※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が、まだ手を伸ばしたり寝返りをしないことに心配しています。同じような経験をした方、いつ頃成長したか教えてください。

生後4ヶ月半の息子がいます。

まだ自分から目の前のものに手を伸ばしません。

おもちゃやタオルなど、目の前でチラチラさせても、じーっと見ているだけで、すぐ顔を逸らします。

音を鳴らしても鳴っている方にあまり向きません。

寝返りもまだだし、成長が遅いのか心配です。

4ヶ月検診ではとくになにも言われませんでした。

寝返りや手を出すのが遅かったお子さんいますか?

どのくらいでできるようになりましたか?

コメント

ひめこた

今五ヶ月ですが全然寝がえりしません^_^;
手を出すようになったのも四ヶ月半くらいから積極的になってきたようでしたよ。
ママが呼びかけても向きませんか??
寝がえりしだしたら大変そうだしーと、楽天的に考えてます。
でも自分で寝がえりした姿見てみたいですよね(*´꒳`*)

  • 椿

    椿

    気分で向いたり向かなかったりですね😓
    早く寝返りしてるの見たいです~(>_<)

    • 12月10日
ごぉとぅー

うちの子は4カ月検診でおもちゃに手を伸ばして欲しがり寝返りもするという話をしたら早いね!!と驚かれました。
そういう仕草が出始めたり寝返りを始めるのって5.6カ月頃らしいです。
4カ月検診で何も言われなかったのなら心配する必要はないんじゃないですか?😊
うちの子は逆に 早い!って言われたことでなんだか私が無理やりやらせているように言われてるように思ってしまったりしてた少し気分が沈んだのですが、個人差なんだろうなって思うようにしてます😁
寝返りも物を欲しがることも私たちは当たり前にできているんだからそれこそ当たり前ににできるようになる日がすぐに来ると思います👍🏻

  • 椿

    椿

    手を伸ばす、寝返りは5~6ヶ月くらいなんですか?
    うちより5日遅く生まれた子が手を伸ばすよ~って言っていたので、ちょっと焦ってました💦
    そうですよね!
    そのうちできるようになりますよね!
    楽しみに見守ろうと思います😊💕

    • 12月10日
しお

現在6ヶ月と一週間の娘がいます😃
全く同じ状態でした。
5ヶ月越えた頃から近付けたオーボールだけは手に取るようになり、5ヶ月半では右手でその他のおもちゃを掴みに行くようになり、6ヶ月でしっかり物を手で追い掴みに行き、顔位の大きさのボールや哺乳瓶も両手を使い持てるようになりました。
音を鳴らした方を向くのは5ヶ月位からでしたが、今でも気まぐれで向いたり向かなかったりです。
体はひねってますが寝返りはまだです。
実はうちの子は修正月齢は5ヶ月ですが、体は6ヶ月平均ど真ん中なので実月齢で書き込みました😃

  • 椿

    椿

    同じく五ヶ月くらいから変わってくれると嬉しいです!
    コメントありがとうございます😊

    • 12月10日
*

うちの子も寝返りまだですよ!
おもちゃに手をのばすようになったのも最近です^_^;
周りと比べると焦っちゃいますよね〜💧

  • 椿

    椿

    検診でうちより5日遅く生まれた子が手を伸ばすよ~と言っていたのでちょっと焦ってしまいました💦
    その子その子の成長具合がありますよね!

    • 12月10日
toto mama

4日違いの男の子です♡
うちの子もまったく同じです!
おもちゃを見せても全然手を出しません💦
寝返りもまだです…
ママリ拝見させてもらってるとみんな成長早いですよね^ - ^
私も心配になってましたー

早く寝返りする姿見たいですね♡

  • 椿

    椿

    皆さんほんと早いですよね~💦
    2ヶ月で寝返りしました!なんてのも見ました😱
    寝返りしたらで大変でしょうが、早く見たいです😊💕

    • 12月10日
  • toto mama

    toto mama

    ほんと皆さん早くてビックリします。
    うちの子は…なんて考えてしまう時もありますが、あまり気にしないようにしなきゃなって。ママが焦ってどーする!って自分に言い聞かせてます(^^;)

    • 12月11日
バンボ

こんばんわ!
うちも、寝返りしません~!
体がおっきいので、やりにくいのかなって思ってます。
あと、うちもおもちゃに手を伸ばさないし、
鳴ってる方にも振り向かないですよー。

なんか周りが成長早くて、毎日焦ってます。
なんかちょっと無理やり練習させてる時あります、、、笑

  • 椿

    椿

    うちは生まれは大きめですが、体重身長は標準よりやや下くらいなんです(>_<)
    手足はほんと取れるんじゃないかってくらい動かして上にななめに動くんですけどね😅
    うちも半ば無理やりに練習させてるときあります💦

    • 12月10日
空杙

私も今まさにそれで悩んでます!!!

物に興味は一応あるのか見つめるだけで取ろうとせず動きません😢
寝返りも全然まだやし
うつ伏せにしてあげたらものの数分で不機嫌になり泣かれます😢


どーしたらいいんでしょうかね(´・ω・`)
答えになってなくてすいません(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)