※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛が遅れる理由や計画分娩について知りたいです。41wまでのリスクも気になります。

予定日超えて焦るとよく聞きますが理由は何ですか?促進剤使うと通常の陣痛より痛いとか裂けるとかですか?😵


ネット見てて疑問で、、。

40wまでに陣痛が自然にきたり、
破水してから陣痛くるほうが
スムーズで良いと言う解釈でよいですかね?


そして40w後半?とかまで
陣痛こなかったら
計画分娩と言って帝王切開になるのですか?


焦る意味を知りたいです。
41wとかまで陣痛がないと

そのまま大きくなって
心拍がなくなるとかもあるのでしょうか😰

コメント

りあ

私は42w0dで出産しました(*^^*)
予定日過ぎてからの赤ちゃんの体重増加が半端なく...。
600-700gほど大きくなりました笑
上の子より1kg以上重かったため、
なかなか頭が出てこず、頭が出ても肩が抜けなくて
助産師さんが頑張ってくれました笑
陣痛促進剤等は使ってません💡

  • りあ

    りあ

    総合病院とかだと、予定日超えたら帝王切開になることが
    多いみたいですね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😵
    大きな病院だと帝王切開なのですねー。なるほど。

    下の方の回答のように41w超えたら死産などリスクもあるそうで怖いですね😭😭

    • 8月24日
はじめてのままり

40週超えると徐々に子宮の機能が落ちるので、羊水の状態が悪く(腐る)なってきます。
友達が予定日超えて41w5dで明後日促進剤で産もうねと言った翌日に胎動がなくなって死産となりました。
予定日超えないようにするのが一番です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    怖すぎる( ; ; )

    知り合いの子が超過したと昨年言っててギリセイザンキ?と言ってたので41週ちょうどとかだったかもです。

    • 8月24日
deleted user

40週超えたら胎盤の機能が低下する…というケースがあるからです。
特に42週がボーダーです。
あと、自分の気持ち的にも余裕がなくなります😅
健診の補助券もなくなるし、金銭的にも負担がかかります。

40wすぎたらすぐ促進剤する先生もいらっしゃいますが、予定日はあくまで予定日なので、大体は少し様子見ですかね🧐
帝王切開は最終手段で、とりあえず妊娠促進剤からかと思います。

私は41w2dで自然に陣痛きて出産でした!
先生には「促進剤も使えないレベル」と言われてました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます!そうなのですね🤔🤔

    なるほどー‼️

    促進剤使えないレベルってのは、どんな意味なのでしょうか?😱😱😱

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子宮口とじてて、ガチガチに固かったらしいです😅
    その状態だと促進剤使ってもお産は進まないみたいで🥺

    予定日超えたらかなり慎重に経過見られてました💦やはりリスクが高くなるのだと思います💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガチガチとかあるんですね😳😳😱😱友達で41w3dの子いました。促進剤がきかなかったといってたので子宮こうはひらいてたのですかね。

    やはり40wまでに破水でも陣痛でもくるのがベストなのですね!👏

    ちなみに予定日こえても入院と言われない場合って二日位に一回とか通うのですか?🙌

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子宮口開いてなくても、柔らかくなってきてたらいいみたいですよー!
    促進剤効かないのは辛いですからね😭💦

    ベストなのは39wらしいですが、でも40wまでに‼︎って思ってたら予定日超過した時(むしろ39w後半くらいから)本当に病みます😅
    周りからも「いつ?」って聞かれるし、自分も焦るし…💦
    予定日はあくまで予定日!くらいに気楽に思っておいた方がよかったな…って私は思いました🙄

    2〜3日に1回ですね!
    そこから40週後半になると毎日行ってました😅💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😵😳
    てか毎日って、大変すぎますね。里帰りなら🚗送ってもらうかも?だけど

    🏠で産む感じなら旦那は仕事だしタクシー?みたいな。

    本当妊娠は様々ですよね。
    産まれても泣かないとそれも怖いし本当色々考えさせられますね🥺🥲

    言いますねーそれ!
    友達はさすがに連絡来ないだろうけど身内はまだ?☎️とか来そう😂🥲

    • 8月24日