※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

名古屋に住む主婦が友達作りと自分の時間を考えて悩んでいます。転勤の可能性もあり、新しい友達を作りたいと思っています。

名古屋市名東区(日進市長久手市目の前)に住んでます。
旦那の転勤で関西から来てます!名古屋に来てから妊娠し里帰り出産し戻ってきてもうすぐ1年半くらい?友達も全くできず仕事もしていないので毎日何してるんやろー自分。と思いながら子育ては楽しくしてます😂家族でいる時間はとても楽しくて長期連休は帰省したりとその日を楽しみに〜とか思いながら生活してますがなんかなー自分の時間もったいない?とか思いつつ何にも踏み込めません。😅友達作ることが第1歩かなと思いつつこの歳になって新しい友達作れるかなとか思ってしまってます😂
今度いつ転勤になるかも分からないし〜難しいな〜
と思いつつ友達出来たらいいなとずっと思い続けてます😂

コメント

なこ

東郷町に住んでます!
私も大阪から出てきて5~6年になりますが、職場で1人しか友達できずしかも家遠いし相手働いてるし実質友達ゼロ、なんならママ友もできる気しないです🙄

• ゆゆ

ゆゆ

ほんとにママ友って作るの大変って言ったら悪く聞こえるかもしれないですが欲しいのに難しいですよね🥲🥲

• 8月25日
  • なこ

なこ

私も産まれたら支援センターかよいまくろうとおもいます😂

• 8月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

めっちゃいいと思います☺️

• 8月26日
  • なこ

なこ

通いまくるけど撃沈する気しかしないです😂

• 8月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

なんだかんだ話に踏み込めなくて子どもについてまわって遊んで帰る〜ってなっちゃうんですよね😂

• 8月26日
  • なこ

なこ

自己評価的にはコミニケーション能力はある方だと自負しているんですがママ友開拓ともなるとまた別件ですしね🫠
    子供優先になっちゃうとそこで会話も終わってしまうし…

ママリで知り合った人と仲良くなって連絡先交換できる方が個人的にありがたい😭

• 8月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

そーなんですよね🥲
    気を張ってしまいます、😂

ほんとにそれ思います!なんとかできないかなーって😂

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私もまさにそんな感じです😂
もうそろそろ2年が経とうとしています😇

• ゆゆ

ゆゆ

気持ちが前に進まないですよね🥹コロナ禍もだいぶ影響されましたね🥲

• 8月25日
yuu

わたしも主人の転勤のため
名古屋市の名東区住みです!
実家もなんと関西!😳
あまりにも似た境遇でしたので
思わずコメントしてしまいました!🤣

• ゆゆ

ゆゆ

凄いです!ありがとうございます嬉しいです🤩ちなみに兵庫です!

• 8月25日
  • yuu

yuu

わたしも兵庫県出身です🤣
    明石と姫路の間の市民でしたー!🤭

• 8月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

ほんとですかー!🤣
    私は明石と神戸の間の市民です!近すぎ!🥹

• 8月26日
初心者ママリ🔰

わたしも夫の転勤で関西から名古屋にきました🙋‍♀️
初めはめっちゃ孤独で病んでましたけど支援センターに行くようになってから話し相手が出来て孤独感無くなりました😆
お茶行く友達とかまでは出来てないですけど🥲
関西転勤の方めっちゃ多いし支援センターオススメです🫶

• ゆゆ

ゆゆ

最近支援センター行くようになりました!車で行けるところが良くて少し離れた日進市まで行ってます😂
    関西の方多いんですね!シャイでなかなかその場で話す〜くらいでそれ以上踏み込めなくて😅

