※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が小学生になると、下の子のバス登園が楽かどうか気になります。経験談をお聞きしたいです。

兄弟で
上の子が小学校
下の子が幼稚園

だと、どんな面で大変な事がありますか?

来年から上の子が
小学生になるので
参考までにお聞きしたいです。

又、この場合、
下の子は
バス登園にした方が
楽でしょうか?

アドバイスや経験談お願い致します。

コメント

lmm

うちは、校区外から通ってるので近くの集団登校場所まで低学年のうちは送って行かないといけなくて😅 それが大変です。用意させて、下の子連れて7:40になったら集団登校送って 一回帰って 時間になったら幼稚園送るって感じなので😅
帰りはもう一人で帰ってくるので楽ですよ!最初のうちは迎えに行ってましたが💦
一人で登下校するならすごい楽です!

あとは小学一年生は3時ごろに下校するので その時間と幼稚園の降園時間がもし被るならややこしいなぁと思います😢 うちは被らないのでなんとかなってます!

私は自転車で送ってますよ。
全然、バスじゃなくてもなんとでもなると思います。 私はバスの時間に縛られたくないので自転車です😅

はじめてのママリ🔰

幼稚園の友達同士で公園で遊ぼう!ってなった時に上に低学年のお子さんがいるとなかなか来づらいみたいですね🤔一人でお留守番させられないけど連れてきても上の子つまんないし…みたいな💦
入学してすぐの頃は登下校の付き添いして幼稚園の送迎してってなるので忙しそうでした。

にゃんこ大戦争

小3と幼稚園年中児がいます。
うちの場合は、学校の授業参観が毎回13時以降の5時間目なんですが、その時間だと幼稚園のお迎えと毎回必ず被ります😅
幼稚園が14時降園で、我が家は自宅送迎です。

うちの幼稚園の延長保育は基本的には共働き家庭向けで、専業主婦家庭でも利用は出来るんですが、コロナ禍で利用が制限されてて。
私は専業主婦なんですが、私の実家が近いので、去年は父にお迎えと子守を頼んでました。
今は、夫の会社が幼稚園の近くになったので、時間休をとってもらって参観日の間はお迎えと留守番頼んでます。
夫の親戚が経営してる会社なので、融通きかせてもらえてます。
幼稚園と自宅は徒歩数分の距離です。
去年は授業参観だけじゃなく、学習発表会もお迎えの時間と被りました😅

それ以外は、うちは学校の登校時間と幼稚園に送る時間が完全にバラバラなのと、集団登校ですが集合場所も徒歩で5分かからないので一人で行かせられて、楽です。

後は、学校の通学路で朝の旗当番があると、幼稚園の登園前の時間だと旦那さんの協力がないと下の子連れて行かないといけなかったりして大変な話は、ママリでよく見かけます😅

入学した頃は小学生の帰宅が早いので、幼稚園の送迎と被る時がありました💦実母や近所のママ友に助けて貰いました😂

習い事をしていたらですが‥
うちの場合は、幼稚園児の習い事の送迎の時間と、小学生の帰宅の時間が重なってしまう日があります😭1年生に鍵を持たせるのも怖いので、その日は実母に来てもらっています💧今までは一緒に入れていたスイミングも年齢やクラスの関係で別時間になり、2人のスイミングだけで3時間かかります💦