※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすく
子育て・グッズ

2歳8か月の娘が朝ぐずりで叱ってしまい、自己嫌悪に陥っています。娘は優しいが朝は泣き、保育園に行くまでの朝が大変。二人目出産後の不安もあり、朝の対応に困っています。

2歳娘の朝ぐずりを叱りつける毎日に自己嫌悪です(T_T)

2歳8か月の娘はもともと寝起きがよく、起きて着替えてすぐ朝食も食べ始められる子だったのですが、1か月ほど前から、全く起きてくれなくなりました。
「起きるよ」と言うと、「いーやーだぁ」「まだ寝たいぃー」と言って、布団にはりついてるのを剥がし起こすような毎日…。そのあとも泣いてグズグズ、着替えなくてグズグズ、脱がせようとすると「自分がする自分がぁ~」と言って泣いてグズグズ…。
産休中とはいえ、臨月で体力的にも精神的にも余裕がなくて、「じゃあもう知らん!」「鬼が来るよ!!」「朝から怒られて何が楽しいとね?!」と怒ってばかり(T_T)
「保育園に送り出すまでは起こったらダメ」と実母に言われていたけど、わかってはいるけど頭が追い付かず(>_<)

今日は「何で朝からこんな怒らないとといけないんだろう」「二人目が生まれたら、上の子がかわいいと思えなくなるんじゃ」と思って、わたしが泣いてしまいました(T_T)
そんなわたしを見て、「おいでー、よしよし」と言ってくれる娘。
保育園では先生に「もうすぐ○○ちゃん(今のところ考えてる名前)が生まれるんだよ」とお話ししている娘。
優しい子だというのは十分知っているだけに、朝怒鳴ってしまう自分に悲しくなってしまいます。

朝のぐずりは赤ちゃん返りのひとつなのかと思ったり、きっと録画しておいたいないいないばあかアンパンマンをつけておけば、ぐずらず起きてくるのはわかってるけど、それをしてしまったら家を出るまでエンドレスでそれを見せろと言うのが目に見えてて踏み切れず…。
ちなみに、主人はわたしと同時には起きず、着替えさせてご飯を出した辺りで起きてきて、子どもに食べさせるところからは手伝ってくれますが、今朝は「お願いだから一緒くらいに起きて手伝って…😢」と言いました。
二人目生まれた後のことを考えると、さらに余裕がなくなって、娘にカリカリしてばかりになるのではと不安ばかりです。

同じように、二人育児で、上のお子さんに手を焼いておられる方、お話聞かせていただければありがたいです。
朝のぐずりさえなければ、昼間(保育園の先生にも、義母にもおりこうさんと言われます)や夕方、夜はすごくご機嫌なだけに、朝のぐずりに戸惑っています😢

コメント

kokeko

同じくらいの子どもがいないのでわからないのですが、一ヶ月前からとのことは、お母さんが産休でおうちにいるようになってからじゃないですか??
娘さん、お母さんと一緒に過ごしたいのかもしれませんね💕それが良いのかはわかりませんが、下のお子さんが産まれたらまたお姉ちゃんには我慢してもらうことも多いから、その前の幸せチャージで少しまとめて保育園お休みしてお母さんとラブラブ過ごすのはどうでしょうか??

• らすく

らすく

コメントありがとうございます😢
    先月は4日間だけでしたが保育園お休みして、わたしの実家へ二人で帰り、姪っこ(だいぶお姉ちゃんですが)たちと楽しく過ごしました。
    保育園自体は楽しく向かうので、せめて、早めにお迎えに行く日を増やして、一緒に過ごす時間を増やそうかなと思いました😊

産休に入って、子どもと起床時刻が変わらなくなりましたし、朝パジャマだし、そういうのも大きく関係していることはなんとなく気づいてはいるものの、わたし自身が楽したいばかりに、なかなか変えられずです😖
    やはり仕事に行ってた頃のように、朝早く起きて、着替えて化粧しておいた方がよいのでしょうかね💦

• 12月9日
a1504

保育士をしています。朝からグズグズ、イライラしてしまいますよね(;´ェ`)
赤ちゃん返りは、ママはあなたを愛しているよ♡と全身で伝えてあげると、いいと思います。毎日叱っていると、子どもも叱られ慣れてしまい、効かなくなってしまうので、言い方を変えてみるのも1つの手です!まずは「まだ寝てたいよね〜お布団気持ちいいもんね」など気持ちをくんであげて、「じゃあ、長いはりが◯になるまでママとゴロゴロしよっか♡そしたら一緒に起きよう」とか「早く起きて準備できたらアンパンマン見れるよ」など先が見通せるように伝えてあげると効果的です(´∀`)
あと、「〜しないと〜しないよ!」ではなく、「〜したら〜できるよ」と前向きな言い方もしてみるといいですよ(´∀`)
お腹が大きくて大変だと思いますが、旦那さんの力も借りて試してみてください!

• らすく

らすく

コメントありがとうございました😢
    今日は、a1504さんが言われたような言葉かけをしてみました。
    今日は保育園が休みでしたし、義母のところに出掛ける予定があったので、ぐずらずスムーズに朝が進みました。
    「~したら~できるよ」という前向きな言葉かけができるようにしていきたいと思います。
    あたたかいお言葉ありがとうございました😊

• 12月10日
  • a1504

a1504

あれからお子さんいかがですか?
    少し気になったのでコメントしてしまいました(;´ェ`)

• 12月11日
らすく

今日は主人が一人で買い物(ある意味おつかいですが)に出掛けたので、二人きりでゆっくり過ごしました😊
近くに髪を切りにいく用事もありましたので、手を繋いで歩いていき、帰りはついでに散歩して、フライドポテトを買って帰ってきました😊

今日は1日穏やかで、朝のぐずりもなかったです。ただ、きっとそれは、保育園のために朝から急かすことがなかったからだと思います。
明日から平日なので、またぐずりはあるかもしれませんが、「朝からアンパンマンは見せたくない!!」と意固地にならずに、朝御飯食べおわったらアンパンマン見れるよ、という方法も試してみようかと思ってます。
明日からが本当の勝負だなぁと思ってるところです(^^;