※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこさん
ココロ・悩み

一時保育の利用頻度に悩んでいます。週1の予定が週2に増えそうで自責の念に駆られています。明後日の予約を迷っています。

一時保育の使用頻度について、子供に可哀想な事させてるかな..とモヤモヤするので吐かせて下さい。

私は専業主婦、産後旦那との不仲で心療内科に通っています。

週休2日で片方ずつ旦那.私、フリーの日を設けてます。

私はそのフリーの日で病院に通った後、少しゆっくりして帰宅します。

自由な時間を週1もらってますが、
本当は誰も居ない家で1人ゆっくり家事等をしたり、
心の悩みを電話相談したりしたくて..😣

旦那が仕事で居ない日に週1一時保育を利用して
その時間を確保しています。

が、今週は私のキャパオーバーで週2利用になりそうで..。

自分が苦しくてもせめて週1利用と決めて居たのに
回数が増えて自責の念に駆られています。

今週2回目の予約は明後日に入れました。

預けても心苦しい、預けなくても苦しい。

2回目キャンセルしようか..
迷ってます。

一時保育というこんなに心強い利用施設があるのに
利用の有無でこれ程悩むとは。

もっと元気で覇気のある母ちゃんじゃなくて
ごめんね( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

週2の一時保育と聞いても「あ、そうなんだー」くらいにしか思いませんでしたよ。
お子さんが可哀想なんてちっとも思い浮かびませんでした😂

二回預けてみて「あ、こりゃ親子にとってよくないな」と思ったら次からやめたらいいんですよー。
やり直しきくことで深く考えたらしんどいですよ😊

ようたん

私も2歳5カ月の男の子の母です😃
専業主婦です😃

フリーの日を旦那さんと1日ずつ設けたりとか、
とっても素晴らしいアイディアだと思います☺️
全く悪くないですし☺️

そして預かり保育に預けることは問題ないですょね☺️

子育てをいろんな人の力を借りてすることは当たり前だと声を大にして言いたい(笑)🎵

わたしもよく「こんな母ちゃんでごめん😭💦」って思います。。

先日旦那か休みで二人で面倒見てたのに息子が階段から落ちました😱

早朝の出来事で二人ともウトウトした一瞬の出来事でした😭

かわいそうなことばかりしてるなぁって自分が情けなくなります…😭

子育てしてると自分を好きじゃないとツラい瞬間がある気がします😭

でもこんな自分でも多分頑張ってるんですょね☺️

頑張ってるつもりなくても頑張っちゃってますょ(笑)

自分時間持ちましょ☺️
他の誰かも罪悪感が軽くなります☺️(笑)

ちなみにわたしも夫と不仲でぇす😭まぁ仕方ないですょね😅色々あるもの(笑)

ネネネ。

全然頼るところ頼っていいんですよ!うちなんて育休中なのに週5で行ってますから(笑)

いちこ

私はその預かる方の仕事をしてます😊全く気にしなくて大丈夫!🙆‍♀️
お母さんだって、リフレッシュは必要!!その為に私達はいます☺️
自分を責める必要はないですよ。リフレッシュで日数ギリギリまで預けるお母さんも沢山います✨可哀想だなんて誰も思ってないですよ☺️

まーこさん


皆様、実体験や客観的感想ありがとうございました🙇‍♀️"

気持ちが少し緩みました🍀
今日はフリーの日なので今から心療内科行ってきます。

皆さんのお話を元に、明日は一時保育利用をしようと決められたので、
明日の家事育児の事は考えず治療に専念してきます🏃

本当に助かりました、ありがとうございます🥲

ようたん

行ってらっしゃい👋
ゆっくりしてきてくださいね☺️