※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんがミルクを飲んでも1時間後に泣く。母乳や追加ミルクはいつあげるべき?120飲み過ぎ?1ヶ月検診前で体重や母乳量が不明。

生後18日の新生児を育ててます👶
ミルクを100〜120飲んでも1時間後には泣いておっぱいを探すのですがこの場合母乳をあげたりミルクを追加したりして良いのでしょうか?
とりあえず2〜3時間空くまでは抱っこしたり、母乳をあげたり(ミルクよりのためそんなに出てないと思います)などで何とか時間を過ごしています。

そもそも120も飲み過ぎでしょうか?1ヶ月検診まで受診もないため今何キロなのか、母乳がどのくらい出ているのかも分かりません。

コメント

ママリ👩‍🍼

母乳も飲ませていて、ミルク100ml〜120mlは飲ませ過ぎです🥺
苦しくて泣いているのではないでしょうか?
母乳も飲ませているならミルクは80ml〜100mlで良いと思います💦

3時間もたないようなら、母乳を飲ませれば良いです!
おっぱいを探す仕草は、必ずしもお腹が空いているではありません😢
口が寂しくてもします😨
吸啜(きゅうてつ)反射があるので、口元に何かが触れると口をパクパクさせたりします😱

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます!
    母乳は1日2回くらいでミルクとミルクの間にどうしてもぐずるときにあげています🍼栄養としてはほぼミルクです。
    おっぱい探す時は探索反射もありますが、手を吸って泣いてを繰り返すのであまり時間が空いてない時は母乳飲ませてる状態です🥲

• 8月24日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

ミルクの量は、母乳メインにしたいのか、ミルクメインにしたいので異なります🥺
    ミルクメインにしたいなら、今のやり方で良いと思います😅
    母乳メインにしたいなら、ミルクの量は80mlくらいにして頻回に授乳したほうが良いと思います🥲

• 8月24日
ユイ

その頃は母乳左右5分ずつ飲ませた後ミルク60〜80mlしかあげてませんでした!
飲み過ぎかもしれませんね🥺💦
うちは抱っこしても泣いてどうしてものときはおしゃぶりに頼ってましたよ✨

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!毎回100〜120飲むわけではないですがやはり多かったのかもしれませんね😅
    おしゃぶり何回試しても吐き出してしまうので使えていませんでした😂

• 8月24日