※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまや
お金・保険

産休中の副業、月13%まで大丈夫ですか?会社からの収入+給付金が80%を超えなければ満額貰える可能性あり。詳細はわからず、知識のある方がいれば教えてください。

産休中の副業、月13%までなら大丈夫ですか?
もうすぐ産休に入るのですが、勤め先から、産休中にバイトのような形で自宅作業を少ししてもらえないか……と頼まれています。
調べたところ、会社からの給与+給付金(67%)=80%を超えなければ給付金は満額貰えると見たのですが、例えばそれまでの給与が月平均30万なら3.9万までは会社から貰っても大丈夫ということでしょうか?

勤め先が小さな会社で総務の人も産休制度に詳しくなく、ご存じの方がおられたら教えてください🙇‍♂️💦

コメント

む

会社の人が詳しくないならやめといた方がいいと思います。。

産休中ってのは産前休業(出産日まで)のことでよろしいですか🙋‍♀️

やまやさんが仰ってるのは育休中の条件なんですが🤔

産前にバイトしてた場合、それが出産手当金の日額より少なければ差額が貰えますよ( ˆoˆ )

出産手当金の日額は産休前の厚生年金額1年間から計算できます😌🫡

産休中に給与を貰っていた場合、育児休業給付金の額に影響しませんか?
12ヶ月の給与の平均で計算すると思うのですが・・・
もしそのバイトが算定に含まれたら、やまやさんが損をすると思います。
また、社会保険料の免除もどのような扱いになるのでしょう。
本来、免除ですが・・・
私は、切迫早産で早く産休に入りましたが、産休中も基本給のみいただくことができました。
でも、毎月の給与に比べて支払総額が少なく、育児休業給付金に影響が出て、目減りしました。

他の方もおっしゃってますが、会社が詳しくないなら、やめておいた方がいいと思います。
社労士がいて、そこに依頼していると言うなら別ですが・・・
給付金減っても会社は責任取らないですよ。

やまや

まとめてのコメントで失礼します🙇‍♂️
産前休業中のバイトの予定だったのですが、私の調べたのは育休中の条件だったのですね💦
社会保険料の免除のことにも気が回りませんでした。会社の担当者が詳しくないこともあり、アドバイスいただいたとおり、お断りしようと思います。
皆さまありがとうございました。