※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
お金・保険

低収入のため毎月カツカツ。旦那が投資に興味を持ち、2人合わせて30万収入で3万投資。現金貯金1.2万。投資や学資で5万貯金も、現金が不安。旦那は満額投資。

低収入なのに投資して
毎月カツカツです、、

旦那がなぜか投資に目覚めて、、
世帯収入2人合わせて30万くらいなのですが
毎月3万投資していて
現金での貯金が1.2万しかできません。
あとはボーナス貯金です。

あと学資も1人1万してます。

学資も投資も貯金だと思えば
それだけで5万貯金できてますが
現金として残らないのが不安です。

貯金だと思えば気が楽なんでしょうか、、
旦那に言えば投資は絶対した方がいいから!といって満額投資してます

コメント

ブラウン

積立NISAですか??
現時点である程度貯金があるなら、無理に現金で増やさなくても、投資でいいと思いますよー😉

はじめてのママリ🔰

その投資の内容によるかと思います。
積立ニーサなのか、FXや仮想通貨なのかで話が変わってくるので、詳細を聞いた方が良いかと思います☺️

のん

投資は余剰資金だと感じられるお金ですれば続けやすいと思います。
いくら貯金をおいて投資は資産の何割回すのかなど、そのあたりしっかり話し合われてルール作りができるとよいかもしれません。

ぽぽ

ニーサならアリかなと思いますが、仮想通貨なら私は無しです!

私も今満額した方がいいなと思っているので、私なら貯金できる余裕があるのであれば入れちゃいます!

はじめてのママリ🔰

いざという時のための生活費3ヶ月分以上が現金であれば大丈夫じゃないですか?

貯金だけでは増えるどころかインフレで価値が下がっていきますからね😢

ママリ

今1〜2万円しか現金貯金できなくても、
トータルでいくらかはあるのですよね?
ボーナスもしているみたいですし…。

これが現金貯金空き集めて100万円‼︎とかだったら、
投資している場合じゃないし、
500万円くらいあって、
年間100万円くらい増えているなら、投資も3万円オッケーじゃない‼︎って思います😊

はじめてのママリ🔰

我が家も毎月の現金貯金はなく、保険と投資にまわしてまふよ🙌
ボーナスの100万くらいしか現金貯金してません😂
もちろん余剰金は銀行にあるのでそうしてますが、主さんも、生活費の半年〜1年分の貯金があるようでしたら問題なく思います☺️

むーむー

現金を増やしたいってことならとりあえず今は投資をやめてもらうでいいと思います
私もボーナス貯めてるとはえ月に1万くらいの貯金では不安です😅
投資はお金に余裕ある人がするものかなと思います😊