※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の自閉症の男の子が9ヶ月の妹を毛嫌い。兄弟仲は良くないが、仲良く遊びたいと思っています。

自閉症で兄弟がいるお子さん
兄弟仲は良いですか?
うちは4歳の自閉症の男の子です
去年妹が生まれて現在9ヶ月です
上の子は元々子供が苦手で同世代の子と関わろうとはしません。やきもちもあると思いますが、妹を毛嫌いしていて、つねったり怒ったりします。いつか仲良く、遊んでくれたら良いなと思います。😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳差の兄妹です😄
上の子がスペクトラムでコミニュケーションの取り方が人とは少し違います。今2人とも小学生ですが兄妹仲は良いですよ😄兄が優しすぎて妹がそれを良いことに強くてなってしまって喧嘩ばっかりしてますが😅
妹が小さい時は全く興味がなかったようです。兄の方から近づいたり離れたりもしてなかったです。一緒に遊ぶようになってからは喧嘩しながらもいつもくっついてますね😄

きっと一緒に遊べるようになったら仲良くなってくれますよ😊

ライオネル

7歳差で次男がグレーです。
良く面倒みてくれてます。そして遊んでくれるし言葉が遅かった次男ですが長男の言うことは理解して一歳半頃でかくれんぼのルール教えられて遊んでました。これは親だと伝わらなかったので2人だけの何かシンパシーみたいのあるのかなあって思ってます。

maaa

4歳9ヶ月差の姉弟です。
2歳の下の子が自閉症疑い、言語発達遅滞です😌
小1の上の娘はHSCがあります。

姉弟仲良いですよ✋喧嘩をする時は派手に喧嘩していますが😅💦💦喧嘩した後は娘に仲直りのギュー❤️をしに行きます😁息子は娘の真似をしてお絵描きやシール貼りとかできるようになりました✋

★☆

上の子がグレーで2歳差姉妹です(もうすぐ5歳と2歳半)
上の子が下の子のおもちゃとったり、お姉ちゃんでしょ!と言いたくなる場面は多々ありますが仲が悪いという事はないです☺️
お茶くんで飲ませてあげたり、絵本読んであげたりしてますよ!

知り合いが姉(自閉症)妹で、
妹はとても嫌がってました。

学校が同じで全校集会などで全学年が揃った時に姉が何か(奇声など)すると
児童全員が妹を見ていたようです。