• 8月25日
まさお

近隣に住んでます!
私も転勤族だしなーと思ってます😅
コロナ禍になってから、さらに人と関わる機会も減ってます。

• ゆゆ

ゆゆ

確かにほんとにちょうどコロナ禍になった時の名古屋だったので仕事も見つからずそのまま妊娠し今に繋がってるので出会いなって全くなしでした🥹

• 8月25日
更紗

うちも、関西出身で転勤族。
東京から転勤してきて、名古屋市4年目、昭和区住みです。

小学生と園児ですが、ママ友はいませんね〜
同じマンション内に近所の付き合い程度にはいますけど…

転勤族だから、いずれは関西に戻りたい、と思っているので自分にリミッターかけてます😅

• ゆゆ

ゆゆ

凄いです!尊敬します😭
    そうなんですなぜか踏み込めなくセーブかけちゃって、、

• 8月25日
  • 更紗

更紗

兵庫県なんですね。
    私も宝塚市出身で実家は宝塚市のお隣の町民です〜。笑

上の子が入学と同時の転勤で、下の子を東京で出産したかと思ったら1ヶ月検診をしないまま(まずは、上の子の入学を優先)こちらに引越しましたー

小学生の子いると、もうそろそろ転勤はやめて…と思うようになります。が、上の子のたもにこのまま名古屋か、関西に戻る手立てを考えるか…
    そろそろ、ほんと悩みどころで💦

• 8月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

親近感すごく湧きます☺️

色々手続きとかも大変でしょうし決断することもすごく悩まれただろうし大変でしたよね🥲🥲
    確かに小学生ともなってくると単身赴任になってくるのかなと私も思ってます。。でもそれまでに関西転勤になってそこで家を買うかどうかーとか考えないと行けなくなるんだろうなと思ってます😭😭

• 8月26日

わたしも転勤で関西(兵庫)から越してきて名東区に住み始めてまだ1年未満です☺️

この歳になって新たに友達を作れる気がしません😔
今は家族で過ごす休日がいつも旅行気分で楽しんだり
帰省を心待ちにする日々を過ごしてます🤣

なんともない小さなことを話せる友達や、子供の園や学校のことを相談できる知り合いでいいので欲しいです😂

• ゆゆ

ゆゆ

とても同じ状況ですごい親近感湧きますね😂😂😂
    ほんとにそうなんですよね自分の家なのに外出るとあー新しい土地だなーと思いながら過ごす日々で🤣

ほんとにそうなんです分かります軽い気持ちで付き合える仲がいいですよね🥲

• 8月26日

退会ユーザー

私もすごい親近感湧いています🤣
    他の方のコメント見させてもらってたんですが、前住んでたところもめちゃ近そうです笑

自分だけじゃないんだなぁと思うと、なんだか頑張れます😊

ほんと、一歩外に出ると、新しい土地だなぁ。。前は海が近かったけど、ここは坂が多いわぁなんて思ってます🤣

関西出身転勤族の妻の会なんてものがあれば飛びつく勢いです〜笑

• 8月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

ほんとですかー!兵庫県ですか?

私もここでコメントしてくださった方たちのおかげで気持ちが少し楽です☺️

全く同じです笑笑
    すぐ海やったのになー気候も暑すぎん?っともなってます笑

それはぜひあってほし過ぎますね!!!!

• 8月28日
はじめてのママリ

もう引っ越してしまいましたが、転勤で最近まで六年間名東区に住んでました!
いいなと思う支援センターや公園を決めて毎週同じ曜日に通うとかしてるとわりと同じ人がきてたりするので何度か顔を会わせるうちに友達になりやすいと思いますよ!
名東児童館は関西出身者のママ結構多いイメージでした。
あまりママ友作らなきゃって必死にならなくても定期的に同じ場所に行っていれば自然と仲良い人できると思います。

• ゆゆ

ゆゆ

とてもいいコメントありがとうございます🥹
    名東児童館駐車場がないと聞いて行けてなかったです🥲今度また行ってみたいと思います!ほんとに転勤族の方が多い地域なんですね!

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

名東区はほんと転勤族多いですよ!
    あと個人的には習い事とか始めてみるとママの気晴らしにもなるし子供も刺激になるしママ友もできるしよいことずくめでした。
    私も子がそのくらいに習い事を始めたんですがこんな小さいときから..お金もったいないかなと思ったんですが凄く良かったです。
    ベビースイミングやリトミックや幼児教室、ベビーくもんとか..今都内に戻ってきましたけど都内よりそちらのほうが色々習い事教室あったし
    何より安かった!
    あとは満2歳(満1歳からあるとこもある)から幼稚園のプレも始まるのでぜひ色々行ってみるとよいかと思います。

• 8月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

凄く参考になる意見ありがとうございます😭
    確かに習い事なんかさせてあげたいなーとかは考えてました!
    色々視野を広げてみようと思いますありがとうございます✨

• 9月1日