※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
お金・保険

家計を1つにすることで、旦那さんのお小遣いの扱いや財布1つになることでの不便な点について相談しています。

家計について・・・

今はお金を○○円ずつ出し合って生計をたてています。これから私が産休に入ったタイミングの12月で、財布を1つにする予定です(旦那説得OK)。 支払いで引かれるお金の口座は1つ用意してそこから引き落としするようにしました。

財布1つにされている方・・・

旦那さんのお小遣いはどうされていますか? 本人希望は3万円です。 ちなみに朝自宅、昼お弁当、夕自宅なので、ご飯代は入れない予定です。

財布が1つになることで何か不便なことなどありますか?

ご意見いただけると嬉しいです(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの小遣いは年間一括、
プラスボーナス1割りって感じです。

お互い物欲も少なく、
旦那が欲しいものは毎回高額な物なので、
これで落ち着いています。

食事も同じように外食はほぼなし、
コロナで飲み会もないので
実質、小遣いは減りました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不便なことは何もないです!
    むしろ、分かりやすくなってよかったです😃

• 8月24日
  • 初めてのママ

初めてのママ

お返事ありがとうございます♬
    小遣い年間一括にされているんですね(^^) 同じく私たち夫婦も物欲は少ないです❗️ 確かに外食・飲み会もないので、お小遣いの額も少なくてよさそうですね‼︎
    財布一つで不便なことがないとのことで、安心しました😙
    ご参考にさせていただきます😊✨

• 8月25日
ママリん

うちも、妊娠中も働いてたので、産休入ってから家計を1つにしました!それまでは〇〇円ずつ方式でした!

お互い給与口座と、引き落とし口座は同じにしてて、余った分を貯蓄口座に入れてます!

夫婦とも、各一万ずつです!
朝自宅で食べて、昼弁当持ってく、夜自宅で食べるです!

美容院代や病院代など、ほぼ家計から出してます!
お小遣いで出すのは、アクセサリーやブランドの服などです!

夫婦で同じ職場なため、夫のお小遣い1万と言うと、え!1万?!と周りの男性方に言われます🤣

• 初めてのママ

初めてのママ

同じく○○円方式です(^^) 産休後は私の収入面でこの方法は困難なので、財布を一つにしようと思っています❗️ 口座についても1つ生計のための口座を作りたいと思います☺︎ お小遣いは1万円で、その都度必要時に家計から出すの良い方法ですね‼︎ 私も旦那もあまりお金を使うタイプではないので☺️
    ご参考にさせていただきます☺️✨

• 8月25日

お小遣い制度はなく、
欲しいものなど必要な時があればその都度お金を渡す感じです🙂
財布には常に安心できる金額を念の為入れています👌

• 初めてのママ

初めてのママ

そうなんですね☺️ お小遣い制度はなく、その都度お金を渡しているんですね(^^) その方法だと尚節約にもつながりそうですね❗️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

上の子妊娠を機に義実家で同居、旦那はお小遣い制になりました😊
我が家は3万です!
3万にガソリン、タバコ含めてます😋
飲み会などは別に渡してます!

• 初めてのママ

初めてのママ

お小遣い3万円なのですね(^^) そのうちから何を払うか、飲み会などは別途など決めておられるんですね❗️

• 8月25日
ママリ

うちは共働きですが、お財布は一つです。
お小遣いは旦那3万私2万。
旦那はカー用品などに使ってます。私は美容院とたまに服。お互い殆ど家族とお出かけする時の外食代とかです。
ボーナスは3万円。
むしろ、デメリット感じた事ないです。

• 初めてのママ

初めてのママ

旦那さんと奥さんでお小遣いの額が違うのですね😉 家族で出かける時の外食代、お小遣いから出されているんですね❗️ ボーナス時にもお小遣いあるんですね(^^) 旦那が喜びそうです☺️
    デメリットないとお聞きして安心しました!

• 8月25日
ままり

財布がひとつになった当初は旦那のお小遣いは本人の希望額で設定しました。
とはいえ最低賃金がまだ830円代の地域なので手取りは正社員でも20万以下当たり前で、お小遣いは1万はないです。笑
困ることはないですが、全てを管理する側は面倒ですかね。
我が家は私が全てを管理していますが、計算めんどくさいなーって思います😫笑
今はいろんな条件を経て、旦那はお小遣いほぼなしです。数年前から私自身もお小遣い制になりました😊
お小遣いの使い道に関しては特に指定も禁止もありませんが、旦那は基本は仕事中にお菓子や飲み物などを買って使い果たしてて、友達と遊ぶこともありません。ヘアカットやカラーは家計から出してます。特に趣味もないので仕事中にちょっと買える程度の2〜3000円あれば満足だそうです👍
三万も渡すならお小遣いでどこまで賄ってもらうかは考えどころですよね。
自分ならカットやカラー、飲み会など自分が楽しむための交際費なんかはお小遣いでよろしくって言いたいです🤔

• 初めてのママ

初めてのママ

確かに全てを管理するのは大変ですよね・・・今も合わせたお金で家計管理しているのですが大変です😭 確かに、私の旦那も趣味はありますがそんなにお金を使う人ではないので、お小遣いの額はよく考えて渡した方が良さそうですね・・・❗️ 3万円渡すなら、今はあまりない飲み会などはそこからお願いするのもありですね(^^) 相談してみます😉

• 8月25日
たぬ★初マタ

結婚して3年目、妊活中です。

お財布は1つでお互い月1万のお小遣いです。朝晩家で毎日食べます。飲み歩き一切せずタバコも吸わない人です😊

お昼は家に戻ってきて食べたり、安い惣菜パンやコンビニコーヒー等ちょこちょこ買ってるみたいです🤔

沢山洋服を欲しがったりする人でもないので
服代やコンタクト、2人でカフェなどに行った時も外食扱いとして家庭のお金から支出しています

私はゲームとか漫画買いますし、1人でカフェに行ったり友達とランチも稀に行きますが、それも1万のお小遣いでやりくりしてます。毎月のことでは無いので😊

旦那の方は自分のお小遣いで買うのは買い食いとか安いカー用品辺りでしょうか…オーディオとか高いの欲しい時は家のお金から相談して出したりしてますね😓

• 初めてのママ

初めてのママ

お小遣い1万円なのですね(^^) 2人の服代、コンタクト、外食などは家庭のお金から出されているんですね❗️ 旦那もあまりお金使うタイプではないので、相談してみますね☺️
    ご参考にさせていただきます😉✨

• 8月25日
こきまま

旦那もお小遣い一応3万円、としてますが、
在宅勤務で、飲み会もほぼなしなので、5千円も渡してないかと思います。
ただ、家で1人で飲んでるので1万5千円ほど、お酒代は出ていってます笑

• 初めてのママ

初めてのママ

お小遣いあまり渡されていないんですね(^^) 旦那さん、お小遣い内でやりくりできていて良いですね☺️ お金かかってもこの時期自宅でお酒飲んでくれる方が安心ですね❗️
    ご参考にさせていただきます😉✨

• 8月25日
初めてのママ

皆さま家計、お小遣いについて教えていただきありがとうございました(^^)
財布ひとつにしても不便がないという意見も多く、安心しました☺️✨ 
また、お小遣い内、お小遣い外(家計から)の出費など明確に分けることでお小遣いの額も設定していきたいと思います😊✨
貴重なご意見、ありがとうございました💕