※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
家族・旦那

もう、どうしたらいいかわかりません。長文になります。うちはこうして…

もう、どうしたらいいかわかりません。
長文になります。
うちはこうしてるよ、などエピソードやアドバイスあれば、よろしくお願いします。

一つ上の旦那、まず価値観が違いすぎて本当に困っています。長所よりも短所の方が目立ってしまって、、
好きか、と聞かれても本当に好きなのかもわからなくなりました。

すぐに嘘をつく。育児には協力的でも中途半端で結局二度手間になりイライラする。
何度注意しても治らない。(理由を言って直してほしいと言っても、結局そのまま。これが2年は続いてます。)
注意をしたら逆ギレ。そのせいでまた言い合いに。

もう、どう接したらいいかわかりません。
正直離婚したら楽になるんでしょうが、子どもが2人いて、下の子生まれたばかりだから育休中。
せっかく仕事を休ませてもらってるのに離婚が理由で辞めるのは申し訳ない。(派遣なので、いろいろあり派遣先には席を置かせてもらってる状態です。)
もし給付金貰ってるなかで離婚したら、もう貰えないんじゃないかとか、考えてしまい。。

何も悪くないのに、私が悪いのか?私がうるさいのか?と考えてしまったり、子どもの前で汚い喧嘩を見せてしまう情けなさや申し訳なさなどで自己否定が凄くなり、もうなにしてんだろ、と何もかもが嫌になります。
もういっそ、自由になりたい、と。

いちいち旦那の言うことにイライラするんです。
旦那のいいぶんでは、仲のいい夫婦でありたい。だからラブラブでいたい。だからイチャイチャしたい。
結局、ガキみたいな考え方で頭が痛いです。
確かに仲のいい夫婦でありたいし、ラブラブでもありたいとは思う。
けど、私はお互いを思いやって家族を大切にできる家庭であって、お互いの言う事を尊重していきながら仲のいい夫婦でいたいのに、そうはいかない。

けど、思った事を口にすれば喧嘩になり、注意をしても治らない。
営みに私が誘わないだけで、怒って来る。

もう、どうやって夫婦を続ければいいのかわかりません。
これはほんの一部にすぎません。
言い出すとキリがなくなるので、このへんで。

みなさんは、旦那さんと仲良くしていくために心がけていることなどありますか?
仲のいい夫婦を築いていくためにしていることなどがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

価値観の違いめーっちゃよく分かります!

うちも価値観の違いでよく喧嘩しました
私は喧嘩はお互いが悪いと思ってるので私は喧嘩したらとりあえず旦那も悪いけど自分のいい方が悪かったんじゃないかとか口調が強くなかったかとか
とりあえず1度冷静になって考えます
あとは口を聞かずに離れる

離れて考えて少しでも自分が悪いなと思う事があったらイライラしてても頑張って謝るようにしました!

時と場合によって100%出来てはいませんが🤣
子どももいますしなるべく早く喧嘩を終わらせて重苦しい空気を子どもに感じさせないように努力してます!
あとは相手に小さいことでも感謝を伝えることを意識してます!

• はるこ

はるこ

共感してくださって嬉しいです😭

確かに、一度冷静になって考えるべきですね。
    謝れた後、きれいに気持ちって切り替えられますか?
    ごめんね、こっちこそごめん、はい、終わり!
    っていう感じでしょうか💦
    すみません、質問ばかりで😭

小さい事でも感謝をする、
    その通りだと思います!
    私も実践してみます!

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヒートアップすると言いたくない事も言っちゃいますよね💦

謝った後は心の中で私の言い方悪かったかもしれないけどお前の方が悪いからな!クソ!でも先に謝った私偉い!みたいな感じでめっちゃ悪態ついてます🤣
    たまに旦那いないとこで口に出して言います(笑)

友達のお姉さんに喧嘩して険悪なムードが漂ってる時間が人生で1番無駄と言われたことがあって
    その通りだなと思ったので腹立つけど謝るようにしました!

