※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

不動産(賃貸)わかる方おられませんか?🙇‍♀️旦那と別居中、離婚予定で、現…

不動産(賃貸)わかる方おられませんか?🙇‍♀️


旦那と別居中、離婚予定で、現在無職です。今は祖母の家に居候させてもらっています。
今度隣の市に引っ越してシングルマザーとして生活を始める予定なのですが、無職のため、まず家を決めたくても契約ができないことに気づきました💦💦もちろん働いてなくても借りられそうな審査の緩いところはありますがどれも古いとかちょっとここは、、みたいな物件で、ある程度綺麗で安全面でもしっかりしている物件は全て必ず働いていないと借りられないと不動産屋さんで言われました💦(当たり前ですね) 頼れる親などはおらず他の人の名義で借りることは不可能です。現在働いていて保証人になってくれそうな人もいませんので、私が給与収入がある+保証会社を使うという形でしか難しいです。
で、働くにしても、今の場所から隣の市への通勤は無理なので近場で働くとして、いずれ隣の市に移るため正社員にはなれません。数ヶ月で辞める(隣の市に引っ越し予定)ためたとえば2ヶ月限定、みたいなバイトしかできません💦隣の市に引っ越して生活が落ち着いた後に正社員を探す予定なのです💦
頭がこんがらがっています💦
隣の市のマンションを借りるのに、今の市で期間限定バイトをしたとしてその給与証明書で賃貸契約ができるのでしょうか??どちらにしろそれ以外で働くと言っても引っ越し予定なので長期予定の仕事などできないし、このような場合一体どうしたら良いのでしょうか?😭😭😭
借りたいマンションは7万円くらいですが、2か月限定の事務バイト(給与14万円)に就いたところで借りられますか?
(市営住宅は考えていません🙏

コメント

No.7

まだ就労してらっしゃらないんですよね。うーん。
賃貸契約をかわす時には、働いてる年数の記入があるのでまだ働いてまもない時に7万の物件は無理があるかなぁと思いました。保証人もつけれないんですよね…。
正社員就職先が決まって内定をもらいました。それで契約なら割と通る場合が多いんですけど、アルバイトって基本的に収入が安定してないんですよね。尚且つ、14万で7万の家賃は無理があるかなと。せめて、5万くらいまでかな。と💦
たまに保証人も保証会社も要らないという大家さんもいます。(築年数は30年くらい経ってる時も大いにありますが…)そのようなマンションやアパートなども検討してみたらもしかしたら借りられるかもしれないです。
大家が貸すと言っても保証会社が、事務バイトでは通らない可能性があるのかな。と思いました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。先日保証人も保証会社もいらないと言うとこはどうですか?と言われて実際見せていただいたのですが、ちょっと、、だったんです。保証が緩いと言うことは住民層も、保証なしで入れるところに入りたいって言う人になるし、子どもと2人暮らすには、、で。

    いくつかみてシャーメゾンとか、そういうところが希望です。

    ちなみに、もしわかれば、養育費7万円もらえるんですが、それは話せば考慮されるのでしょうか??

    • 8月24日
  • No.7

    No.7

    ですよね💦

    積水さんあたりですか?!割と審査厳しいですよ💦勤務年数と雇用形態を結構気にする感じはありますね…。
    積水ハウスの7万だとすると年収250は欲しいですね……。

    個人のオーナーさんだったりすると保証会社どこでもいいよ。と言ってくれたりするのでその場合は緩い保証会社で、特に給与明細等の提出も求められない時もあるんですよね。まぁ勤務年数を1ヶ月とか2ヶ月とかかけば見込み年収で計算するので、特に給与明細等求められないかなと思います。保証会社によりますが。

    養育費も結局相手側が払わなくなる可能性があるので、多少の材料にはなってもそこまで考慮されないかなと思います…。

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます💦✨😭

    やっぱり積水は厳しいんですね7万の家賃だと年収250万ですか?!💦ちょっと今は無理そうです、、独身の頃は年収400以上あったけど、本当シングルで小さい子子育てしながらっていばらの道ですね、、、😭
    やっぱり個人オーナーさんのところ探した方が良さそうですね

    ちなみにもしわかればなのですが🙏💦 どうしてもトイレとか綺麗なところがよくて、契約時にこちらで費用持つからリフォームしてはだめですか?と聞くのは、図々しいのでしょうか?個人オーナーさんなら🆗してくれる可能性もありますか?例えば築年数20年とかの物件ならまだ20年なのにリフォームなんて勝手にされたら困る!って怒られますかね?

