※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子のかまってちゃんがしんどい。家事や育児でストレス。旦那のサポートも限られる。負のループから抜け出す方法は?

元々ボーッとするのが好きです。
なので忙しくするのがストレスになるみたいです。
息子の超絶かまってちゃんが超絶しんどいです。

基本二人きりで遊び相手は私。
かまってちゃんでおしゃべりちゃんです。
「見てー!」「来てー!」「何で?何で?」「◯◯って何?」「●●で遊ぼー!」「ねぇママ、ママ、ママってばぁ!」が一日中です。

朝横で寝てる息子より先に起きて洗濯や片付けをしてると「ママー!」と大きい声で呼ばれます。
かけよっておはようを笑顔で言って、ご機嫌になったらゴロゴロ始めて、時間がかかるので出たいのに「やだ、一緒にゴロゴロしてー」と言われるので、そうすると幼稚園に間に合わないし、抱っこで一緒に起きよって言ってもゴロゴロしたいって聞きません。
この時点ですでにやられます。

トイレも「一緒に来てー」と言われるし、料理中はだめだよって言っても「これ見てー、来てー」
どこかに体をぶつけて痛いと言って、私が中途半端な対応すると、「もっと心配してよー!」「慰めてよー!」
幼稚園の延長保育使いたいのに、お迎えが遅いからと断られるし、息子自身、マイペースなので何事も時間かかってしまい、バタバタでさらにやられます。

家事終らせてフゥー、と言ったら息子の相手です。
ボーッとしたいのに息子が起きてる間全くできなくて、毎日物忘れ酷いし、記憶ないし、余裕ありません。

余裕ないので、感情的に怒ることがあって、それで余計かまってちゃんになってるのかなと。
悪循環な気がします。

旦那は息子の相手してくれますが、仕事は起きる前に出て寝てから帰るし、休みは基本週一、休みがないときもあるのでなるべく自由にさせてます。

それに前に家事しろ!って怒られたことがあったり、育児の愚痴話したら否定されたのでしんどいと言えません。

この負のループはどうしたら抜け出せるんでしょうか?
息子のことはもちろん大好きなので、悲しいとか寂しいとか言われると申し訳ないし、最近は私に怒られる夢を見るそうです。

コメント

かほ

お気持ちすごく分かります。
ママママみてー!一緒に遊ぼう!一緒にやろう!が本当にストレスに感じるタイプです。

うちの娘も朝布団でゴロゴロしたいタイプなので全く同じくで
朝起きて隣に私がいないと号泣するというのを5歳過ぎまでやってました。
本当に朝から苦痛の時間でしたね。
7歳になった今でもたまーに号泣されます…

幼稚園だとすごく早く帰ってきてしまい一緒にいる時間長くなりますもんね
我が家は保育園に預けて仕事をしてきたので、一緒にいる時間はできるだけ少なくできた分少しは楽だったかもしれません。
ですが、土日祝日やコロナで保育園行けなくなった時はすごくしんどかった記憶あります。

そして、2人目ができてから少しマシになった気がします。
歳の差6歳あるのでまだまだ遊びレベルが合わないですが、多少は下の2歳児が遊び相手になるようでその辺はありがたいです。

自分の経験から
・仕事をフルでして保育園に長時間預ける
・兄弟をつくる
この2つで物理的に子供の相手する時間が減るかなと思います。

あとは、習い事をたくさんやらせたり
シッターさんを雇うのが手なのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような点多いですね。
    共感していただけて嬉しいです。

かまってちゃんになられると“下の子ほしいなぁ”なんて思います。

シッターさんはいいかもしれないです。
    ちょっと探してみようと思います。

まだまだ手がかかりそうな上、いつまでなのか分からないと精神的に来ますね。
    お互い頑張りましょう

• 8月25日