• 8月24日
  • はるこ

はるこ

そうなんです。なかなかスッキリして終わることができなくて、

友達のお姉さん、本当におしゃる通りです!
    凄く胸にきました!!
    謝れる自分偉い!と自分を褒めて、一度考え直してまた話したいと思います。

それで胸の奥で悪態ついときますね(笑
    貴重な意見ありがとうございます!😊

• 8月24日
ゆめ

分かりますよ!
ほんとに小さい事から大きい事まで無限にイラつくエピソードがありますが
うちも注意したらすぐ嘘をついたり言い訳をしてくるのでほんと話し合いにもなりません。
言ったら喧嘩になるので溜め込むもののそれが爆発するのエンドレスです。
私は最近離婚してと言ってますがそれは無理の一点張り。全て自分の思う通りにいかないと気がすまない様です。
私は仲良くしたいとは思いません。というか無理です。触れるのも無理なので。
確かに離婚は世間体など考えると踏み留まる部分もあります。けど一緒にいるのもイラつきすぎる。どうやって考えないようにしようかと考えるのに必死な毎日です😅

• はるこ

はるこ

共感してくださって嬉しいです😭

まったく同じです。
    嘘をつかれる。言い訳される。話し合いにならないから溜めこむ。爆発する。仲直りする。また嘘つかれる。
    本当にエンドレスですよね。

本音を言うと、私も触れたくないんです。
    過去に不倫をされてから。
    けど、子どものために仲良くなろうと頑張るけど
    それを上回ってイライラが募る。
    私も毎日考えます。
    どうしたら楽になるんだろうって。
    いっそのこと全部やめることができれば、楽なんでしょうけどね😞

• 8月24日
  • ゆめ

ゆめ

エンドレスです。まじで。自己中すぎてウザすぎます。。

仲良くって最低限でいいと思いますよ!子供の前で無視とかしてたらやばいですけど最低限の会話さえしとけば、ラブラブとかまで目指さなくていいと思います!もうそこまで考えたらしんどすぎるので😨

それです。最近死ぬしかないかなとか色々考えてしまってほんとにやばいです。
    離婚は拒否してくるしかといってこんなやつと一生いるのほんとにきつすぎて。
    それこそ子供の為なら離婚の方が正解かなとまで思っています。
    こんな死にたいとか思いながら一緒にいる方が子供に悪影響な気がして💦

• 8月24日
  • はるこ

はるこ

最低限でいいですよね!
    旦那のラブラブの理想がほんとに中高生レベルなので、嫌気がとまらなくて😭
    わたしからキスしなかったら、なんで自分からキスしないの?とか言ってきて、それで正直に答えたらまためんどくさくなるしなって思って返答に困ったり、仕方なくときどき自分からキスしてます嫌だけど、
    営みも、誘うの俺だけやんとかいちいちうるさくて、嫌になります😱

私も何度も逝くこと考えます。
    けど、生きてるだけで万々歳!と何度も自分に言い聞かせてます。
    子どものため子どものため、と。
    とあさんも心身共に本当に辛いですよね。
    どうして旦那の事でこんなに辛い思いをしなくちゃいけないんだって、思います。
    とあさんの気持ち共感できすぎて泣けてきます😭

• 8月24日
りーまま

結婚7年。1人目産んだ後はよく喧嘩してました…何度も泣いたし、離婚も何度も考えましたが徐々に喧嘩しなくなり数年前からはほとんどしません。
・嘘をつくのはお互いなしです。
・家事・育児は頼まないとほとんどしない。普段からあまり頼まないですが、しても手間になる事が多いので忙しい時などは簡単な事だけ頼む。
してくれたらありがとう。
変でも、次はここがこうなってたらもっと嬉しいんだけどな☺️って伝えてます!
・何度注意しても治らないのはあります😂ある程度諦めも必要。
・注意は優しく、お願いするようにしてます。なので逆ギレされることはないです。
昔は私も考えずただいらっとしたら注意してましたが、言い方次第で旦那の反応も変わりました。
・常に感謝、尊敬する。
私は家事、育児しながらパートもしてましたが私の方が大変という概念は捨てて、常にフル勤務で稼いで来てくれる旦那に感謝してます。
前は家事・育児の方が楽!って思っていた旦那も、今では俺には家事・育児はできないわ〜。本当大変やな。って理解を示して口にしてくれるようになりました。
1番大切にしてるのは感謝の言葉や旦那のいいところ、尊敬するところは良く本人に伝えてます。
いつもお疲れ様。ありがとう。
本当仕事できるよね。人との付き合い方うまいの本当尊敬する。私は真似できないよ〜。〇〇みたいな上司なかなかいないよ☺️ってよく言ってます。

