※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*☻-☻*)
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月半、2回食にして1週間。1回目と2回目は小さじ10前後食べさせており、完食している。どれだけの量が適切でしょうか⁇

離乳食について教えて下さい。
離乳食を始めて1ヶ月半が経ち、2回食にして1週間です。
1回目と2回目どれだけの量を食べさせて良いのでしょうか⁇
今は両方とも小さじ10前後食べさせています。毎回完食してくれるので食べるのは好きだと思います。

コメント

みさりんまま

それくらいでいいと思います(^^)
うちもそれくらいでした⭐
3ヶ月くらい経った今は、
1回の量がトータル100~120gくらいです!

みさりんまま

離乳食本に書かれてある量を
基本にあげてます😣💦
2ヶ月めにはこさじ12程度だったかな?
3,4ヶ月めには90~120くらいらしく、
それを目安にあげています(^^)
少なければ母乳で補うだろうし、
多ければ母乳はあまり飲みません!

ちゃきん

我が子も、4月から離乳食を始め、ゴールデンウィーク明けに2回食を始めましたo(^▽^)o
教える立場ではないんですが、同じように悩んで画策しているので、つい書き込みしちゃいました(^.^)
最近は2回とも、10倍粥小匙10くらいと、副菜2種を小匙3ずつに収めてます。
欲しがらない日もあり、5匙くらいで止めることもあります。
実は少しずつ増やしてトータル小匙20以上になったころに、2回ほど大量に吐いちゃいましたorz
2回とも、豆腐をいっぱい食べ、食後2時間くらいに吐いたので、たんぱく質が胃に負担だったのか、量が多かったかと思います(;´Д`)
食べるからといって、食べさせちゃ駄目だなぁと反省です(^◇^;)

また、役所からもらった手引きに、食後授乳してねと書いてありましたが、それもやめました(´Д`)なんか多い気がして…
これからも毎日試行錯誤です(つд`)

ごにょ

そんなに増やしていいんですね!
私、小さじ3〜5くらいしかあげていませんでした!
うちも二回食始めたのですが、徐々に増やしていこうと思います(*_*)!

(*☻-☻*)

これくらいで大丈夫なんですね。良かったです。
いつぐらいから少しずつ増やしましたか⁇
3ヶ月経つとそんなに食べるんですね。

(*☻-☻*)

やっぱ試行錯誤ですよね。笑
結構量多いですね。私も毎日少しずつ増やしていかないと。
ウチも豆腐のあと少し吐く事あります💦💦胃に負担がかからない程度って難しいですよね…。
今ってどれくらいの形状で野菜あげてますか⁇

(*☻-☻*)

そうなんですね。
1ヶ月で小さじ10程度って聞いたのでそれくらい食べさせてました。
お互い離乳食頑張りましょうね。

ちゃきん

お野菜はまだすりつぶしです(^^)
作っておいて製氷機のワンブロックが小匙2、3杯くらいになるように冷凍後、バラしてジップロックで保管してます(>_<)ゞ

先ほど改めて区役所の手引きを見たら、豆腐やたんぱく質は、小匙2杯でいいとありました…!
倍以上あげてた私orz
ちなみに野菜類は小匙4杯、主食は子ども茶碗半分と書いてありました。。。子ども茶碗って何㌘なんだーヽ(`Д´#)ノ

(*☻-☻*)

離乳食の多少は母乳で調整ですね。
ありがとうございます。

(*☻-☻*)

まだすりつぶしですよね。
たんぱく倍以上…今気付けて良かったとしましょ☺︎
子ども茶碗の大きさによって半分って大きく変わっちゃいますよね💦💦㌘で書いてくれた方がありがたいですよねー。笑