※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が保育園で新しい番組を見たいと泣いています。スマホで体操を見せている様子を目撃し、YouTubeを見せない方針だったが、見せるべきか悩んでいます。明日の連絡帳に何を書けばいいか迷っています。

2歳3ヶ月の娘が
いま保育園から帰宅したのですが
ジャンボリミッキー見る!!!
と泣き喚き。

ジャンボリミッキーなんて、見せたことないので
保育園で見せているということなのでしょうか?

以前、お迎えのときに、保育室を除いたら
先生がスマホで体ダンダンを鳴らしていて踊っているシーンを目撃しました。

テレビなどはないので、
もし見せているとしたらスマホかな。と思います。
これについて、どう思いますか?

家では今までYouTubeを見せないようにしてきましたが、
もう見せるしかないのでしょうか。

明日の連絡帳にちょっと書きたいですが。
なんと書いたらいいかもわかりません。

コメント

June🌷

そうなんですね😥

私も18時まで残ってる子(1.2名)と踊る時は、会社のiPadで音源探してYouTubeの音楽流して踊ったりすることがありました💦

親になって初めて、テレビやYouTubeを一切見せない教育をしているご家庭があることを知りました💦※保育士ではないです、すみません。

お家では見れないよ、でいいと思います。保育園でも毎日毎回見せているわけではないと思います。
ジャンボリーミッキーどんなの?見せてー!って音楽なしで見せてもらって気を逸らせたらいいかなと思います☺️

連絡帳にも、そのまま記入していいと思います。

「お友だちの影響か、見せたことのない、◯◯を見たい!と言っていました。お家ではYouTubeを見せないようにしているので困ってしまいました💦」みたいに書いておけば
それを見れば保育側も、気をつけるかと思います。。

先生たちに「見せていたこと」を注意したいなら、「お迎えの時にケータイを使って見せていたようなので極力避けていただけるとありがたいです」でいいと思います。そしたらたぶん、出し物の練習とかでない限り見せません。
◯◯くんがいる時は別の遊びにしよう!となると思います!

りんご

ひとまず「おうちにはないよー。」でお子さんは済ませて、先生には
家でなんとかミッキーを見たいって言うんですけど聞き取れなくてー。なんですかね?何で見れるものかわかれば教えてください。」とかで良くないですか?YouTubeが悪ということは無いですよ。きちんと大人が管理して子どもに見せたいものを見せることができればジャンボリーミッキーとかダンスは騒音にならなければ良い運動ですよ。

ジャンボリミッキーは体力消耗させるにはいいダンスだと思います!

うちは、お菓子でもなんでも保育園は保育園、家では家と言ってます。保育園だと、テレビでYouTube繋げて観てますよー!

先生達も消毒もあって多忙だし、ダンスもYouTubeだと大きくわかりやすく踊ってる映像が観れるならいいやーって思ってます。むしろお椅子に座らないと観れないとインプットして貰ってマジで助かってます🙏🏻

私ならまた保育園で踊りたいってお願いしてみたら?と子供には言います。保育園には私なら書きません💦

家でもYouTubeは見せてますが息子専用のタブレットがあってそれがないと息子は自分好みの動画は見れなくしてます。(タブレットは家のあちこちにランダムで隠してるので本人はタブレットないと見れないのはインプットしてます。

ゆち/⛄️💛💙

保育園って17時以降で
園児減ると先生も減るので
テレビ見せたりしますよー。
うちの通ってる保育所は
おかあさんといっしょの時間が変更になったのと共に
アマプラかなんかを導入して
子供向け映画やアニメ見せたりしてますし🤔

あとは、運動会の演目で
ジャンボリーミッキーやることになって
うちの子もYouTubeにあるから見せてって言ってきたりしてましたが
そういう可能性もありませんか?

はじめてのママリ

みなさん、コメントいただきありがとうございます。
保育所で見せていることに対して、肯定的な意見の方が多く、私の頭が固かったのかなと思い直しました。

これからは、YouTubeに対してももっと寛容にしていこうと思います。

ご意見いただき、ありがとうございました。