※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉弟ママ
ココロ・悩み

保育園で蚊に刺されて帰ってきた子供について、20箇所近く刺されていることに驚き、先生に伝えるべきか相談中。

保育園帰ってくるたびにどこかしら蚊に刺されて帰ってくるなぁ〜とは思ってたんですが
前日ギョッとするくらいの数刺されて帰ってきました。
足だけ20箇所近く…
蕁麻疹やなにかの発疹?ってくらい酷かったのですが
本人は気にする様子もなく「てんてーにおくすりぬってもらったの」と😂

4歳なのでお薬塗ってもらったとの報告は間違いないと思います。ということは先生は蚊に刺されてることは把握している。
蚊とはいえ、そんな20箇所近くも刺されたら何か一言欲しかった、、

上記のことを明日保育園側に伝えようと思うのですが良いですよね?🥲
もちろん角が立たない程度に、、

変な質問すみません。。

コメント

ママリ

私の勤める保育園では、蚊に刺さされるのは不可抗力ですが、やはり保護者の心情を考慮して「刺されてしまいました、すみません」と謝罪です😅

20箇所となれば、普通は一言ありますね😂しかも薬塗ってるのならなおさら!

ただ、自然のことでそれを伝えても防ぎようがない面もあるので…
園によっては「一体どうしろと?お子さん外に出さなければ良いですか?」というようなことを言われてしまう可能性
もあるも思います💦

痒くて眠れなかったとか、掻きむしってとびひになりそうなので掻いてたらお薬塗るとか冷やすとかして欲しいとか、虫刺され気にしてますよーっていうのが伝わる感じにチクッと言えたら良いですね😥

  • 姉弟ママ

    姉弟ママ

    コメントありがとうございます!
    蚊に刺され自体はしょうがないと割り切れるのですが数が数なので、一言欲しかったなぁと思ってしまって…。
    お伝えする時用に写真を撮っておいたのですが、さすがにここには載せられないくらい酷くて😂

    先生たちも把握していたとは思うのですが、気付いた範囲で構わないので教えて頂けると助かります😃
    みたいな感じで伝えようと思います💦

    • 8月24日
ママ

20箇所もあったら怪我同様教えてほしいものですよね…
薬塗ってるのにその報告もないのもどうかと思っちゃいます…😟
うちの息子達も刺されやすいですが、20箇所はまだ無いので虫さされって分からなければ、病院いかなきゃ!ってなりそうです😭

私自身保育士してますが、
端的に虫刺されあった時は教えて下さい。と言っても大丈夫かなと思います。
自宅にある虫刺されの薬でいいのか、病院に行った方がいいのか分からないので、刺された跡を見つけた時は教えていただけると助かります。
的な感じで全然いいと思います😌
痒がってトビヒとかになっても困りますし、早くひくといいですね😭

  • 姉弟ママ

    姉弟ママ

    20は極端かもしれませんけど片足だけで8箇所はありました💧
    見た感じ、蚊だな。と思ったので特に受診はしてないのですがそうじゃない可能性もありますもんね😭病院行く事も含め伝えようと思います…
    とりあえず本人は気にする様子がほぼないのが救いかなと思います🙏🏻
    コメント、ご心配、ありがとうございます🥰

    • 8月24日
mama

対策になってしまうんですが…🦟

うちの子もすごい蚊に刺されるんで毎朝虫除けパッチを服につけて足裏にアルコールをかけてから幼稚園に行かせてます✨
すごい効くのでおススメです🎋

  • 姉弟ママ

    姉弟ママ

    ありがとうございます💞今回の件があって対策はしていこうと思っていたところです😸
    親子でO型なのでめっちゃめちゃ蚊に刺されやすくて…😂
    足裏のアルコールは知ってましたがやったことなかったです、効果あるのですね🥺‼️さっそく明日からやってみます🙏🏻🙏🏻

    • 8月24日