※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

5歳の女の子が突然自分の髪や布団をハサミで切り、落書きをする症状について相談です。癇癪が治まらず、落ち着きがない状況が続いています。病気の可能性はあるでしょうか。

質問なのですが
5歳の女の子です。
ある日突然自分の髪の毛をハサミで切ったり
布団や洋服などをハサミで突如として切り出します。

癇癪を1度起こしてしまうと治らず
何か一つの物事をしている最中も落ち着きがありません。

壁などにも未だに落書きするのですが
なにか病気などを持っているのでしょうか...

批判的なコメントなどはご了承ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳ならもう物事の理解は
あると思うので
気質はありそうですね…
幼稚園か保育園では
どうですか?
何か言われた事ありませんか?

• あいり

あいり

まだ何も言われていないのですが
    勿論ハサミなどの使い方も保育園で言われていると思いますし、服などはまだ許容できたのですが、自分の髪の毛を切ったので本当に驚いています...。

• 8月24日
ツー

うちも5才児居ますが、ハサミは危ないってさすがに分かってるので髪の毛や服は切ったりしないです🤔

癇癪が強い、落ち着きがない、してはいけないと言われる事をしてしまうという事なら、多少なりとも凸凹はありそうかもなとは思います🤔

ママリン

5歳です!
癇癪を起こすとこはあるし 一日一回は(もっと多い日もあります)何かしらで泣いてます!

でも ハサミで切ったり 壁に落書きはしないです💦
うちは 小心者だからとかもあるかもですが💦

私なら 園での様子を聞いてみたり 先生に相談してみるかもです🍀

どれみ

保育士してましたが、髪の毛自分で切った子いました。
ただ、美容師的な動画みてしてみたかった〜と理由はありましたが。
どういう状況で切ったか…とか切ったあと理由聞いてみたりしてますか?
理由があるのか、衝動的なのかにもよるかもです

うちも5歳の娘がいますが、ダメなことはわかってるようで…髪、服などを切ったり、壁に落書き…とかはしないですね( Ĭ ^ Ĭ )

お母さんが育ててて大変って感じるなら市や小児科に相談してもいいかもしれません