※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわー
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の男の子が最近全然食べなくなり、食事時間にイライラしています。保育園に行かせていないため栄養面が心配。どうしたらいいかわからないと相談しています。

3歳4ヶ月の男の子がご飯を全然食べません😭

朝昼晩と今までは30分ほどで食べ終わってたのですがここ最近2時間経っても食べ終わりません。

元々偏食で食べれる物が少なくて食べれる物+食べれない野菜一品野菜をお皿に出してます。

一時期、1時間でアラームをかけ音が鳴っならご飯が残っていてもお終いするって事をしていたのですが音が鳴ってもまだ食べるとぐずって泣き喚く割に全然食べません。

ご飯の時間になったら全然食べない息子にイライラしてしまいます。

無理に食べなくてもいいよとは伝えているのですが食べるって言い張ります。

保育園には行かせてないので食べないと栄養面が心配で。
でもどうしたらいいかわからなくて。

どなたかアドバイス下さると嬉しいです😭

コメント

りーまま

我が家は泣いても片付けてます💧だらだら食べはきりがないし、くせがつくので…
次のご飯や、生活習慣にも影響でませんか?😅

  • ふらわー

    ふらわー

    生活習慣に影響が出てるとは思わないですかだらだら食べはおっしゃる通りキリがないので早速朝ごはん時間決めて片付けました😅コメントありがとうございました🌼

    • 8月25日
deleted user

毎日お疲れ様です。
うちの子と年齢や偏食具合が似てるなと思い、コメントさせていただきました。
うちの子も食べるのにめちゃくちゃ時間がかかります。。
時間を気にせずにご飯タイムにしていたら、きっと何時間でもかかると思います😭

以前は2時間弱ご飯タイムにしていたので、私もストレス、子供にもストレスかかってそうだし、ダラダラ食いは歯にも悪いと思ってからは、タイマーで1時間管理して、タイマーが鳴ったら、残ってても終わりだし、その場合はデザートやおやつは無しという約束にしてます。でも、デザート欲しさに、タイマー鳴っても食べると言い張り、言う割に、ダラダラしてて全く進まない。。何度怒鳴ってしまったか。。でも3歳児となると反抗も出来て。息子まで怒り出して、余計に食べない。
本当にイライラしますよね。
栄養面も不安になるし。
うちは、年少なのでお昼は園ですが、殆ど食べずにお昼ご飯を嫌そうにしているそうです。

食事時間を楽しそうに振る舞っても逆に遊んでしまって、怒ってもダメで、もうご飯を全く見てないんですよね。。食べないならお腹すいてからあげようと、お腹空くのを待ってたら、夕飯タイム過ぎてますけどってぐらい時間が過ぎていて、本人曰くお腹空かないそうです。

今、できることとしては私の場合は、少ない食事でなんとか少しでも栄養取ることを優先しているので、無添加の出汁で少しでも栄養補給できるような物を探して、味噌汁にしたり、納豆チャーハンを好むので、必ず人参ピーマンを細かくして入れたり。
本当そんな対応でしか思いつかなくて。
いつになったら、普通に食事してくれるんだろうって思います😭

  • ふらわー

    ふらわー

    コメントありがとうございます😭同じ様なお子様が居てると事で凄く勇気づけられました😭

    うちの子もデザート欲しさに食べるって言い張ります、、早速朝ご飯の時間を決めタイマーなり次第ご飯下げたのですが案の定泣き喚いてました、、けど心を鬼にしないといけないですね、、

    納豆は好きなので納豆チャーハンに野菜細かく刻んで作ってみようと思います😭

    早くお互いの子が普通に食事出来るようになるといいですね😭

    為になるコメントありがとうございました😭🫶

    • 8月25日
ママリ

私も泣いても片付けます。
ちなみに1時間じゃなくて、20分にしてました。
子供の集中力はせいぜい20分が限界らしいです。
その後は正常な判断もできなくなると思うので。

今の状況で食べられない野菜をあえて出す必要もないかなと思います。
3歳半頃までは炭水化物とタンパク質が摂れていれば大丈夫だと市の栄養相談でも言われたので、開き直って納豆ご飯だけとかにしちゃってました😇
幼稚園入るとまた変わるので、焦らなくてもいいと思います😃
食事を苦痛な時間にしない事の方が大切かなと。
好きな物だけ出して、完食出来た!という成功体験を沢山積ませてあげるのが先かなと思います。

  • ふらわー

    ふらわー

    今日の朝ご飯早速30分でやってみたのですがおにぎり二口に卵焼き一つしか食べ終わらず泣き喚いたのですが片付けました😅

    ご飯のお皿に隙間が空いているだけでここにご飯がないと泣いて食べれるご飯すら食べてくれないので場所取りとして野菜は置いています。納豆ご飯だけとかしらすご飯だけなどした事あるんですがコレだけじゃ嫌と言うて食べてすらくれないんです。

    幼稚園に入って変わってくれたらいいのですが、、

    出来るだけ好きなものを出してなるべく食べれるように自分自身頑張ろうと思います💦

    コメントありがとうございました🌼

    • 8月25日