※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななえもん♪
子育て・グッズ

旦那の実家での家事、子どものお世話で悩んでいます。一人でお皿洗いするのも寂しいし、遊んでいるだけも気が引けます。

旦那さんの実家に行ったとき、家事のお手伝いはどうしていますか?
お母さんのお手伝いをしなきゃと思いつつ子どものお世話もありますし。。
主人やお母さんに預かってもらってひとりでお皿洗いとかしてるのも寂しいですし(>_<)
かといって、お母さんに家事を任せて私はずっと子どもと遊んでいるのも悪いなーと思ってしまいます。。

コメント

ろみ25

私もいつも率先してやらなきゃと思いつつ全然出来てません(>_<)
座ってて〜と言ってくれてサササッと動くおかあさんなのでほとんどお任せしちゃってます。。
誰かが子供を構ってくれてる時などはお皿を下げたり、おかあさんが先に寝た後少し残った食器を洗ったりとかしかしてません^_^;

  • ななえもん♪

    ななえもん♪

    あ!同じ感じです(*^^*)♪ちょっと安心しました♪

    • 12月9日
  • ろみ25

    ろみ25

    難しいですよね(>_<)
    でも他の方のコメントも見て結構同じ感じなのかなと思い私も安心しました☆

    • 12月9日
おいなり

わかりますー!
台所に立つのも、義母なりのこだわりとか壊しちゃ申し訳ないし…とも思います💦

私がしてるのは、食後の後片付けを少し手伝ってる程度です😓
残り物にラップしたり、済んだお皿をシンクに持って行ったり…
たまに義母が二階(にワンちゃんがいるのでそのお世話)に行く時があるので、その時はできるだけ全部洗っちゃいます!

今度、年末年始で長期に渡りお邪魔する予定でして、義母は年末ギリギリまでお仕事…どこまで手伝おうか悩んでます💦💦

暴mama

ほとんど任せてます。

旦那に預けてお皿下げたりはしますが
だいたいいつも、座ってて~と言われるので
皿下げたあとは座ってます。

片付け方もその家で違うと思うので無理にてを出して邪魔に成らないようにします。

旦那に手伝ってこいよって言われたときは手伝いますかね~

R♡Amama

皿の準備や配膳はやります(*´꒳`*)
皿洗いとかはいいよいいよーというので
甘えてます😅
もし私が義母の立場だったら料理の仕方も違うだろうし
あまりヅカヅカやると迷惑かなーと思って
手伝いますーとは言いますが
手伝って欲しいとき言うからいいよー🎶と言われるので
息子と遊んでます🙌

まぁこ♡

私も同じことで悩んでます💦
そしていつも何もしてません笑(๑´`๑)

娘が抱っこちゃんなので、旦那の実家でも娘の世話してます💦

お台所って何となくプライベート空間な感じなので、あまりずかずか入っていくのもなぁと思ってます( > < )お皿並べたり、食べ終わったの運んだりはしてます。

申し訳ないなぁと思いつついつも甘えさせてもらってます💦

カブカブ🎶

ほとんどやりません。
キッチンは、義母のやり方があるだろうし基本触りません。😅

テーブルにぽいぽいと置かれたものを並べる程度です😊

なーぽん

同じく迷ってますがしてません(;_;)

付き合ってる時からよく止まりに行ったり(遠方のため)してて、お皿下げるくらいしかしてないんです😆
最初に手伝いますと言ったら座っててーと言われて何度か聞いてもそう言われちゃいます😭
逆の立場だったら手伝ってほしいとは思わないだろうと思うのでしてません😧
うちの母は義母の家行く時は昔からエプロン持って行って全て手伝ってるのでこれでいいのだろうかと毎回そわそわしてます(笑)

妃★

むしろ全部(料理や食材調達から、片付けまで)私と夫がやります。
義母は何もしないので、、、。
逆に私の実家だと、私も夫も何もしません。子供でさえもじいじに預けて夫婦で散歩に出かけたりします。
私の実家のちょっとした不具合(ネットの配線とか電球取り替えとか、大きなゴミを捨てる手配)は私の夫が率先して手伝っているので、それでいいようです。