※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻まま👶🏻
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘の耳についてです。最近同じ月齢の子や、月齢は離れている…

生後9ヶ月の娘の耳についてです。

最近同じ月齢の子や、月齢は離れているけど同い年の子と遊ぶことが何回かありました。
月齢が離れている子は娘よりも遅い月に生まれています。
ですが、どちらのお友達も喃語?のようなものを話していました。
誕生日が娘の前の日のお友達は「んまんま」「ぱぱぱぱ」などたくさん声を出してお話していました。
娘は今も「あー」というのに抑揚をつけて叫ぶような形の話し方しかしません。
一向に濁点のついた言葉や「んまんま」と言いません。
そのため耳が聞こえていないのではないかと心配になってしまっています。
名前を呼んでもあまり振り向きません…
気づかれないように近づいて声をかけたら振り向いたのですが、私の気配に気づいて振り向いたり、息がかかって振り向いたのではないかと思ってしまっています…
扉が風の勢いでしまってかなり大きい音がなり私は心臓がびくっとなるほど驚いたのに娘はほぼ無反応だった気がします。
触っちゃいけないものを触った時に○○❕と名前を呼ぶと振り向くこともあるのですが、たまたまなのか、聞こえているけどその時は大きい声で読んでいるので、あまり小さい音は聞き取れていないのかなど不安がつきません。
今も考えて考えて考え込んでしまい寝付けなくなってしまいました…😓💦
何か分かることや経験談があれば教えて頂けますでしょうか😔

長文で文章力もなく大変申し訳ありません🙇‍♀️

コメント