※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が大きくて心配です。予定日を過ぎると帝王切開になる可能性はありますか?初産で予定日超えそうで不安です。

現在34w2700g、赤ちゃんデカすぎませんか?
妊娠初期から大きく、発育曲線のギリギリを攻めてるみたいですが、私が生まれた時の39w2900gと差がありすぎてビビってます。

私自身165cmと身長があるので、お医者さまも『産めるでしょ』って感じですが、
予定日超えた場合、頭が大きくなりすぎて帝王切開になるパターンもありえますかね?

初産でお腹のハリとかもずっとないし、何となく予定日超えそうな気がしてます🤔

コメント

deleted user

大きいですね🥺😳👏🏻
息子38wで2768gでした!
骨盤さえ通れれば何kgでも産めるといわれましたよ!

  • みつこ

    みつこ

    やはり骨盤が肝ですよね〜!
    こればっかりはレントゲン取らないとわからないし、次の検診の時にお願いしてみることにします!

    • 8月24日
がぶきち

娘が34w2500gでした!臨月は毎週丁寧に大きさ測って、39w5dに「これ以上待つと下から出てこれなくなるから促進剤にしよ〜」という感じで急遽入院になり、それでも2日がかりで、予定日にやっと産まれてくれて4,040gありました😂
初産だったので大変さの比較はできないですが、身長160cmで下から産めましたよ🙌

  • みつこ

    みつこ

    2日がかりで…!😳
    160cmで4040gだとキツキツそうですね!

    促進剤→陣痛→緊急帝王切開のトリプルコンボだけは避けたいので、スクワット頑張ります…!

    • 8月24日
はじめてのママリ

大きめですね!

うちの息子は、41週で誘発分娩で2880gでしたが、近い日に生まれた初産の人の赤ちゃんで3500gぐらいの人いましたが、普通に経膣分娩してましたよ〜

うちは、36週までは大きめの方でしたが、そこからあまり大きくなりませんでした😁

初産はどうしても超えちゃう人が多いみたいですね!


早く赤ちゃんに会えますように!😁😁

  • みつこ

    みつこ

    36週から大きくならなかったんですね😳
    このまま右肩上がりされると4000g超えそうだったので、ちょっと安心しました!

    この際、生まれてくれるなら予定日超えちゃっても良っか〜って感じです!笑

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2800ぐらいからあまり大きくなりませんでした😁
    促進剤を使った出産は痛みが強くなることもあるらしく、すごく辛かったので、遅くても自然に陣痛来てくれるといいですね!

    出産まであと少し‼︎
    頑張ってくださいね!

    • 8月24日
❄

大きいですね😳🙌

ちなみに友達と姉が大きめベビーでしたが、先生から念のために言われて受けた糖検査でひっかかり妊娠糖尿病による胎児の成長でした😵💦2人とも細身なので体型は関係なく発症するんだなぁと思いました💦

ママリ

エコーは誤差があるとは言え大きめですね!
娘は38wで産みましたが3100gでした。
エコーでは3400と言われてました😊

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに息子が3500でうみましたが、3日促進剤をやって頑張ったけど息子の頭が大きくて下がってこれず、これ以上無理と医師の判断で帝王切開になりました!

    • 8月24日
なこ

34週で2700はすごい🙄
うちの子35週で2600ギリギリでデカいな〜なんて思ってましたがまだ上がいた😂

頭意外と10cm以上はでかくならないってどっかのサイトで見ました🤔

私も168cmあるんで遺伝だろうね〜っていわれてます。

きなこ

3800くらいなるかもと言われてましたが産んでみたら3200、その代わり頭囲が36cmのビックヘッドでした🤣🤣165cmで先生曰く骨盤とか赤ちゃんが通る所が広かったみたいで(笑)下から産めたみたいです✨

3姉弟ママ

初産の時は、3100gぐらいだったので、一緒ではないですが…
163㎝、2人目3800ぐらい、3人目4500ぐらいで産んでます。
1人目の時だけ、促進剤使ってます。

みうみう

私は152cm、うちも3人目が同じ週数で全く同じ体重でした!
39wで推定3800g…助産師さんは「大きいと陣痛なかなか来ないことが多いよ」と言ってました。
上は予定日前で3000g以下だったのに全然降りてこず60時間、真ん中は2日かかりました。
なので絶対にしたから産めないと思い、先生に懇願して、巨大児という事で帝王切開で
産みました🙄
まさに3800gで特別頭が大きくて、お医者さんからも助産師さんからも「下から産んでたら壊れちゃう大きさだね!」と驚かれました😅