃんって、日中も寝ているものなので寝かさないようにするのは難しいかなと…
    あまり旦那さんが酷いようなら、赤ちゃんが落ち着くまで実家に帰ったりした方が良いかもしれませんね。

あとは日中に何か刺激になるようなことをしていれば、それは改善できるかもですね。
    テレビ画面に近いところに赤ちゃんを寝かせてたりとか、光の強いものを見せたりとか、何か思い当たることがあればですが…

• 12月9日
  • ゆずみん

ゆずみん

大丈夫です!分かります‼

日中、起こしておくのは無理ですよね‼
    赤ちゃんは泣くものと思うしかないのに…💦
    本当に実家に居たいです💦
    イライラが落ち着いたら、いつも通り、優しくなってるのが助かりますが、本当に気を遣います💦

テレビの光も良くなさそうですし、なかなか難しいですよね‼

• 12月10日