※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏼💓
子育て・グッズ

子供が熱を出しており、コロナの疑いもあるため夜間救急受診が必要か相談したいです。

#8000が繋がらないため教えてください。
今日の午後から子供が熱を出していて午後に受診しようと思ったらかかりつけの病院に1日たってからじゃないと抗原検査できないといわれてしまいました。
38.6度の熱と鼻水と咳が出ていて布団に横にすると鼻が詰まっているせいで呼吸が苦しそうになります。そのため今は抱っこしてねています。
保育園でコロナの濃厚接触者になりコロナの疑いもあるんですが夜間救急受診した方がいいですか?

コメント

みき

私ならコロナの可能性もあるなら夜間救急行っても断られそうなので明日発熱外来を探してコロナの検査含めて受診します😓

あとはかかりつけじゃなくても他の所探したりしましたよ^_^

  • 👶🏼💓

    👶🏼💓

    他のところも探したんですがほぼ初診は受け付けてないですと断られてしまって🥲
    コロナの発熱電話相談にも電話かけたんですが自分の住んでる市内に発熱外来やってるところないって言われてしまいました
    座薬はあるので座薬入れて明日受診しようと思います

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

同じくらいにそういう状況になった事あります。

先生には抱っこで寝れているなら抱っこで寝かせてあげる

顔色が悪く泣いて泣いて寝れていない、飲まず食わずなら緊急せいがあるという判断らしいです。

コロナ検査は症状出てすぐには検査しても意味ないらしいです。うちは濃厚接触者ならあんまり出て歩かずで検査結果をはっきりさせてくれないと入院も出来ないと言われました。

解熱剤などもないですか?
呼吸に関しては夜の風に少し当ててあげるとちょっとは良くなるよと看護師さんに教えてもらいました。

まゆ

寝る前に水分取れていれば大丈夫です。

本当にやばいときは
寝れないらしいです。

抱っこでもいいですし
バスタオルで低めの枕を作ってあげると楽かもしれません。

mana

病院は明日で良いと思いますが、心配ですよね😔

坐薬は無いですか?
あったら38度超えてるなら入れてokです!
あとは、太い血管がある首、脇の下、足の付け根を冷やすと良いですよ!
鼻水は吸ってあげるか、頭を高くして寝かせるか抱っこですね🤔
お部屋は濡れタオルを干すなどして加湿してください✨
早く良くなりますように🙏

たくほの

夜間救急いっても検査してくれるか分からないため、朝になりかかりつけの小児科で見て貰った方が良いかもしれないです💦
鼻吸い器とかヴェポラッブとかはありますか?
もしあるのであれば活用すると少しは呼吸が楽になるかと思います🎵
もしなければ、24時間営業のドラッグストアで購入して、呼吸を楽にした方がいいと思います😃
鼻水が喉に落ちるため、咳も出るし鼻づまりで苦しいだろうし、取り敢えず一晩それで様子見たほうがいいと思います😷
発熱してるなら、解熱剤の座薬とかはありますか?
もしあるのであれば使用してもいいと思いますよ✨
これから熱上昇して、痙攣とかあると救急車や病院まで時間がかかり、手遅れにならないためにも…💦
子供の事だから心配になりますが、お母様も休める時は休んで下さいね🐱
ぅちも最近同じ経験して、ぅちの場合は全て揃っていたので朝までどうにかなりましたが、全て揃っていたとしても朝までドキドキでした😱

むーさん

抱っこして寝れてるなら
夜間受診は様子見てもいいかなと思います。
発熱電話相談センターにもつながりませんか?😭
今月初めに子どもからコロナ発症して家庭内感染だったのですが
発熱が夜中だったので発熱電話相談で相談した気がします🤔

熱で寝苦しそうであれば
解熱剤があればのりきれるかなと思います。
かかりつけの小児科さんは
検査できないから結局受診もできなかった感じですか?
症状伝えてお薬だけでも処方してくれたらまだ安心できたかもですね😭

はじめてのママリ🔰

うちの娘は夜中に高熱出てすぐ救急へ走ったら抗原検査してくれてすぐ陽性出ましたよ。

はじめてのママリ🔰

コロナ疑いで抗原検査希望なら、基本的には発熱から24時間経ってからと言われてますね。それより早く検査しても、ウィルス量が少なく、間違って陰性と出てしまうからです。

鼻水や咳で寝苦しいなら、タオルなど使って頭を高くしてあげたり、抱っこで寝るならお母さんはしんどいですが、抱っこしてあげたり…
ご飯を食べたり水分が取れているのであれば、明日の受診でいいと思います。

ぽぽ

うちこないだコロナかかって日曜日発症だったので、救急かかろうと思って電話したら、
コロナの検査と、解熱剤しか出せないので、今無理に連れてきて何時間も待つよりは明日朝イチかかりつけの病院に行った方が子供に負担がないんじゃないかと言われました。

その時うちには解熱剤と痙攣留めの薬があったので翌日にしました。

救急車を呼ぶ時の症状などを電話で確認して自宅で様子見ました。

8000ではなく、発熱救急外来のあるところに電話して緊急性があるかどうか相談してみてはいかがでしょうか?

心配ですよね🥺