※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lii
家族・旦那

義母がデリカシーない言葉を無意識に言ってくるのですごく嫌です。同居…

義母がデリカシーない言葉を無意識に言ってくるのですごく嫌です。
同居をしていて、安定期で男の子とわかりました。
①初孫で男の子とわかっているのに、近所の人の話になりそこが一姫二太郎だと分かると上手に産んどんなるなぁと発言しました。(自分は一姫二太郎で産んでいるから)
これが初めての失礼な発言です。
②近所の孫さんが出産して、産まれるまで女の子と言われていたのが出てきたら男の子だったという話を聞かされて、無事に産まれただけで奇跡なのに第一声が「可哀想ー!」でした。信じられません。
③TVで3人目も男の子で産まれた特集をしていたら
「男の子ばっかり可哀想」と発言しました。
前までは天然で許されてましたが限界がきて大嫌いになりました。
義母は別に男の子を毛嫌いしてるわけではないんですが
性別で判断してきます。

他にも赤ちゃんは泣いてるだけで可哀想に思えると言ってきます。赤ちゃんは泣くのが仕事なのにそれさえ言われると、まだ産んでもないですがメンタルがやばいです。

もうすぐ里帰りするんですが、やっぱり中々本人に注意が出来なくて今までの嫌な発言を旦那さんに全部義母に伝えてもらおうと思います。
頑固ではないし、無意識に言ってるので言ったら分かってくれる人です。
旦那さんからきつめに注意してもらうのはアリですか?

コメント

ママリ

アリアリです!!
というか産まれる前に言ってもらった方がいいと思います😭
産後は想像してたよりも家族の何気ない一言にイライラしました。
泣いてるよ〜可哀想だから泣き止ませて〜 とか お腹すいてるんじゃないの?可哀想 とか言われて本当にムカつきました💦私も母親初心者だから試行錯誤してるのに…って泣きそうになってました。泣いてるのがいちいち可哀想だと思うなら会いにこないで!と自分の家族に言ってしまったり😅
うちの義母は優しいですがもしそんなこと言われてたら嫌いになってたと思います。自分の家族に言われるより腹立つと思うので対処してた方がストレスが少しでも減るかと思います😭

• Lii

Lii

言ってもらうようにします😭
    直接言えるのが一番いいんだろうけど実母じゃないのでどうしても言いにくくて。。
    産まれてもないのに泣いてるだけで可哀想って言われてるのがホントにノイローゼになりそうで。。笑

実家は今のやり方に沿ってお世話してって伝えてあるし、男の子でも女の子でも五体満足で産まれてくれるだけで十分と言われてるので義母と比べて義母がほんとに性差別者に思えてきちゃいます🥹

• 8月24日
  • Lii

Lii

義父はもう65歳で初孫なのですごく楽しみにしてくれてるんですが、名づけに少し口を出してきてたので嫌悪感があります😂
    私がそこは押し通したので良かったですが。。
    田舎あるあるなのか、親戚の屋号?の文字が入ってるから考え直してくれと言ってきました🥹
    ほんとにこの家族と赤ちゃんと暮らせるのか心配です😂

• 8月24日

旦那さんから言ってもらったところで結局Liiが思ってる事だってお義母さんも気付きませんか?それでも良いなら旦那さん通してもアリだと思いますけど人を通して注意するのも後で気まずくなりそうですよね💦
凄く言いづらいですけど私は正直に話した方が今後良い関係を築けるのではと思います💦
私も旦那にお願いしようと思ってましたけど結局旦那を通したところで私から来てることはバレバレなので結局自分で言いました!正直に話してくれてありがとうって言われましたよ😊

退会ユーザー

すみません!誤字でLiiさんのこと呼び捨てにしてしまいました💦申し訳ないです💦💦

• 8月24日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

私は無しです💦
旦那さん経由で注意してもらって無くなるとは思えませんので亀裂をうむだけだなぁと感じます。

でも3つともどれもデリカシーのない発言で、それはもう主さんにとってのストレスになってるかと思います😓

同居をしているとなれば、旦那さんに次義母がそのような男女差別発言をした時に
直接みんなの前で注意してほしいとお願いしてみてはどうでしょうか?

その場で旦那さんが勝手に発言に対して良くない!と判断して注意した!という風な状況を作った方が丸く収まる気がします😌
旦那さんの前ではそのような発言をしないってなるなら録音しちゃいます⏺