※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の便秘で悩んでいます。お通じがなく心配。病院も相談。綿棒で刺激も試みるがうまくいかず、ストレスや眠気で辛い状況。産後のメンタルに影響。

生後15日の新生児を育てています。
完全に独り言です、吐き出させてください。

今週の日曜日に便が出たっきり、現在に至るまで子供のお通じがありません。
病院では退院時に一日一回は最低でも出てた方が良いと言われました。
月、火、水と全く出る気配がありません。
ネットではいろいろな見解があるようですが、こんなに便が出ていないと心配です。
産まれた時からお通じの出はあまり良くなく、最低1日1回ほどでした。

綿棒での刺激も昨日から何度か行いましたが出る気配がなく。(私のやり方が思い切れないのかもしれませんが…)
今日自身の検診で通院した際に相談したら、「4.5日経ったも出なかったら連絡くれても」的な感じで言われました。
日中はずっと顔を真っ赤にして泣いていて、辛そうにしていて可哀想です。
私がちゃんと綿棒で刺激して便を出させてあげればそれが一番なのですが、何度やってもうまくできず…
混合だったのもお通じの為に完母に変更しました。乳首はもげそうです…

一人で泣き叫ぶ息子を見てなにもできない自分が情けないのと、
寝不足が続きまともな判断能力じゃなくなってる&イライラする、
「便がでたら連絡する」と夫に言っているのに、1日に何度も何度も「でた?」とくる連絡に腹が立ちます。
毎日眠ってる時にしか会ってない夫の何気ない一言にもイライラして、息子を会わせたくありません。
便が出ないのは私が悪いと言われてるような気がして辛いです。

なんか勝手に涙が止まらなくて息子と一緒に泣いています。
今からこんなことで泣いてどうするんだと思いますが、今の私にとっては辛いです。
産後のメンタルってこんなに弱いのかと実感しています。

完全に独り言です、この場を借りて申し訳ございません。

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

息子も産まれた時から便秘体質でさらに完ミなので出ない時は大変です( •̥ ˍ •̥ )

綿棒浣腸怖いですよね🥲入院中は助産師さんに頼りっぱなしで自宅に帰ってきてから初めて自分でやった時不安しかなかったです( •̥ ˍ •̥ )
綿棒浣腸は丸い太いところを全部と少し棒の部分も突っ込んで「の」の字を書いてからお尻から出しても💩先っちょに付いてませんか?付いてなければもう一度綿棒突っ込んでやり直してます。酷い時は1日2回浣腸してました。あと、はいはいのミルクに変えたら便通が良くなりましたよ。

便が出ないのは体質なのでママリさん全然悪くないです!
難しいですよね、私も息子の💩でない時一日中便秘改善のことで頭一杯で周りから言われるのすごくいやでした(U>_<U)💭

はじめてのママリ🔰

便秘だと心配ですよね💦
我が家はおいっちに、おいっちに、と足を動かしていたら出ました!

ほんと、新生児期の寝不足って精神的にきますよね💦
夫と結構ギスギスしましたが、夫に後からあのときもっと俺頑張ったら良かったねと言われました。

それで、私もあのときもっと頼れば良かった〜頑張りすぎたーと感じました。

旦那さんにおいっちに運動してもらったり、綿棒浣腸してもらったり、家事全部やってもらったり、協力してもらうことをオススメします!!

⛄️🖤❄️

大丈夫ですか?
あまり自分を責めないで下さい☺️
便秘なのはお母さんのせいでもなんでもないです!
その子の体質ってありますので!!
私の長男が便秘症です😅
赤ちゃんの頃は本当によく綿棒で刺激して出してました(笑)
大人用綿棒の綿の部分を全部入れてゆっくり1.2分クルクル回してと産院で言われました!!

あとは足をお腹の方に曲げたりしてゆっくり円を描くように動かしてあげたりも良いみたいです👍

私の産院では3日出なかったら小児科に行って見てくださいと言われました!

ちなみに私も旦那に強く当たってしまったり良くしてます😅
今はガルガル期にもなりますし仕方ない!!1日中話すことが出来ない赤ちゃんを相手に毎日本当にお疲れ様です☺️💓

みかん🌲🍊

綿棒は大人用のものでやってますか?
ベビー用だと細くて刺激になりづらいみたいです🤔
ワセリンぬってぐりんぐりんって刺激するとでてくるかも??
でも体質ですからね💦
でなくてもママリさんのせいじゃないですよ🥲

まだ生後15日なら赤ちゃんの保険証はできてないですかね?💦
コロナがあるしなかなか新生児つれて病院行くのも難しいですよね、、💦
保健師さんに相談してもらって、マッサージのしかたとか教えてもらうだけでも気分が違うかもですね🥲🥲