• はるこ

はるこ

凄い、りーままさん本当に理想の主婦様です😭
    まだまだこれから、と考えてもいいのでしょうか。。

注意の仕方が、なかなか難しくて…
    こっちは優しく注意しているつもりでも、相手からしたらなんでそんな言い方?ってなるみたいなんです。
    本当に難しいです。
    お互いまだまだ、ということですかね。笑

日々感謝を伝える。
    それでこれからの生活になにか変化があるのを願って、試してみます!
    まず、良いところを見つけるところから、ですが笑
    本当にりーままさん理想です。
    尊敬します🥺
    もし、嘘をつかないっていう約束を、守ってもらえない場合どうしてますか?💦

家事育児は、簡単なことだけ頼む。
    参考にさせていただきます!!

• 8月24日
  • りーまま

りーまま

んー難しいですね😅
    そもそも私は嘘つく事がないですし、旦那はわざわざ嘘つかなくても怒られないし…って感じだと思います。
    例えばどんな嘘ですか??

• 8月25日
  • はるこ

はるこ

とても羨ましいです🥺

例えば、お願いしたものをできてないのに、できたって嘘をついたり、やってないのにやったよ、って嘘をついたり、
    ですかね。

しかもどれも、すぐわかる嘘です。
    めんどくさいんやろなっていうのがわかる嘘ばかりです。

嘘つかないでって言っても、右から左過ぎて、あぁ、またか、結局嘘かれてるわって、嫌になります😭

• 8月25日
ママリン

価値観が違うから わかってもらえない(変わってもらえない)ことは よくあることと 思って
こう思ってる こうしてくれないかな?と伝えるとき
相手にわかってもらうこと(変わってもらうこと)を目的にするんじゃなくて
自分の気持ちを伝えてスッキリすることを目的にしたら だいぶ 気持ちが楽になりました。
あと ケンカばかりしてたら 怒ったら負けな空気になり
(ケンカして話し合いすると 最終的にそんな怒った言い方しなくてもいいじゃんみたいになるので)
お互いに 言いたいことは怒らずに伝えるようになったら ケンカする回数が かなり 減りました。
怒らないためには 思ったときに すぐに言わず 一旦スルーして 冷静になってから これは どうしても伝えたいことなのか とりあえず まぁいっかなことなのか 考えるようにしてます🍀

あと うちは できたときに これでもかと ほめると その後もやってくれがちです!

• はるこ

はるこ

おっしゃる通りです。
    変わってもらいたいというのを目的とした事が多いです😭
    でもなかなか、スルーできない場面が多くて…
    私が細かいだけなのかなって自己嫌悪します。
    ちなみに、相手に気持ちを伝えるときはどういう風に伝えていますか?

褒める、というのは、最近テレビで見ました!
    やはり褒める事は大事なんですね!
    できた時に、しっかり褒めてみようと思います😊

• 8月25日
  • ママリン

ママリン

そうですよね💦
    はるこさんが細かいとかじゃないと思いますよ💦
    私も日々イライラしまくってます!

ものにもよるのですが いつもありがとうなんだけど こうしてくれると もっとありがたいです🍀みたいな感じでいってます!
    何度言っても かわらなくて これは もう 旦那さんの性格でかわらないかもと思うことや まぁいっかって思えるものは もう 諦めてます😭

うちは 私が こう思う こうしてほしい的な話をすると とたんに 旦那さんが機嫌が悪くなり あ"〜とか 明らかなに嫌そうな返事をしてきたり スルーされたりして イライラしちゃうので(冷静に話したいと思っても 私が旦那さんの言動に感情的になって 喧嘩になったり)
    基本的には LINEで伝えてます🍀

• 8月25日
  • はるこ

はるこ

そう言っていただけて嬉しいです🥺

やはり諦めも大事ですね。
    私の旦那もまさにそれです!
    機嫌も悪くなるし、とりあえず謝ればいいやって感じで謝られるし、言い訳ばかりなので、もう呆れてしまってます😩

確かに、LINEに頼るのもありですね!
    次からは私も感情的にならず、冷静にこうしてほしい、と言い方を考えて伝えてみます。
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 8月25日