※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子の行動に不安を感じています。自閉症の症状かどうか検査で指摘なし。1番になりたがり、感情の切り替えが難しい。言葉はそこそこ。4歳だからと言われても不安。

息子が自閉症の症状に当てはまるのですが、発達センターに行って検査をしたときは特に指摘はされず、グレーゾーンとも言われず、ほぼ標準だけど、苦手な部分もあるから様子を見ましょうと言われています。

最近気になることが、

1番になりたがる。1番にこだわる。負けると泣く。
癇癪はおこしません。ただ泣いてます。

転んだり、お友達に少し意地悪をされたり、自分が嫌だ!と思うことがあると、すぐに落ち込み、泣きます。そしてなかなか切り替えができません。

言葉はそこそこ。あまり饒舌ではありません。
質問には答えたり、それなりに会話はできます。

保育園のお昼寝はほぼしません。
布団の上で静かにはしてるみたいです。

普段、機嫌が良ければ比較的良い子ですが、スイッチが入るとなかなか切り替えられません。

4歳だからそんなもんだよ!とも言われますが不安です。

コメント

初めてのママリ🔰

うちの娘も年少の時、そんな感じでした!
すぐに泣いてしまって(私は癇癪だと思ってました)中々切替が出来ず先生が教室から連れ出してクールダウンしてくれてました😫!
でも機嫌が良ければ集団行動も出来るし遊べるんですよね🤔

発達相談行って苦手な部分はあるけど、そこまでの遅れなしと言われましたが今後の事を考えて年中から療育行き始めました!