    • 8月25日
  • No.7

    No.7

    いえいえ!

    積水ハウスは普通の正社員でも勤務年数と家賃によったらスパッと切られたりしますね…保証人つけてこいって門前払いな感じです💦
    そうですよね…どうしても子供がいてシングルってなるとしんどいですよね。元シングルなので気持ちわかります😭
    個人オーナーさんの方が緩いかなという感じですね。経験上ですが💦

    水周りが綺麗な方がいいってことですよね。
    図々しいというより驚かれそうですね😂
    賃貸でそう言うことを言われたことがないオーナーさんが大半なので、どう対応するか…が微妙になってきますね。必ずしもダメとは言われないと思いますが、必ずYESというかと言われたら…😫
    過去の事例では、とある築年数35?年くらいの物件で、入居予定の方がバルコニーの塗り替えを入居予定側の方が支払うのでしたいというのを了承したオーナーさんとかはいました。そのオーナーさんはすごい家賃とかも下げてくれたり優しい方だったので、そういう方ならもしかしたら…という部分はありますね☺️
    ただ賃貸はいずれ出ていくと思うので勿体ないなと個人的に思います…!

    • 8月25日
ママリ

以前不動産で賃貸の営業してましたので、そこらへんのこと多少は知識あります。

失礼な質問になりますが、貯金額はある程度ありますか?
アルバイトでも貯金が十分にある方であれば、保証会社をつけて審査を通して通れば契約はできます。
一番良い方法としては先に就職先を見つけ内定をもらい、仕事が決まっている状態で契約することです!内定証明書があれば見込み年収で審査も通りますので。
仕事を決める→家を探す
この順番の方がいいかと思います...!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ありがたいです!
    なるほど、月収12万のアルバイトでも貯金が200万円あれば月7万の賃貸に通る可能性があるってことでしょうか?
    子どもがまだ小さいし頼れる人なんていないので正社員はまだちょっとという気持ちがあるけど、でもセキュリティ話がしっかりしたそこそこなところに住みたいという気持ちが強いんですよね😭贅沢ですが

    まず仕事ですよね✍️

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

不動産会社に勤めてます。
無職でも預金残高あれば保証会社通ります。(預金残高あってもそもそも滞納歴等あったら通りませんが)
残高いくらかっていうのは管理会社とか保証会社によってかわってきますが、大体200万くらいあれば大丈夫なイメージです。
ただそれでも保証会社によっては連帯保証人付けてと言われる場合があります。(通常は連帯保証人はつけずに緊急連絡先)
それが難しければ、内定通知書を提出ですが内定通知書に雇用期間2ヶ月とか記載されてたら難しいですね、、
あと大体家賃の3倍〜4倍の月収があるのが審査基準になったりします。
旦那さんからの支払い援助があるなら審査時にそれも一応報告してって感じです。
給与証明書で賃貸契約が出来るか、という質問に関しては、無理だと思います。給与明細の提出をしていただくときは最低3ヶ月分の提出をしてもらうので2ヶ月だけとかは難しいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。そうなんですね。今祖母宅に入る前に預金が200万円はあるけど入れませんか?と聞いたけど、「預金額では無理ですね」と一蹴されました。ただ望む物件が贅沢すぎたのかもですね💦
    一応養育費7万円もらえる予定です、と公正証書見せるのはアリなんですかね。家賃の3〜4倍、シングルで頼れる人もいなければ相当厳しいですよね😭   子どもも発達の心配あってがっつりはたらくモードには今すぐなれないし、、
    どうしようってかんじです。
    考えてみます!

    • 8月25日
deleted user

シャーメゾンに住んでいましたが、
夫が社宅として借りていて退職に伴い無職として審査し直す時に審査で預貯金見られました。
ちなみに、私も当時も扶養外で働いていたので書類に年収も書いてます。

隣の市から事務職が通勤困難だとわかりきっているなら、多分向こうも気づいて無職扱いとして審査されると思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    現在仕事してても引っ越して通勤無理でしょ、となると無職扱いからスタートなんですね💦考えたらあたりまえですが、😭

    • 8月25日